電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜日の朝から晩まで何度も胃液を嘔吐してしまい、救急病院に行ったところ、ウィルス性胃腸炎と診断されました。

そして、病院内で吐き止めの薬が入った水を点滴してもらい
嘔吐も治まり水分はとれているのですが、日曜日から今日にかけて下痢(日曜日よりは今日のがマシです)になりました。
今朝、かかりつけの病院に行き
先生は嘔吐に関しては心配いらないと言って、下痢を止める薬と腸の調子を整える薬などを貰いました。

ここで皆さんに質問なのですが、胃腸炎のときにいい飲み物を含む食事やいつ頃普通の食事(牛乳やコーヒー、揚げ物など油を使った料理etc)に戻せるか?など教えて下さい;

長文すみません(´;ω;`)

A 回答 (2件)

私も、昨年は年に2回ウィルス性胃腸炎と思われる症状になりました。

投稿ができるということは、大分回復してきていらっしゃるのでしょうか。

私の場合は、嘔吐がなくなってからも10日間程は刺激物を受け付けませんでした。
揚げ物やこってりしたものが恋しくなって、一口食べて気持ちが悪くなって止めるなんてこともありました。
コーヒーは、においを嗅いだだけで気持ち悪くなりました。
牛乳やヨーグルトも同じ頃からです。それまでは、食べてもゴロゴロピー…と。
食事が量質ともに普段通りになったのは、1カ月たってからでした。
個人差やウィルスでも異なると思うので、ご参考までに。

下痢止めを飲んだ後、2カ月程は大腸の調子がおかしくて、何となく詰まっている感じが続くようなこともありました。

おススメの飲み物は、スポーツドリンクです。
ない場合は塩と砂糖をミネラルウォーターにいれて飲みました。
嘔吐下痢が続いている時期も、脱水症状にならないように人肌にあたためて少しでも口にしていました。
あたためないと温度刺激で嘔吐下痢が起こってしまっていたので。

良くなってからは、煮込みすぎたくらいの薄味野菜スープを飲んでいました。胃腸にしみました。味はコンソメで。

当時、一人暮らしで自分で準備するしかなく味を気にする余裕がなく、ひどいものでした。

お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

muunoyさん、おはようございます.
回答ありがとうございます

1ヶ月ですか・・・><;
自分で大丈夫だろうと思っても体が受け付けてくれないんですね

野菜スープ、スポーツドリンク代わりの作り方・・とても参考になります*

ありがとうございました!

ウィルス性胃腸炎は夫婦で別の時期にかかりました。

当方は軽く、点滴・通院にて15日程にて日常生活の戻せました。

妻は、入院16日・水も禁止状態で点滴のみ。
完全に胃腸を休ませる為と、一切口からの物は禁止で、日常生活は1ヶ月以上掛かりました。

きっと、当方と同じ程度と思いますので、2週間は無理はしない方が良いですよ。

極力、消化の良い食事で。
当時の当方の食事は1食にしましたが。

参考まで。
    • 0