【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一カ月前に背中に激痛があり、整形外科で頸椎のