プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のトイレに5台ウォシュレットを設置したところ、赤外線の誤作動で別の(使用者不在)の便器から水が飛び出します。赤外線の相互干渉だと思われますが、素人にも出来る簡単な防止策を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

出荷時は設定されたチャンネルが同じなので そのような誤動作になります


買取り付けてもらった工事店もしくは自分で取り付けたのなら購入した代理店に チャンネル変更の手順書をFAXしてもらってください。
リモコン側では 分解してニッパーでジャンパー線を切断してチャンネルを変更します
本体側は隠しコマンド(特定のボタンを長押ししたり組み合わせて押す)の操作を行いチャンネルを変更します。
この手順は本来 工事店が行うのでお客様向けの説明書にも取付説明書にも書いてありません。
なお、「全てのウォシュレットがチャンネル変更できる」かどうかまでは知りません。
家庭用ならそのような心配がないわけですしね。


家電店で買うとそのような知識がない店員がほとんどなので 対応は「メーカーに聞いてください」が関の山

ところで 本来製品には人感センサーが付いていますので リモコンが混信しても使用者不在ならお尻洗浄用の水は出ないはずなのですが、水が飛び出すとは便器洗浄用の水のことですか?
    • good
    • 0

訂正


買取り付けてもらった工事店
 ↓
取り付けてもらった工事店

お詫びして訂正いたします
    • good
    • 0

隣接、もしくは向かいあって設置されている機種ごとにリモコンに使われている信号コードを組み替える方法がありますが、まずはウォシュレットのメーカーおよび型番は調べられますか?



「素人にも出来る」かどうかは型番次第となりますが、ご質問のような例は世間にはあり得、方法はあるということでまずはご理解ください。
以下のような手法が正規の方法となります。

http://search.toto.jp/contents/navi/construction …

メーカーにご相談いただくのが結局は一番の近道かとは思いますが。
    • good
    • 0

メーカーは どこですか 便座に乗ると(座る)とセンサーでリモコンから作動する筈ですが


座って居ない ウオシュレットが作動するのは 異常ですよメーカーに直訴
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!