準・究極の選択

親戚のおじさんが20年くらい繊維工場で働いていたらしいのですが不景気で
倒産し仕事を探してるようなんですが雇用保険も切れて
今はスーパーの閉店後の清掃バイトをしています。

年金貰えるまでまだ期間もあり
退職金さえ少なかったようで仕事をする必要があります

年齢が年齢でバイトさえ50才のおっさんを雇ってくれる所はなく
必死に今の清掃バイトも見つけたそうです

聞いた話では正社員で8社受けてすべてNG
より好みをしないで体力系から接客、飲食、なんでも受けたらしいの
ですがどれも受からず。

高卒50才での再就職ってどんな職がいいのでしょうか?
正直、正社員は無理でしょうか?
アナログでPCなんて生きてて触った事ないです
機械が関係はできるようです

ただ普通のオフィスを歩いて居るような50才ではなく
田舎の禿げ散らかしてるけど職人って感じの人なんです・・・

A 回答 (3件)

私も50歳です。



会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社NGでも社員に拘るのならバイトしながらハロワへ通い続けるべきですね。
しかし、会社は若い者から採用していくのが常、中高年は大変厳しく不利なのは、貴方の叔父さんも身を持って感じているはず、知り合いを頼るか等のコネを最大限に利用することも少なからず有利だが、今のご時勢とご年齢がかなりのネックになる。
この叔父さんは家庭もち?だったらそれなりの収入も要りますね、バイトの掛け持ちか、若い人に不人気な職業(具体的に職種は挙げにくいですが)を狙うべき、他、個人経営の小さな企業で雇ってもらう、うまく行けば、独立も視野に入れるってのはどうですか、それでも正社員に拘りますか。
    • good
    • 0

なぜ正社員に固執する??



給与額?待遇面?

現社会をみれば「若い人でさえ定職に就けない」ぐらい判りませんか?

50歳でも「活かせる技能」「特別な資格」等があれば可能でしょうがね。



50歳ならば、そろそろ子供にも手が掛らなくなっている頃かと思います。

現状を鑑みて「出来る範囲で出来ることをしよう」と切り替えてはいかがでしょうか。

私も貴方の伯父さんと同じ年齢で失職しました。

正社員なんてとてもじゃないけど有りません。

それならば「パートやアルバイトでも食い繋いでやろう」と2社で働いてます。

午前(07:00~12:00)  A社
午後(13:30~21:00)  B社

このシフトで勤務してます。

正社員の頃より勤務時間が3~4時間多くなりましたが、給与額は正社員の時より1.3倍ほど貰ってます。

もっとも正社員の頃のボーナスなど「スズメの涙」程度でしたから、年間給与額は現在の方が高いですね。

社会保険はB社で加入してます。

あと一年で子供も独立するので、それほど苦じゃないですよ。



今、何をやっていくら稼ぎたいか・・・を考えるのも良いかと思います。

「正社員ありき」を「正社員じゃなくとも稼げる」と『見方を変える』のも生き方の術ではないでしょうか。

伯父さんの今後の健闘を祈ります。
    • good
    • 5

そりゃ、あんた、ズバリ「警備員」でんがな。


冬は寒いし夏は暑いけど、年齢にかかわらずそれなりの実入りはありまっせ。
夜勤のある警備員なんか3年やったらひと財産貯まりまっせ。
「酷暑地獄の瓦職人のバイト」や「血のしょんべんで有名な佐川のセールスドライバー」並みに稼げまっせ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!