学校の健康診断の、尿検査で尿蛋白と診断されて、再検査をしてくださいと言われたのですが、病院は何科に行けばよいのですか?ただ病院に行って学校から再検査をするように言われた旨を伝えればよいのでしょうか。あと、診察料などはどのくらいかかるものなのでしょうか。再検査すると、どのような診察結果がでるのでしょうか。何もわからなくて不安なので色々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでに回答が寄せられておりますように、年齢が低ければ小児科ですが、基本的には内科の守備範囲となります。


普通は健康診断結果として、再検査を受けるように書いたものを貰うことになる筈ですので、それを病院に持参されればよいでしょう。もし、もらえないのならば学校に請求してください。校医、或いは、健康診断を実施したところが発行してくれるはずです。
検査としては、尿検査をはじめに行い、確認を行うこととなるでしょう。
そして、腎臓に問題がある等が予想された時点で詳しい検査に進むことになりますネ。
激しいスポーツの直後などでは一時的に尿蛋白が出る可能性もありますので、再検査にあたっては、数日前から体調を整え、できるだけ静かにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

ご心配の事と存じます。


ただ、ごくかんたんに「学校の健康診断の、尿検査で尿蛋白と診断されて、再検査をしてくださいと言われたのですが」とお近くの内科の先生の所にいかれれば先生はすぐに了解されます(このような例は大変多いですから)。

初診料と尿検査で保険点数は270点+85点=355点(3550円)ですから、保険の負担が社会保険のご家族で2割なら
3550円×0.3=1065円、国民保険でも1065円(3割)ということになります。ただし尿検査にかんしては、保険の守備範囲が各県によって微妙に異なりこれはあくまでも目安です。

結果は全くご心配ないと存じます。
    • good
    • 9

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タンパク尿」
このページで特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にして下さい。
「診察結果」に関しては「異常値の意味」に記載があるように「腎臓」関連の疾患の有無が判ります。

診察科は年齢によって小児科か内科になりますので、総合病院でしたら受け付けの案内で尋ねてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2

小学校位のお話でしたら、小児科、小学校高学年~中学校以上なら内科でいいと思います。



学校検診でそう言われた事を診察で言ってください。

費用などは一般外来(風邪引いたときかかったりする時)と同じ扱いです。
    • good
    • 3

 私の場合は、1ヶ月後くらいに健康診断の結果が来て、その中に「どこどこ病院で、いついつ~いついつまでの間にこの書類を持って再検査を受けるように。

」というのが来ました。こういうのがない場合は、内科で受ければよいと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、 朝採取した尿を

高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、
朝採取した尿を再検査をした所、やはり+3
しかし、日中の尿を検査した所、異常はみられませんでした。
これは、どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校2年生の息子さんですよね?
ひょっとしたらこういう事もあります。

自慰行為での射精直後ですと、精子が混入して尿蛋白異常になることがあります。
健診前までに1-2度排尿されれば、男性の場合は全く問題ありません。
ただし、過度な運動に等そういった疲れで、尿蛋白異常が出ることがあります。

参考までに

Q尿検査の再検査をしてきました。そうしたら、潜血±と、蛋白+でした。大袈裟なのかもしれませんが、

尿検査の再検査をしてきました。
そうしたら、潜血±と、蛋白+
でした。大袈裟なのかもしれませんが、
手術になったらどうしよう、死ぬんじゃないか、と不安です。
このようなことで手術になったりしますか?

Aベストアンサー

> 潜血±と、蛋白+

現状問題有りません。
+が増えていって+++となるようなら治療が必要ですが、飲み薬が処方されるでしょう。
血液検査が行われる様ならば、その数値によっても治療の内容が変わってきますが、現状の値ならば体調によっても変化する
レベルですので大袈裟に考える必用は有りません。

Q病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。 検査結果は数

病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。
検査結果は数字何か高いですか。

Aベストアンサー

数字が高いとかではなく、正しい検査結果ではないという事で良いと思うんですけど…。
検査を受けるときに申告しましたか?
申告していないならもう一度自腹で検査を受け直しましょう。

Q健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、
一般内科を受診するよう通知がきました。

精密検査用の紹介状をもらったので、
病院を受診するのですが、実際はどのような検査が
行われるかご存知でしょうか?

実は、、、
病院勤務(事務)なので、検査内容によっては
勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

Aベストアンサー

再検査で、また陽性であるなら、腎機能に障害があると考えられます。
その場合、腎臓内科か泌尿器科で、
定量検査と言うものを行ないます。

1日の尿を集めて、その中の蛋白量を調べ、
100mg以下なら正常値です。

ここで異常値が出ても、さらに精密検査します。
エコー、CT、尿沈渣、尿潜血反応、腎盂(尿路)造影など。

膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症、腎炎、ネフローゼ症候群と診断されたら、
安静にして、医師から指示された薬を服用しなくてはなりません。
また、腎炎やネフローゼ症候群の場合は、運動の制限や食事療法が必要になります。
腎障害の基本は食事療法にあると、言われるほど食事療法は大切ですので、
医師の指示する食塩とタンパク質の1日の摂取量を忠実に守ることが大切です。

腎臓病以外の原因による良性のタンパク尿は、もとの病気が治れば消えます。
例えば、起立性蛋白尿など。

激しい運動や入浴の後、さらにこのような病気のときにも、蛋白尿が出ます。
腎前性:白血病、多発性骨髄腫、溶血性貧血、感染症など
腎性:糸球体腎炎、糖尿病性腎症、ループス腎炎、アミロイド腎、膠原病など
腎後性:前立腺炎、膀胱炎、尿路結石、腫瘍など

蛋白の量にもよりますが、腎臓由来の場合、放っておくと
腎機能障害、腎不全で、人工透析になる可能性もあります。

再検査で、また陽性であるなら、腎機能に障害があると考えられます。
その場合、腎臓内科か泌尿器科で、
定量検査と言うものを行ないます。

1日の尿を集めて、その中の蛋白量を調べ、
100mg以下なら正常値です。

ここで異常値が出ても、さらに精密検査します。
エコー、CT、尿沈渣、尿潜血反応、腎盂(尿路)造影など。

膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症、腎炎、ネフローゼ症候群と診断されたら、
安静にして、医師から指示された薬を服用しなくてはなりません。
また、腎炎やネフローゼ症候群の場合は、...続きを読む

Q別の病院で再検査する場合、前の病院での検査結果を貸してもらえる?

腰痛を診てもらおうと、外科を訪れてレントゲンを撮ってもらいました。
ところがそこの医師は、整形外科でないと詳しいことは分からないと申します。
で整形外科へ出直そうと思うのですが、
またレントゲンとなると時間も検査費も余計に掛かりますよね。
そこで外科で撮った写真を借りたいと思うのですが、
こういうことを患者から要求された場合、病院側は応じなければならない・拒否できる
のどちらでしょう? そういった取り決めみたいなものはあるのでしょうか?
また、血液検査といった類のものも同様でしょうか?

Aベストアンサー

ええと、まず現在の医師法では、カルテは5年間、レントゲンその他の検査結果は、病院にて2年間の保管義務があります。

患者さんへの貸し出しは出来ないと思いますが、転院先の病院への一時的な貸し出しはできます。

その際には、その転院先を今の病院側が確認することになると思いますし、場合によっては宛名無しの紹介状を書いてくれる場合もあるでしょう。

貸し出しをお願いして拒否されるようであれば、費用がかかっても転院したほうが質問者様のためだと思います。拒否するような病院は今は少ないと思いますが、拒否するようであれば「なぜ拒否をするのか?」を聞いてみた方がいいかも・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報