学校の健康診断の、尿検査で尿蛋白と診断されて、再検査をしてくださいと言われたのですが、病院は何科に行けばよいのですか?ただ病院に行って学校から再検査をするように言われた旨を伝えればよいのでしょうか。あと、診察料などはどのくらいかかるものなのでしょうか。再検査すると、どのような診察結果がでるのでしょうか。何もわからなくて不安なので色々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すでに回答が寄せられておりますように、年齢が低ければ小児科ですが、基本的には内科の守備範囲となります。


普通は健康診断結果として、再検査を受けるように書いたものを貰うことになる筈ですので、それを病院に持参されればよいでしょう。もし、もらえないのならば学校に請求してください。校医、或いは、健康診断を実施したところが発行してくれるはずです。
検査としては、尿検査をはじめに行い、確認を行うこととなるでしょう。
そして、腎臓に問題がある等が予想された時点で詳しい検査に進むことになりますネ。
激しいスポーツの直後などでは一時的に尿蛋白が出る可能性もありますので、再検査にあたっては、数日前から体調を整え、できるだけ静かにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

ご心配のことと思います。

尿蛋白を指摘された場合には、腎臓に問題があることが多いです。中学生までは小児科ですが、腎臓内科でもいいですので、受診されて精査いただきましょう。血液検査や尿検査や超音波検査検査では7000円ぐらいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ご心配の事と存じます。


ただ、ごくかんたんに「学校の健康診断の、尿検査で尿蛋白と診断されて、再検査をしてくださいと言われたのですが」とお近くの内科の先生の所にいかれれば先生はすぐに了解されます(このような例は大変多いですから)。

初診料と尿検査で保険点数は270点+85点=355点(3550円)ですから、保険の負担が社会保険のご家族で2割なら
3550円×0.3=1065円、国民保険でも1065円(3割)ということになります。ただし尿検査にかんしては、保険の守備範囲が各県によって微妙に異なりこれはあくまでも目安です。

結果は全くご心配ないと存じます。
    • good
    • 9

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タンパク尿」
このページで特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にして下さい。
「診察結果」に関しては「異常値の意味」に記載があるように「腎臓」関連の疾患の有無が判ります。

診察科は年齢によって小児科か内科になりますので、総合病院でしたら受け付けの案内で尋ねてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2

小学校位のお話でしたら、小児科、小学校高学年~中学校以上なら内科でいいと思います。



学校検診でそう言われた事を診察で言ってください。

費用などは一般外来(風邪引いたときかかったりする時)と同じ扱いです。
    • good
    • 3

 私の場合は、1ヶ月後くらいに健康診断の結果が来て、その中に「どこどこ病院で、いついつ~いついつまでの間にこの書類を持って再検査を受けるように。

」というのが来ました。こういうのがない場合は、内科で受ければよいと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査結果について

先日、内科を受診した際、尿検査をしましたが、下記の結果のうちウロビリノーゲンの-とphは異常なのでしょうか?

また、ウロビリノーゲンとphで何が分かるのでしょうか?
糖 -
蛋白 -
ウロビリノーゲン -
ビリルビン -
ph 8.0
アセント体 -
潜血 -
また、尿検査をしたのは食後2時間です。
食後かどうかは尿検査には関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ウロビリノーゲン -

これは表記ミスと思います

ウロビリノーゲンは肝臓障害の黄疽の物質の処理に関連するもので、通常から少量存在しているのが普通のものです
多量に検出されるのは異常ですが、全く0なのも通常ではありません

ところで、普通の尿検査で行われる試験紙による判定ではウロビリノーゲンが0との判断はできません
多量では無いとの意味で(±)やNormalのNなどと表現されることが多いものです

現在のように血液検査が簡単に行えなかった時代に尿で参考にするための項目です


PHは食事内容などの影響を受けやすいので、この項目だけの値はあまり参考にされません
他の検査項目への影響を見たり、病気の関係で尿のPHを調整する薬を飲む場合には見られる項目です


どちらも通常の健診で行ってもあまり役立たない項目ですが、過去から測定していたことと、他の項目と同時に見るには費用がほとんど変わらないことから残っている項目です

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekobas/ippan.htm

Q高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、 朝採取した尿を

高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、
朝採取した尿を再検査をした所、やはり+3
しかし、日中の尿を検査した所、異常はみられませんでした。
これは、どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校2年生の息子さんですよね?
ひょっとしたらこういう事もあります。

