アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知り合いのオイル交換をしたところ、(アリスト エンジン形式2JZGTE)
メンテナンスデーターによると、エンジンオイル交換時、5,3リットルが規定量のところ
9リットル以上入っていました。

間違えて他のオイルを抜いたのかと思いましたが、間違いなくエンジンオイルでした。

前回はいつもの工場ではない所で交換しています。

1,7倍も入っていた理由として、アリストはエンジンオイルを交換し、エンジンを回すと、オイルパンにオイルが落ちてくるまで、かなり時間がかかったので、もしかしたら、前回オイル交換した人が、エンジンを回し、漏れチェックなどをしたのちに、
オイル量が少ないと勘違いし(オイルパンまでオイルが落ちてきていなかった)
規定量以上、補充したものと推察しますが、知り合いはは半年乗っていても、不具合を感じなかった様子です。


疑問に思ったのですが、
○1,7倍のオイルを入れても、走行に「目立った変化」はないのでしょうか?

自分で交換するときは、ゲージの上限より5ミリでも入れすぎると、気になって、わざわざオーバーしていた分を抜いていました。

オイル量を規定より入れすぎるのは当然車に良くはないとは思いますが、
例えば、ゲージの上限より1センチくらい上でも(大体500CCくらい?) 走行に「支障」は出ないのでしょうか? (たぶん今回 アリストのゲージは 上限より1,5センチくらい上だったと思います、それ以上だったかもしれません)   

ここでの支障とは、長期的にエンジンにダメージが出るという物ではなく、短期的な支障、
車がノッキングする とか オイルが噴く とか そうした 走行に支障が出る症状や、
車に対する知識が「普通の人」が「オイル交換してから 何か調子がおかしい」 と感じるほどの 違いが出てくるものでしょうか?

知人(男性)は 車に対する知識が無いので、1,7倍も多くのオイルが入っていても、車の変化に気づかなかったのでしょうか? もし 車好きな人ならば、変化に気づいていたのでしょうか?
それとも、目立った変化は車には現れないものなのでしょうか?

○エンジンオイルを入れすぎた場合(500CC位大目に入れている場合)長期的に見てエンジンにどんな不具合が出てくるものなのでしょうか?

ご存じの方お教えください

A 回答 (8件)

中古車屋の整備士です。



エンジンオイルは2倍以下ぐらいまでなら何とか問題ありません。
それを超えると白煙が出るとか、エアクリーナーにオイルが入るとか・・・・

しかし、上限以上入れると
クランクシャフト等の回転部分がオイルに浸かるためパワーロスになります。
また、オイルを撹拌するためにオイルがあわ立ちます。
あわ立ったオイルで潤滑不良や冷却不良を起こすことが有ります。

問題のないエンジンなら上限を超えて入れないほうが得策です。
また下限以下でもすぐに支障が出ることはありません。(余裕があるため)
ですので、入れすぎよりも下限のラインに合わせるぐらいがちょうど良いと言えます。
オイル消費がひどい物は多少多めに入れることもあります。


それから・・・
エンジンオイルだと思ってATオイルを抜いていませんか?
一度ATオイルの確認をしてください。

この回答への補足

ありがとうございますATオイルではありませんでした

間違いなくエンジンオイルでした

補足日時:2011/12/03 22:51
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます


2倍下でもOKなんですね

お礼日時:2011/11/17 23:36

良くないですねー。

走りが重くなったり、燃焼室までオイルが回りやすくなりカーボンが貯まりやすくなる。レベルゲージはH~Lはたいがいの車は1リッターです。私の場合はあえて真ん中に来るように入れてます。ですから4リッター規定の場合には3.5リッターしか入れません。今の車はOilほとんど食いませんからそのくらいのが走りが軽くていいのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

了解しました

今後は真ん中をねらいます


ありがとうございます

お礼日時:2011/11/17 23:37

白煙は出ると思いますが、なかなか壊れることはないと思います。


ピストン下がれるクリアランスが全くないと高回転ではどうなるか実験してみないとわかりませんね。

シリンダー内にオイルが逃げてくれればそれでよし。
アフターはどうなるかわかりません。

500cc程度ではなんともありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こわれないのですね

安心しました


ありがとうございます

お礼日時:2011/11/17 23:35

蛇足な話ですいませんが出てきたオイルが9リットルあったのですか?だとすると前に作業した人は自分で入れた量が分かっているはずで缶なら2本、ジョッキを使っても9リットルはなかろうと思うんですが。

ただ2人で作業してすでに入れた事を知らずに、という可能性も整備工場であり得なくもない話です。確認ミスで仮止めのまま終わらせたり2重に交換したり。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです


見間違え またはATオイルを抜いているのではないかと 心配になりましたが
やはりエンジンオイルでした


質問にも書きましたが エンジンを回すと オイルパンにオイルが残らない?
ゲージの下限の下の表示(オイル量)になるので 勘違いしてさらに継ぎ足したのですかね?

お礼日時:2011/11/17 23:35

>エンジンオイル交換時、5,3リットルが規定量のところ9リットル以上入っていました。



なんと、規定量より4リットルも多く入っていたのですね。
これで変化を感じなかった友人は、車に無頓着な性格かも。
普通それだけ多く入っていれば、クランクシャフトがオイル面を叩いてシリンダー内に混入し、白煙を出すと思います。

>例えば、ゲージの上限より1センチくらい上でも(大体500CCくらい?) 走行に「支障」は出ないのでしょうか

その程度の量なら全く問題ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1センチ上は問題ないのですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/17 23:33

>メンテナンスデーターによると



と言うことは書き間違えか読み間違えだと思います。

常識的に言って国産で9Lは無いですし
実際にそんな量を入れる整備士もいないでしょう。

ただ、国産の場合、少なめは困りますが
多めは困りません。

ゲージのアッパーを越えるくらいで良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
5,5リットルの車に9リットルも入っていたので 目を疑いました

良く走っていられたなと思い  質問させていただきました

お礼日時:2011/11/17 23:32

軽トラックの場合、エンジンがかなり傾けてマウントしてあるのとパワーに余裕がないことから


ちょっとでもオーバーするとはっきりと体感できるぐらいのパワーロスがあります。

アリストはもともとパワーが有り余っている車なんで気が付かなかったのかも・・・・

またオイルを入れすぎの場合、ブローバイに混じってエアクリーナーに大量に戻ってくる可能性があります。

もっともとろとろとしか走っていなければならないかもですが・・・・

ちなみに前述のこともあって自分の軽トラはいつもゲージの「真ん中」狙いで入れています。

ジムカーナなどをやっている方もブローバイの拭き戻し対策で上限一杯ではなく真ん中狙いだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大きな目立た変化はないのですね


ありがとうございます

お礼日時:2011/11/17 23:31

手元にオートメカニックの別冊があります。



そこにオイルの入れ過ぎの実験をしています。
結果は下記です。

オイル量4Lの普通車に1.5倍の6Lのオイルを入れた。

ゲージはいっぱい

普通に走った。問題なし


オイル量を倍の8L入れた

ゲージはずいぶん超えてる

白煙を吐くものの、走行は問題なかった。


なので、ずいぶん入れすぎたくらいでは全く問題ないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答おそくなりすみません


大変参考になります


感謝します

お礼日時:2011/11/17 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています