アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若手社会人の男です。
学生時代バイク(ST250)に乗っていましたが、事故で廃車にした経験があります
(修理できなくはない損傷でしたが、修理費に新車相当のお金がかかるので廃車にしました)。

さて、社会人になりバイクを買うのも苦ではない程度の経済力を持ちました。
本屋が好きなのでよく本屋の中をぶらぶらとしているのですが、バイク雑誌をパラパラと
めくっているうちにCBR250RやNinja250など、おっ、と思えるバイクが出ていることを最近知り強く惹かれています。
先述のとおり、買おうと思えば今週末にでもバイク屋に行けばいいだけの話です。
現在故郷を離れ一人暮らし(東京→大阪)をしているので、たとえば週末、バイクでまだ知らない
西日本の田舎方面へ向かう、なんて考えただけでも楽しそうです。

しかし一方で、社会人として後ろ髪を引かれる思いも強いのです。
今の仕事はまだ未熟ながらも楽しんでおり、良い会社に入れたなと感じています。
少なくとも職場で自分の半径5メートルにいる方々は新人の自分に非常に良くして下さいます。

そこでもしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、
まわりの人にも申し訳なく思います。
一度自分が事故を起こしているだけに、事故る時は事故る、とわかっています。

他の大抵のことであれば、失敗は成長の糧になる、と思ってとりあえずやっちゃえ!と思いますが、
交通事故に関しては一撃で自分が大怪我をしたり相手を殺したりしかねないために、
安易にやっちゃえ!!!とは思えないところがあります。
しかし一方で街中でバイクが止まっているのを見ると不審者よろしくジロジロ見て、いいなぁ、と思う日々です。

みなさまはどう思いでしょうか。
特に家族のような守る存在を持っていながらバイクに乗っている方にご意見を伺いたいです
(もちろん他の方にも聞いてみたいです)。

ウジウジしていて申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

蛇足ですが車はすでに所有しております。親からもらってしまったのでローン等一切ありません。
またバイクを買うとしたら250ccの予定です。
会社の寮に住んでいるので家賃は格安で、まだ若いですがそういうワケで経済的には余裕がある、という次第です。

A 回答 (20件中1~10件)

社会人たる者、バイクに乗る、乗らないなど他人に問うことではなく、自分で決めること。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
こんなに回答が集まるとは思っておりませんでした。

みなさまのご回答を読んで、いろいろ考えましたが、
確かにまだ安定して変化を拒むような年ではないので
バイクに乗ることに前向きになろうと思います。

ただ安い買い物ではないですししばらく乗ってませんので、
一度教習所などで講習を受け、冬のボーナスをゲットしたうえで
(それでも心が変わってなければ)車種やお店を検討したく思います。

バイクは間違いなくリスクがありますが、
たしかに価値ある景色や体験をリスク0で見れるとも思えません。
(山登りやダイビングでもそれは一緒ですね)
きちんとリスクを管理し仕事もプライベートも楽しもうと思います。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 23:25

…迷うなら乗らない方がいいかもね。



 乗るという意志が固まっている人は「どうすれば(迷惑をかけることなく)乗れるか」と考える訳で。意志の固まってない人は万一の時にどうやってリカバーしようとか考えない訳ね。

>そこでもしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、
>まわりの人にも申し訳なく思います。

 四輪だったら事故起こしてもいい訳?と突っ込まれてますよね、他の回答者からも。そこら辺が真剣に考えているようで実はそうでもないように見えるのね。

 …そう見えるだけで真剣に乗る気と仰せなら止めはしません、あなたも定職もある立派な大人ですので。任意保険(対人対物無制限)は当然として、生命保険も入っておく事ですね(自分の葬式代とか残された親御さんの生活費の足し位にはなるでしょう)。バイクも男は黙って現金一括で(ローンを残して死んだりすると面倒さが余計にかかりますので)。

 ちなみに私は既婚中年のオッサン。バイクには通算で20年ちょっと乗ってます。結婚する時には妻はもちろんの事義父母に至るまでバイクに乗る事に反対しない事を見極めました。子供はいませんが。バイクへの出費はかなり制限されますが乗れるだけマシです。もちろん事故すれば乗り続ける事は出来ません。

 任意保険と生命保険と現金一括払いは、もちろん実践しております。年齢と無事故のおかげでそれなりに安く上がってます。
    • good
    • 0

「しかし一方で、社会人として後ろ髪を引かれる思いも強いのです。


 今の仕事はまだ未熟ながらも楽しんでおり、良い会社に入れたなと感じています。
 少なくとも職場で自分の半径5メートルにいる方々は新人の自分に非常に良くして下さいます。

 そこでもしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、
 まわりの人にも申し訳なく思います。」


 お若い方とのことですが、上記の「あなたの思い」はすばらしいと思います。いい会社に入られたようですし、職場の周りの方もよい方がたくさんいらっしゃるようで、うらやましいです。

 さて、少し苦いことをいいます。「私もいい職場ですよ。楽しくやりがいを持って働いていますよ。」といわれる方が世の中にはたくさんいるはずですよね。あなたもその一人です。で、これらの方は、危険がつきまとうからということで、本当にやりたい趣味を放棄しているわけではないですよね。
たとえば、軽飛行機類の飛ぶもの、スカイダイビング、冬山登山、スキー、マウンテンバイク、フリークライミング、ダイビング、等々。たくさんの方が、一生懸命働き、生き甲斐として見つけて趣味にも全力で取り組む。これな本当にすばらしいことだと思いませんか。

 バイクに乗るか乗らないかなんていうのはどちらでも良いと思いますが、考え方として「もしものことがあったら」という一点を重視しずぎる生き方になってしまって、将来の「奥様やお子さんの生き方」にまで何かマイナスに働くのではないかと気になります。

 それからもう一つ。事故を起こせば確かに会社に迷惑をかけます。しかし、それは一瞬ですよ。ベテランが退職する、頼りにしていた女性が産休に入る、プロジェクトのリーダーが病休、それでつぶれる会社はありません。つまり休んだ人の代わりは、会社の中にも外にもいくらでもいるのです。もう一度いいますよ、迷惑をかけるのはほんの一瞬です。

 ただし、退職をしなければならなくなれば、「あなたの人生設計」は当然狂ってしまいます。普通に休職であれば、配置は変わっても同じ会社に復帰できるでしょう。過剰に周辺へ気遣うのも、あなたの人生にとってどうかと思います。

 最後に、バイクについてです。私は(50代)あなたのようには考えていませんでした。本当に立派だと思いますよ。確かにバイクは車以上に危険ですが、たかがバイクです。子どもから倒れそうなおじいさんまで誰でも乗れます。高校生がバイトして買えるんですよ。「乗って見たい」と思ったら乗ってみましょう。「もういい」と思ったら手放しましょう。自分の周りのことがしっかり見えているあなたが事故を起こすことは考えられません。油断はできませんがもう一度手に入れてみるのもいいのではありませんか。

 バイクは、250で十分ですよ。気軽に乗れます。値段も手頃。私は30数年250のオフ車です。お金は普通にあるんですが自分にはオフ車があってますね。もしバイク購入となったら、いろいろ情報を集めて気長に探してください。きっと楽しいですよ。






 
    • good
    • 2

>交通事故に関しては一撃で自分が大怪我をしたり相手を殺したりしかねないために、


>安易にやっちゃえ!!!とは思えないところがあります。

>蛇足ですが車はすでに所有しております。

『交通事故に関しては』のクダリは、バイクも車も一緒でしょ?

事故を起こした時の諸事情は経験してわかっているんだろうから
その上で乗りたければ乗れば良いだけの話じゃないですか。

車を運転している時はどういう気持ちなんですか?