自慰行為での射精直後ですと、精子が混入して尿蛋白異常になることがあります。
健診前までに1-2度排尿されれば、男性の場合は全く問題ありません。
ただし、過度な運動に等そういった疲れで、尿蛋白異常が出ることがあります。

参考までに

Q生理中の尿検査の結果

今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、
生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、
尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。
採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。

結局書かれた結果を見ると、
潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。

去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。
潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、生理中の尿検査でひっかかりました。
同じく蛋白と、潜血です。
再検査では両方マイナスになりましたよ。
だからそんなに心配しないで生理後に再検査してください。

そして、ここからは最近の話ですが。

最近血液検査をしたのですが、結果腎臓には全く問題なかったのだけと、タンパクが出る時があります。
体質で蛋白が漏れやすい人がいます。
立ち上がったり、歩いたりすると漏れてしまう起立性蛋白尿です。
もしこちらだったとしても問題はありませんよ。

それに、蛋白って熱がでたとか激しい運動をしたとかでも漏れてしまうものです。
心配なら薬局で50枚2000円もしないウリエースっていう検査紙がうっていますので、試してみたらいいと思います。
疲れもなく、体調は普通なのに二週間とかプラス判定になってしまった、なら、受診するべきですね。
急性の腎臓病の時に出るのはプラス2とか以上で尿もおかしくなりみたいです。
泡が立ったり、濁ってたり。

Q尿検査の再検査をしてきました。そうしたら、潜血±と、蛋白+でした。大袈裟なのかもしれませんが、

尿検査の再検査をしてきました。
そうしたら、潜血±と、蛋白+
でした。大袈裟なのかもしれませんが、
手術になったらどうしよう、死ぬんじゃないか、と不安です。
このようなことで手術になったりしますか?

Aベストアンサー

> 潜血±と、蛋白+

現状問題有りません。
+が増えていって+++となるようなら治療が必要ですが、飲み薬が処方されるでしょう。
血液検査が行われる様ならば、その数値によっても治療の内容が変わってきますが、現状の値ならば体調によっても変化する
レベルですので大袈裟に考える必用は有りません。

Q尿検査

尿検査を行ったところ、
(1)ウロビリノーゲン 正常
(2)潜血 ヘモグロビン±
(3)ビリルビン 正常
(4)ケトン体 正常
(5)ブドウ糖 ++250
(6)蛋白質 ++100
(7)pH=5
でした。どんな病気が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

尿検査したところで教えてもらえませんでしたか?
ここでは、考えられる病気の病名などを書いてはいけない決まりになっています。

Q病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。 検査結果は数

病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。
検査結果は数字何か高いですか。

Aベストアンサー

数字が高いとかではなく、正しい検査結果ではないという事で良いと思うんですけど…。
検査を受けるときに申告しましたか?
申告していないならもう一度自腹で検査を受け直しましょう。

Q尿検査で異常。次の検査内容は?

健康診断の尿検査で異常あり。
クリニックでもう一度、尿検査。

去年までは、毎年、ここで「異常なし」または「ちょっと反応出ているけれど、様子見でいいでしょう」と言われて、次に進まずに済んできました。

もし今度、クリニックの尿検査ではっきりと異常あり。となったら、
次はどんな検査が予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

尿検査の場合
蛋白、糖、ウロビリノーゲンなどの化学物質の測定や顕微鏡による検査で、肝臓、腎臓、膀胱、尿道の疾患や糖尿病を探します
普通の簡易的(おしっこを検査紙にかける)では 淡白質 潜血 ブドウ糖を検査します
悪い箇所が分かりますが より高い精度で分かる血液検査に移行します。

血液検査の場合は 高精度で分かります
肝・胆道系
栄養状態、肝疾患、腎疾患、感染症
血液中の脂質
血液中の赤血球や白血球・ヘモグロビン・血小板などの数や濃度
複合的に出た数値で 進行状態  が分かるので
食事療養 薬での治療 入院治療 治療方法が決まります 要検査の場合の当然有ります。

例えば尿検査でブドウ糖の反応が出た場合
血液検査 
HbA1Cの数値次第で より高度な血液検査ブドウ糖負荷試験(GTT)です
そして治療が始まります(症状が悪いときは 眼科で眼底検査も必要になります)
小さなクリニックでも出来る簡単な検査です
健康保険が有れば 3割負担で 2〜3千円程です。

Q健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、
一般内科を受診するよう通知がきました。

精密検査用の紹介状をもらったので、
病院を受診するのですが、実際はどのような検査が
行われるかご存知でしょうか?

