プロが教えるわが家の防犯対策術!

物質の表面に銀を付けたいと思います。
硝酸銀は水に溶解し,水に浸漬している物質の表面に析出しますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水への溶解性について

飽和溶液100g中の硝酸銀の質量gで表すと,10℃で63,20℃で68,30℃で73なので,かなりよく溶ける物質です。

表面に銀をつけるとのことですが,対象によって違いがあります。
銅の表面には,硝酸銀水溶液に浸すだけでも析出しますが,普通にやると擦ればとれるような析出のしかたです。
ガラスの表面には,硝酸銀水溶液に浸しただけでは析出しません。

単体の銀を析出させる目的(対象)によりますが,
 電気分解によるめっきの操作を行う
 鏡を作るときのような無電解めっきの操作を行う
などの使い分けが必要でしょう。
また,きれいに析出させる,強い被膜を作るためにはノウハウが必要です。
    • 0

>硝酸銀は水に溶解

はい、20℃で2.16g/1mL溶けます。温度による溶解度差はかなり大きいです。

>水に浸漬している物質の表面に析出

硝酸銀を析出させても面白くありませんが、上記の様に溶解度の温度差が大きいので冷やせば析出します。

金属銀を析出させるには銀よりイオン化傾向が大きい金属を加えれば可能です。できれば無色の金属が良いでしょう。
    • 1