事故を起こしたらどうしよう?と乗る前からビクビクするのも分かりますが
そもそも事故を起こさない(&巻き込まれない)様に気を付けて運転するものですよ。
    • good
    • 1

こん**は。


過去にいろいろあったでしょうが、バイク乗っても良いのではありませんか。
R-grayさんは既に社会人。
社会人としての常識はバイクの運転にも共通するものがあります。

私もバイクが好きで、42歳で大型免許を取得して(現在48歳)バイクライフを満喫しています。(走り屋ではありません)
週末にノンビリとツーリング行って気分をリフレッシュしてます。
当然ながら任意保険にも加入しております。

車もバイクもアクセルを開ければ簡単に100km/h以上のスピードが出せます。
が、それを制御するのは乗り手の気持ち次第です。

参考URL:http://pub.ne.jp/turing/
    • good
    • 0

「現状の環境が与えられている事に気が付いていない」


「環境が少しでも安定していると思ってしまっている」

この二つを気付いていないようなので買わない方がベターです(笑)

乗りたければ乗る!
そんだけの事を他人様に聞かなきゃどうしようもない”社会人”って自分でどう思うよ?
    • good
    • 2

 「乗れ」と背中を押される方が大勢なので、多少は反対意見もあった方がよいかと思いますので...



>もしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、
まわりの人にも申し訳なく思います。
 人生設計や周囲の人間関係を秤にかけて、少しでも乗らない方に傾くのであれば乗らないという選択の方がよいと思います。社会的な責任も考慮されてるようですし。
 誰か忘れましたけど「バイクに乗れと他人に薦めることはしない」という信念をお持ちの方もいましたので、私は「迷うなら乗るな」ということの方が多いです。
 事故が不安だったり、周囲に止められることで躊躇されるのであれば乗らない方がよいです。
 実際に事故等でいろいろなものを失ったりしたときに後悔すると思いますので。

 質問の「社会人はバイクに乗って良いか? 」というタイトルにはちょっとひっかかります。
 極端な方は「そんな危険なものに乗るな!」とか「社会人としてのモラルが低い」と思われてる方も結構いますし、実際に会ったこともあります。でもそれって社会人だから乗らない方がいいんですかね?
 専業主婦だって後遺症残るような事故にあったら、家庭によっては崩壊の危機ですし、親族身内に迷惑かかります。
 学生だって後々の人生棒に振るようなことだってありますので、「じゃあ誰だったら乗っていいの?」と聞いてみたいです。
 天涯孤独の方でも事故処理する方には迷惑かかりますよ?

 質問者さんとしては「誰が乗るもの」と考えられるのかを考慮すれば自ずと答えが出てくると思います。

 余談ですが、個人的にはバイク好きならご存知の方も多い末飛登さんの「バイク乗らんで何の人生か」という言葉が結構好きです。
    • good
    • 0

きついようですが、社会人ですよね、そのくらい決められないの?、乗らない方がいいです、



バイクに乗ってると道路状況に応じて自分で判断して運転しなくては、

行くのか行かないのか、このドライバーさんウインカー出してないけど曲がりそうとか、まぁ車も同じですが

そんな判断をしなくてはいけないのに・・・まぁいいや

事故に関しては今の時代道を歩いていても遭遇する危険あり

家から出ないほうがいいですね

言い過ぎました、すいません
    • good
    • 1

事故る時は事故る。

ってあなたもわかっているじゃないですか。
誰でも、事故を起こしたくて車やバイクに乗ってるわけではありません。
自分に自信がなければ乗らないこと。
ただそれだけだと思います。
    • good
    • 0

別に社会人でなくても妻子持ちでも構わないと思う。


要は、考え方と事故を極力避ける乗り方、もしものときの備えです。

バイクを持っている、乗っていることが自分や家族、会社
社会にプラスにはなってもマイナスにならなければ
良しという考えなんで環境が変わっても優先順位さえ
守っていれば周りも理解してくれますし同じです。
いくつになっても男にはおもちゃが必要ですから(笑

自分も就職して2年目で自損事故&骨折で2週間ほど
入院したけど、普段頑張っていた&周りも認めてくれていた?
のかどうか定かでないけど、復帰後の人間関係の違和感や
待遇の変化はなかったです。

四輪で家族で遠出しても、同じ景色、空気なら
疲れるのが分かっていてもバイクで来たかった、
是非もう一度来てみたいと思うことは今でも多いです。

250CC超は車検あるけど、ある程度整備できれば今はユーザーも可能です。
是非購入し楽しんで気分転換に役立ててください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!