電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若手社会人の男です。
学生時代バイク(ST250)に乗っていましたが、事故で廃車にした経験があります
(修理できなくはない損傷でしたが、修理費に新車相当のお金がかかるので廃車にしました)。

さて、社会人になりバイクを買うのも苦ではない程度の経済力を持ちました。
本屋が好きなのでよく本屋の中をぶらぶらとしているのですが、バイク雑誌をパラパラと
めくっているうちにCBR250RやNinja250など、おっ、と思えるバイクが出ていることを最近知り強く惹かれています。
先述のとおり、買おうと思えば今週末にでもバイク屋に行けばいいだけの話です。
現在故郷を離れ一人暮らし(東京→大阪)をしているので、たとえば週末、バイクでまだ知らない
西日本の田舎方面へ向かう、なんて考えただけでも楽しそうです。

しかし一方で、社会人として後ろ髪を引かれる思いも強いのです。
今の仕事はまだ未熟ながらも楽しんでおり、良い会社に入れたなと感じています。
少なくとも職場で自分の半径5メートルにいる方々は新人の自分に非常に良くして下さいます。

そこでもしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、
まわりの人にも申し訳なく思います。
一度自分が事故を起こしているだけに、事故る時は事故る、とわかっています。

他の大抵のことであれば、失敗は成長の糧になる、と思ってとりあえずやっちゃえ!と思いますが、
交通事故に関しては一撃で自分が大怪我をしたり相手を殺したりしかねないために、
安易にやっちゃえ!!!とは思えないところがあります。
しかし一方で街中でバイクが止まっているのを見ると不審者よろしくジロジロ見て、いいなぁ、と思う日々です。

みなさまはどう思いでしょうか。
特に家族のような守る存在を持っていながらバイクに乗っている方にご意見を伺いたいです
(もちろん他の方にも聞いてみたいです)。

ウジウジしていて申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

蛇足ですが車はすでに所有しております。親からもらってしまったのでローン等一切ありません。
またバイクを買うとしたら250ccの予定です。
会社の寮に住んでいるので家賃は格安で、まだ若いですがそういうワケで経済的には余裕がある、という次第です。

A 回答 (20件中11~20件)

車の免許しか持っていなかったのに、30になったのを機に小型二輪AT限定を取得。

今年ホンダ スーパーカブ110を買った人間です。

とりあえず、あなたの場合は心配ないでしょう。
きちんと免許があり、バイクを維持できる経済力があり、他者への配慮・気遣いができているように感じるので。

事故っちゃうのは仕方の無いこと。普通の病気や怪我と同じだよ。万が一穴を空けたら、きちんと復帰後に返せばいいし、
他の同僚らが同じようにやむを得ず休むことになった場合にフォローすればいいだけ。
一言で言えば『お互い様』。

人間にはストレスが付き物。
俺もなかなかに厳しい環境下で仕事をこなしているけど、カブを買ってから走ることによって、適度にガス抜きができるようになった。
つまり、仕事へのモチベーションもアップし、貢献できていると実感している。

たしかにバイクは危険な乗り物だけど、そこは大人の運転を心掛ければ大丈夫。
「昔のヤンチャが懐かしくて」ってわけじゃないんだし(爆)


ところで、余談だけど、CBR250Rが単気筒エンジンって知って驚かなかった?
俺はCBR250RR(初期型の角目ライト)が大好きだったから、250Rが単気筒と知って愕然としたね。
ニンジャはツインのままだったけど。
    • good
    • 0

社会人ったって、イロイロいるから、一括りでは語れないけど、



事故を起こすような人は乗らないほうがいいし、乗って欲しくないな。
    • good
    • 0

社会人はバイクに乗って良いか、???????。


社会人どころか業務でバイクに乗っている人もいるんだけど、その人たちは社会人ではない見たいな言い方ですね。
それほど自信(自分に信念が持てないのに)がないのに他人にアドバイス求めても何の意味も無いと思います。
    • good
    • 1

>もしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、まわりの人にも申し訳なく思います。



その思いがあれば,バイクに乗っても大丈夫だと思いますよ。
私はあなたよりも遥かに年上(たぶん倍くらい)ですが,おっさんライダーとして通勤にも使っています。20代の頃はムチャな運転をしたこともありましたが,事故の怖さや守るべき家族のことも考えると慎重な運転に自然となっていきます。
仕事に集中するためにも何らかの形でリセットが必要です。私にとってはバイクが「素の自分」に戻れる貴重なツールとなっています。

ps.本当はもう決めているのでしょう。背中を押してあげます。
バイクにお乗りなさい。
    • good
    • 0

何も問題は無いでしょう。



私自身、バイクは3台持って居ますし車は自分用の物が2台あります。
(片方は完全に趣味の車ですけどね。)
質問されて居る条件として、の部分では、私自身家族、子供も居る身分です。

バイクが危険と言うのではなく、キチンと自制できるのであり、バイクに乗る上での社会的責任をキチンと果たしているのであれば、問題は無いと思いますよ。
保険に入るのは当たり前ですし、自分に対しても保険を掛けています。

また、事故に遭い難くする為、変な所でスピードを出す様なことをしない、など無茶しなければ良いと思います。

また、250と言うのは、車検の事を考えてと言うのが大きいと思いますが、車検があったって、自分で整備を行って車検も取りに行けば、維持費として大した差はありません。
わざわざ、車検を理由に軽二輪を選ぶのもさびしい話です。

バイクももらい事故では危ないですが、もらい事故を受けにくくする運転、事故を起こしにくい運転と言う物はあります。
それらを行うのであれば、事故に遭う確率と言うのもそれほど大きな物ではありません。


「バイクは危ない。」とにかくこればっかりを言う人が世の中には居ます。
こういう人はバイクに乗った事が無い人が多いです。
どの様に危険なのかを聞いたって、体がむき出しになってるから、もらい事故があるから。と行ったりします。
体がむき出しで、もらい事故の危険があるからバイクは危険なのであれば、歩行者はバイクにも乗って居ないでむき出しだけで歩いている訳ですから、歩行者も危険と言う話になる訳です。
まぁ、乗って居ない人は、理由なんてなんでも良いのです。自分の判らない乗り物だから、危険。と決めつけて言って居れば良いだろうと言う事が多いんですよ。

まぁ、決められるのは貴方なのですから、周りに流されてやめるのもありですし、自分の考えで乗る事も良いかと思います。

ただ、最低限行わなければならないのは被害者への賠償、自分への保証を用意しておくと言う最低限度の物になります。
それらがある程度十分に用意できなかったり、もったいなくてできないと言うのであれば、私は乗る資格は無いと思っています。
    • good
    • 0

たいがいの人は100年は生きれません。


なので好きな様にするって考え方はあります。
人生仕事だけって考えなら別でしょうが質問者様からの文面を
拝見する限りその様にも思えません。


一方私からどうすべきって意見は言いませんが、少なくとも他人に背中を
押してもらうのを待ってる程度の動機だとしたら、あなたが危惧する万が一の自体になった時に
自身にどれだけ納得して割り切れる要素があるのか。そこに尽きると思われます。
    • good
    • 1

「社会人はバイクに乗って良いか?」を言葉そのままに受け取れば、



運転免許をもち、ルールとマナーを守り、必要十分な保険に加入し、いざという時責任をとることができるなら乗っていいと思います。


「社会人は煙草を吸っていいのか?」
「社会人は冬山に登っていいのか?」
などなど、同じようなレベルの問題だと思います。


決心がつかないのは、ご家族やご友人が心配しているからでしょうか?
そうなのであれば、恐らく、「社会人が」という一般化した問題だけでなく、「自分は乗ってよいか?」を検討をしなければ、十分ではないと考えます。
    • good
    • 0

おっさん社会人で家族ありです。

16歳からバイクには乗っています。

確かに乗らなければバイクによる事故のリスクはありませんね。事故を起こせば(もらい事故)でもへたすりゃ死にます。だからそれを避けるには乗らないのが一番です。

しかしバイクに乗ってる人全員がそれは覚悟してるってことはありません。事故はある程度避けられます。ヘルメットやウェアなど、安全はある程度まで金で買えます。常に気をつけて、それでも事故したらそれは運が悪かったということ。車だって自転車だって絶対に安全じゃないんですから。買えるなら250を買って、眺めて磨いてるのもいいですよ。たまに近所をひと回りするくらいでもいいんじゃないですか。そのうちどんどん乗りたくなっても、持ってればいつでも乗れます。
    • good
    • 0

はじめまして。


成人の子供4人持つ母親です。(と言ってもほぼ母親卒業ですが)

私の長男は優しくて責任感のある息子なのですが、就職してから車2台を自爆で壊しバイクも伯父からもらったレトロな物ともう一台をひっくり返って壊しています(仕事が忙しくもうバイクはのっていませんが)私の主人も若いころかなり乗りまわしていたそうです。

バイクは確かに危険ですが、世の中には危険はいっぱいあると思います。病気になることもあると思います。でもこれまでの私の経験ですと、何か心にある時に事故って起るのですよね。事故の変わりに病気になるかもしれないですし・・。

質問者さんの場合は、ちゃんとした社会人で仕事も人付き合いもしっかりされているようなので、ストレスを発散する為とか暴走族みたいに(笑)乗るわけではありませんよね。
それでしたら、人生の楽しみとして乗っても良いのではないか、と私は思います。

人生には何が起こるか分らない、というのも間違いではありませんが、基本的には自分が仕事や人生に満足して周りの人たちにも感謝して生きているような状態なら、酷い事故を起こしたり他人を傷つけたりするようなことは起らない、と思うのです。

もし奥様がいらして反対されているようでしたら、奥様の言うことを聞いて他の楽しみを見つけるのも一案ですが、まだお一人でしたら今のうち、ということもありますよね。

以上、あくまでも私個人の意見です。
夢があって羨まし限りです。乗るか否か、沢山悩んでくださいね(笑)。
    • good
    • 0

責任ある社会人はやはりリスクのことを考えるとバイクには乗らないそうです。


先日、ここのアンケートで初めての事故は?というのに恥ずかしげもなく回答して、
今更ながら、若い時に、だれも見ていない闇夜の道で転んでよかったとおもいました。
痛い目にあって初めて、二度と同じ過ちは犯さない。と思うからです。
おかげでか、自分も家族も子供もバイクでは大きな事故は誰もやっていません。
バイクはやはり若いと事故率が高いと思います。
大人になると(なりきれないからいまだバイクなのかもしれませんが)無茶はしないものです。
ただ、買うのはいいけど、大切に扱えるか?が心配です。
新車のバイクがどんどん錆びていくのをはた目で見るのはつらいものです。
バイクと自分を大切に扱える自信があるなら、ぜひバイクに乗ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!