実は、、、
病院勤務(事務)なので、検査内容によっては
勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

Aベストアンサー

再検査で、また陽性であるなら、腎機能に障害があると考えられます。
その場合、腎臓内科か泌尿器科で、
定量検査と言うものを行ないます。

1日の尿を集めて、その中の蛋白量を調べ、
100mg以下なら正常値です。

ここで異常値が出ても、さらに精密検査します。
エコー、CT、尿沈渣、尿潜血反応、腎盂(尿路)造影など。

膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症、腎炎、ネフローゼ症候群と診断されたら、
安静にして、医師から指示された薬を服用しなくてはなりません。
また、腎炎やネフローゼ症候群の場合は、運動の制限や食事療法が必要になります。
腎障害の基本は食事療法にあると、言われるほど食事療法は大切ですので、
医師の指示する食塩とタンパク質の1日の摂取量を忠実に守ることが大切です。

腎臓病以外の原因による良性のタンパク尿は、もとの病気が治れば消えます。
例えば、起立性蛋白尿など。

激しい運動や入浴の後、さらにこのような病気のときにも、蛋白尿が出ます。
腎前性:白血病、多発性骨髄腫、溶血性貧血、感染症など
腎性:糸球体腎炎、糖尿病性腎症、ループス腎炎、アミロイド腎、膠原病など
腎後性:前立腺炎、膀胱炎、尿路結石、腫瘍など

蛋白の量にもよりますが、腎臓由来の場合、放っておくと
腎機能障害、腎不全で、人工透析になる可能性もあります。

再検査で、また陽性であるなら、腎機能に障害があると考えられます。
その場合、腎臓内科か泌尿器科で、
定量検査と言うものを行ないます。

1日の尿を集めて、その中の蛋白量を調べ、
100mg以下なら正常値です。

ここで異常値が出ても、さらに精密検査します。
エコー、CT、尿沈渣、尿潜血反応、腎盂(尿路)造影など。

膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症、腎炎、ネフローゼ症候群と診断されたら、
安静にして、医師から指示された薬を服用しなくてはなりません。
また、腎炎やネフローゼ症候群の場合は、...続きを読む

Q普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。
尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか?
それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか?
血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。
おねがいします。

Aベストアンサー

 尿検査と言っても、何を目的に検査をするのかで、分析方法が違います。尿に含まれる糖の有無や量を調べる方法が、性病の菌を見つけることにつながることはあり得ません。それは、血液検査と同じです。血液検査も、目的によって分析方法が違います。前もって、選ばれた検査項目しか検査しないし、わかりようがありません。

 性病検査もしたいのであれば、できるかどうか聞かないといけないでしょう。わかっても、その病院が治療対象にしていなかったらその病気にあった薬や治療器具がないので、結局は専門病院に行かないと治療はできません。

Q別の病院で再検査する場合、前の病院での検査結果を貸してもらえる?

腰痛を診てもらおうと、外科を訪れてレントゲンを撮ってもらいました。
ところがそこの医師は、整形外科でないと詳しいことは分からないと申します。
で整形外科へ出直そうと思うのですが、
またレントゲンとなると時間も検査費も余計に掛かりますよね。
そこで外科で撮った写真を借りたいと思うのですが、
こういうことを患者から要求された場合、病院側は応じなければならない・拒否できる
のどちらでしょう? そういった取り決めみたいなものはあるのでしょうか?
また、血液検査といった類のものも同様でしょうか?

Aベストアンサー

ええと、まず現在の医師法では、カルテは5年間、レントゲンその他の検査結果は、病院にて2年間の保管義務があります。

患者さんへの貸し出しは出来ないと思いますが、転院先の病院への一時的な貸し出しはできます。

その際には、その転院先を今の病院側が確認することになると思いますし、場合によっては宛名無しの紹介状を書いてくれる場合もあるでしょう。

貸し出しをお願いして拒否されるようであれば、費用がかかっても転院したほうが質問者様のためだと思います。拒否するような病院は今は少ないと思いますが、拒否するようであれば「なぜ拒否をするのか?」を聞いてみた方がいいかも・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング