橋梁研究に伴い、レインボーブリッチの情報を得たいのですが、どこから入手したらいいのか
がわかりません。
橋の設計形式、各部材の名称、設計図、などくわしい情報を得たく思っています。
どのように調べたらいいか、何か言いアドバイスがあったらお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やはりメーカーに問い合わせるしかないでしょう。



参考URLを見てもらえますか?
自分の氏名、職業、目的をキチンと話せば対応してもらえると思いますよ。

参考URL:http://www.harumoto.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.harumoto.co.jp/works/bridge/bridge1.htm


吊 橋
■レインボーブリッジ ■南備讃瀬戸大橋
形式/3径間ヒンジ補剛吊橋 形 式/3径間ヒンジ補剛吊橋
発注者/首都高速道路公団 発注者/本州四国連絡橋公団
とありますね。

お礼日時:2001/05/05 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレインボーブリッジは有料か?

27時間テレビを見ていました。最後、99の矢部が、無事に到着しました。フッと思ったのですが、フジテレビに行くと言うことは、レインボーブリッジを通らないと行けないと思います。数々のドラマや映画で何度となく登場してくるレインボーブリッジですが、通行は無料なのでしょうか?当方関西の人間でして、近くには琵琶湖大橋があります。有料道路でして通行には200円の料金がかかります。以前は(と言ってもかなり前)は普通自動車(3ナンバー)は300円という時代もあり、とにかく通らないことには、当方ら湖西地域(大津市 雄琴付近)の人間は、ぐるりと大回りすることになります。ところがレインボーブリッジは単に(渡るだけ)の気がします。ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

rewave さんこんばんわ
レインボーブリッジは首都高速11号線とその下に一般道の2層構造です。
 首都高速都心環状線から首都高速11号線に入れば1回あたり一般700円、ETC料金なら560円です。東京の首都高速は何処で乗っても何処で降りても1回あたりは700円、560円は変わりません。
したがってrewave さんが関西から東名高速道路から首都高速3号線~首都高速都心環状線~首都高速11号線を経て台場ランプで降りても、あるいは台場ランプの手前の芝公園ランプのっても、料金は700円、560円は変わりません(もちろん前者の場合東名高速は別料金はかかりますよ)。台場ランプを降りればフジテレビはすぐそばです。
 レインボーブリッジの下道の一般道は無料で、海岸通りまたはJR田町駅あたりから一般道に入ります。景色は全く一緒ですが撮影とか使うのは首都高速の方だと思います。くどいようですがレインボーブリッジの下の一般道は無料です。

 僕はTVを見ていないのでよく分かりませんが、フジテレビには台場ランプから降りる方法のほかに、神奈川方面から首都高速湾岸線、首都高速1号横羽線を使って臨海副都心ランプで降りていく方法もあります。臨海副都心ランプはフジテレビのすぐ裏でおります。
 このコースはレインボーブリッジを通らないで羽田空港方向から東京に入る方法です。先の東名高速道路を使うコースと比べて、東京湾の海岸沿いに走って来るコースですが東名高速とは一切つながりません。料金は何処で乗っても何処で降りても1回700円、560円は変わりません。ただし首都高速湾岸線、首都高速1号横羽線のうち神奈川県区域にかかる部分を走ると、神奈川分が400円かかります。

僕はタクシーの運転手なので大丈夫です。分からなかったら再度補足で聞いてください。

rewave さんこんばんわ
レインボーブリッジは首都高速11号線とその下に一般道の2層構造です。
 首都高速都心環状線から首都高速11号線に入れば1回あたり一般700円、ETC料金なら560円です。東京の首都高速は何処で乗っても何処で降りても1回あたりは700円、560円は変わりません。
したがってrewave さんが関西から東名高速道路から首都高速3号線~首都高速都心環状線~首都高速11号線を経て台場ランプで降りても、あるいは台場ランプの手前の芝公園ランプのっても、料金は700円、560円は変わりません(もちろん前...続きを読む

Q橋梁の設計

橋梁の設計の初心者ですが、上部工構造の死荷重反力と下部工が支持する上部工構造の重量の違いがわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

下部工が支持する上部構造の重量とは、
上部工と下部工の水平方向の支持条件で異なってきます。
つまり、設計振動単位ってのがキーになります。

連続桁でも、多点固定と1点固定(橋軸方向)では、
振動単位が異なるので、橋脚の支持する上部工重量は異なってくるし、
橋軸方向と橋軸直角方向でも異なってきます。

反力は、鉛直方向の曲げ剛性によって決まってくるもので、
水平方向の振動を対象とする耐震設計では、その振動の
単位が問題になってきます。

道路橋示方書の耐震設計編に、設計振動単位について
説明されているところがありますよね?
一読してください。

Qレインボーブリッジの由来

レインボーブリッジは、なぜレインボーブリッジという名前になったのか
知っている方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

