電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の授業で柔道をやっています。

今度あたる相手が、かつての市内覇者で、醸しだす雰囲気が獣の様な、小柄な奴なんです。

かつて自分も習い事で柔道をやっていたのですが、当時の、ただでさえ乏しい実力も風化しました。

唯一得意技として使用していた一本背負いも懐にもぐる方法を完璧に忘れたもので、かなりひどいです。

最近は他の相手に、かけられたら足技でカウンターかましてしのいでますが、獣はそうもいかないようです。

足技で、体格が自分より小さく、かつ自分より上級の相手に対し有効な技を教えて下さい。

今からじゃ大した上達も望めないかもしれませんがすこしでも気を落ち着けたいのです!

A 回答 (2件)

小さい人への足技では、まさにカウンターを狙われます。

多分、相手は柔道部で、貴方は帰宅部ということで宜しいのか分かりませんが、まあ、こちらの方が大きいけれど素人同然状態だった場合、ラリアット気味に踏み込んでヘッドロックし、大外刈りなり、巻き込み気味の払い腰が有効と思われます。ヘッドロックは反則ですが、瞬間的に右腕を相手の首に巻き付けて、呼吸を一瞬でも止めてやるというくらいの勢いがあれば、充分に可能でしょう。素人だからということでヘッドロック気味であるのを許容して貰うわけですから、相手の体が浮いたら、即座に腕を解いて、右上腕を相手の左頸動脈に向けて一気に振るということにします。余裕があれば、右手で反則にならない位置の背中を掴みます。私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

おかげさまで、「余裕で勝てる」とかほざいてた全勝目前のあんにゃろうを、引き分けにしてやりましたw

もうちょい時間があれば勝てたかもしんなかったです。

ありがとうございました!

代理猫

回答だけっすが、内股からの大内刈りは如何でしょ?すかされないように本気で力はいれないように、、

体重が85kg以上なら巻き込み、、、情けないけど、、、どちらにしろ相手が懐に入るのが速い気が、
    • 0