プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま5歳の息子が水疱瘡にかかっています。
私(母)は感染済みで免疫があるのですが、主人はかかったかどうか記憶にないそうです。
水疱瘡は「飛まつおよび接触で感染する」そうですが、息子の水疱瘡が、私を介して主人に移ったりするのでしょうか?ご存知の方は至急教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

水痘の感染は 「空気感染」です。


「飛沫感染」は患者さんの咳などから1-2mの範囲でその場にいたときに感染します。すぐにそのウィルスは床に落下して感染性はなくなっていきます。
「空気感染」は患者さんがいなくなってもその場にウィルスなどが浮いて残っています。従って感染力は強いわけで、水痘、麻疹、結核が該当します。SARSはおそらく飛沫感染に近そうですね。
さて、免疫のない父親なら、感染していることでしょう。
確認方法は、採血して抗体を調べる、というのがまあ一般病院の方法でしょう。実はより早く正確に調べる方法は、水痘抗原という皮内テストです。24時間で診断できます。でも、医者の中でもあまり知られていないですね。免疫がないなら、発病前に抗ウィルス剤を飲む手があります。保険適応外ですが、発病を押さえることができる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yajiyajiさん、どうもありがとうございました。
息子も「抗ウイルス剤」をもらって飲んでいましたが、
あれで発病を押えることが出来るとは知りませんでした。
かかりつけのお医者さんに相談したいと思います。

お礼日時:2003/11/25 15:36

 こんばんは。

ご心配のことと思います。
 
 以前,会社の同僚がかかったことがあります,2週間ほど休んでいたような記憶があります。

 さて,残念ながら,水疱瘡のウイルスは大変感染力が強いそうです。感染時期は,家族内感染の可能性があるなら,ご家族で感染した人の発疹発現の2日前からあると言われています。
 この,発疹発現から72時間以内にウイルスワクチンを打つことで家族性二次感染の予防が出来るそうです。ですから,お子さんの発疹出現から3日以内だったら,水痘のワクチンを接種するべきかどうか医師に相談する手もあります。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yuzurinさん、o24hiさん、早速の回答ありがとうございます。
息子の水疱瘡は、今日で6日目になります。
仕事の都合で主人は留守にしていたので、多分大丈夫なんだとは思いますが連休等もありお医者さんもお休みで予防接種が間に合わなかったものですからお聞きしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 22:10

お母様は掛かったことがあるんですよね。


旦那様がわからないと言うことなので、お母様が旦那様に接触することでたとえばお母様がお子さんの咳等を浴びてその直後旦那様と接触した場合可能性はあります。もちろん旦那様が直接子供と接触した場合も可能性があります。どちらにせよ旦那様は同じ屋根の下に住んでいるのですからねもし掛かっていないとすれば可能性はありますよね。もし心配でしたら病院に行って免疫があるかどうか検査してもらってはどうでしょうか?大人がかかると入院騒ぎになるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!