東京湾の方の橋ですね?
他にも同名の物があるので…

で、そちらの名前の由来は「公募して決めた」です。
数十万通の応募があったそうです。

Q(橋の設計思想)「揺らす」のか、「揺れる」のか

工学の部がないので、こちらでお尋ねします。
 ここでいう橋とは吊り橋でなく、また単に車道と歩道が並行しているだけでなしに構造上、両者が一体となっていて手摺と段差によって歩道が確保されている形態のものを指します。

何百メートルもある長大な橋の中央に佇つと、トラック等の重量のある大型車両の通過時には上下に揺れるのが判ります。トトンという小刻みな揺れでなく、ゆったりとした周期の長い如何にも酔いそうな揺れです。一輌の通過によって何度も上下するのではなく、ただ一度だけゆっくり上下するのを感じます。気のせいばかりでなく実際に揺れているのだと思います。普通車程度の通過では感じません。
 これは、力を分散させたり吸収したりするなどのために意識して揺れるように設計してあるのですか、それとも建設費の節約などの理由から、揺らしたくはないけど実用上差し支えないので揺れるのを許容しているのですか。
専門家志向でなく素人の思いつきみたいな質問ですから詳しい解説は勿体ないです。ざっと教えて下されば十分です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に揺れています。

物理では「固有振動」と呼んでいます。

長い棒を立てて先におもりをつけ、少し水平方向に引っ張って手を放すと、左右に振動します。

あるいは 歩道橋の上で体を上下に振動させると、歩道橋がゆれます。そのとき、ゆれの周期にあわせて体をさらに上下に振動させると、ゆれが大きくなってきます。

ブランコに子供が乗っているとき、後ろから押してやっていますね、そのときも タイミング良く押すと、どんどん振動が大きくなりますね。子供が一番上に来て前に行こうとするときに、軽く前に押してやる、つまり振動が大きくなるのを助けるように押してやるのです。

こういうときに、橋やブランコの大きさ長さによって振動周期が決まっています。楽器の弦の長さで音の高さ(振動数)が決まるのと同じです。この振動数を「固有振動数」といいます。

ですから、風の強弱や、トラックの動きなどのタイミングが運悪く橋の固有振動数と一致してしまうと、振動がだんだん大きくなって、最後は橋が崩壊してしまうということもあり得ます。

実際、以前 アメリカのタコマ橋という大きな橋が、完成した直後に崩壊したことがあります。

現在は、こういったことが起きないように、橋の構造を工夫して、特定の振動数では壊れないように設計されていると聞いています。

最近、地震対策で、高層ビルで、柔構造といって、むしろゆれをうまく利用して耐震性を増しているということも聞きますね。ですから、橋などでも、絶対ゆれないようにがちがち(膨大な鉄骨を使う)な構造ではなく、ゆれを利用(たとえばゆれを相殺させるような構造)した構造が工夫されているような気がします。

専門家でもありませんし、実際の事も知りません、推測で、的はずれならばご容赦下さい。

参考URL:http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/melde/tacoma.html

実際に揺れています。

物理では「固有振動」と呼んでいます。

長い棒を立てて先におもりをつけ、少し水平方向に引っ張って手を放すと、左右に振動します。

あるいは 歩道橋の上で体を上下に振動させると、歩道橋がゆれます。そのとき、ゆれの周期にあわせて体をさらに上下に振動させると、ゆれが大きくなってきます。

ブランコに子供が乗っているとき、後ろから押してやっていますね、そのときも タイミング良く押すと、どんどん振動が大きくなりますね。子供が一番上に来て前に行こうとするときに...続きを読む

Qレインボールームのレインボーブリッジをフォークで作りたい!

レインボールームのレインボーブリッジを作りたいのですが、本体を持っていなくてフォークでの作り方を探しています!教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

レインボーブリッジをフォークで作成している人は今のところいないのではないでしょうか。

日本で、もっと有名になったら作り方のホームページなんかも出来上がるかもしれませんね。

Q「ロバスト設計」ってどんな設計

ロバストという言葉をよく耳にします.
ロバスト設計とは具体的にどのような設計なのでしょうか
目的、方法、参考資料などありましたら教えてください

Aベストアンサー

ykkw_2001さんが書かれているように「外乱に強い」ということですが、ここでいう外乱とは「誤差」ということだと思います。例えば、あなたが自動車の設計者だとします。高速運転できる自動車を設計しようとしたときに路面状態はあなたが決定することは出来ません。雨の日もあれば晴れの日もある。路面が濡れているか、乾いているかは設計者ではどうしようもできないことなので、路面の状態は誤差と考えられます。
このような誤差が大きくても(路面が濡れていても、乾いていても)どちらでも高速運転が出来るように自動車を設計することがロバスト設計です。
今回は、自動車の設計を例に取りましたが、別に自動車以外でもかまいません。設計者が決定できない要因が誤差因子で、この誤差因子に影響を受けにくい設計をすることがロバスト設計なのですが、具体的には、タグチメソッド、品質工学という項目で検索してみて下さい。
最近よく言われるロバスト設計(ロバストデザイン)、品質工学、タグチメソッド、これらは全て同じ手法を指しています。

Qレインボーブリッジで短時間停車が可能?

