アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食あたり(シチュー)?胃腸風邪(ノロ)?
食中毒か胃腸風邪かお聞きしたいのですが、

先週土曜日に父、母、祖母が前日に作り置きしたシチュー(1日半ほど経過、前日は朝作って夜まで常温、圧力鍋で保存)を食べたそうです。
(父が昼頃、母・祖母が午後2時くらい)

その日、母が夕方頃から気分が悪くなり、夜頃から数回嘔吐し寝込んでしまいました。微熱もあったそうです。
体調は1日寝たことで回復したそうです。

そして今日わかったことなのですが、祖母もシチューを食べて1~2時間後に嘔吐し、気分を崩してしまったそうです。

ここまでの経過で考えると、シチューの食あたりっぽいのですが、シチューで食あたりはあり得るのでしょうか?
(また、母は寝込む前々日に牡蠣(生食用の牡蠣を加熱して調理)も食べたそうです)
ただ、父だけは大丈夫でした(父はシチューのスープはあまり食べなかったそうです)。

ノロウイルス等の風邪なのか、食あたりか皆様の判断をお聞きしたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作り冷めたら冷蔵庫に保存、食べる前に菌を殺すのにグツグツと沸騰させる、基本です。


まとめて作ったら、冷めてから、小分けして冷凍し、食べる時に解凍するのもいいですよ。


状況からして軽い食中毒では?
ノロならもうちょっと症状続く、下痢を伴うはずだと思いますよ。
食べた時間から嘔吐した時間や辺りから軽い食中毒ではないかと思いますよ。
嘔吐する事で悪い物吐き出した事で軽く済んだんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり食中毒なのですね…
参考になりました!

お礼日時:2012/12/07 12:19

前日の朝作ってその日の夜に温めなおしとかはしたでしょうか?


あと次の日の朝とかも・・1日2回くらいはぐつぐつ言うまで
温めなおしをしないとダメですよ。
鍋のまま常温で置いておくなら尚更です。
それを冷蔵庫とかに保管してるなら問題ありませんよ。
だから多分保存方法の問題でないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今後注意したします!

お礼日時:2012/12/07 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!