レインボーブリッジで短時間停車で、夜のお台場を見たいですが、可能ですか? 

Aベストアンサー

参照!

参考URL:http://www.date-navi.com/odaiba/rainbow.html

Q機構設計と構造設計

機構設計と構造設計の違いがよくわかりません。
例えば、カメラの機構設計と構造設計といった場合、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>機構設計
機械の構造の設計で機械的働きを持つ構造を設計するものと思います。
カメラであれば、フィルムを巻き上げるとシャッターがチャージされると共に巻き上げにストッパが掛かる。
レリーズすると先幕が開き決められた時間がくると、後幕が閉じる。などメカ式のクラシックカメラでした。
>構造設計
組み立て構成して形を作る設計ですね。メカニズムが入らないものと思います。
カメラであれば、ボディーシェルの形やトップカバーの作りや組み合わせなど。裏ブタの止め方、締め方くらいは入るかな。
この場合機構と構造と工業デザインと綿密なコミュニケーションが必要そう。
境界領域は、柔軟に解釈した方が実用的かも知れません。

どちらかといえば、カメラは、機構設計と電子回路設計、ソフトの設計。
建物などは、構造設計かな。
船舶でしたら、構造も機構も電気も機関もっとあるかな。分りません。

Qスカイツリーはレインボーブリッジから見えますか?

先日、名古屋方面から車でTDRに行ったのですが、東京タワーは車中から見えるのですがスカイツリーは(助手席から)キョロキョロ見渡しましたが見つけることができませんでした。

レインボーブリッジからでは見えないでしょうか、もし見えるとしたらTDRに向かって左右、どちらを探せばいいでしょうか?

TDRに深夜2時前後につくので電気が消灯されていたのかもです。
帰りは12時前後にレインボーブリッジを通りますがこの時間帯も消灯中でしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

レインボーブリッジから見てスカイツリーは北東方向にあり車内からもよく見えます。
レインボーブリッジはくねくね曲がりますので、名古屋方面からだと車の左後方、左側、左前方という感じで見えてきます。
しかし昼間は見えますが、夜はライトアップしている時間しか見えないと思います。


この方向
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B5%B7%E5%B2%B8%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8&daddr=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.673753,139.782829&spn=0.104587,0.141792&sll=35.67412,139.783335&sspn=0.104586,0.141792&geocode=FfLIHwIdP5JUCCGvmXqjH7v8ICltZUWVMIoYYDGvmXqjH7v8IA%3BFYLkIAId8k1VCCEq90Mfs08dfSnfmi_R0I4YYDEq90Mfs08dfQ&dirflg=d&brcurrent=3,0x601889608cc89ac9:0xa8d1dde2f4ba71a2,0&mra=ls&t=m&z=13

ライトアップ時間
http://matome.naver.jp/odai/2133767620828220501

レインボーブリッジから見てスカイツリーは北東方向にあり車内からもよく見えます。
レインボーブリッジはくねくね曲がりますので、名古屋方面からだと車の左後方、左側、左前方という感じで見えてきます。
しかし昼間は見えますが、夜はライトアップしている時間しか見えないと思います。


この方向
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B5%B7%E5%B2%B8%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%...続きを読む

Q構造設計一級建築士・設備設計一級建築士の資格取得終了考査について

構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得講習の受講資格はあるので、どちらも受講しようと思っておりますが、もし、終了考査のレベルがわかる方がいらっしゃれば教えてください。レベルによっては、受講が無駄かもしれませんので・・・・・。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

みなし講習は、改正された建築士法が施行される前に行われる今年だけと思います。
どんな内容の講習をするのかも分かりません。
まして最後の終了考査のレベルは、誰も分からないと思います。
構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得のみなし講習の日程をみると詰まっていますね。
両方一度は、内容も一級ですからレベルも高くて大変だと思います。
どちらか一方に絞られては如何でしょうか。
偉そうに言っている私は、構造設計一級建築士資格取得のみなし講習を受けるべく只今受験申込書を書いている途中です。
ご参考まで


人気Q&Aランキング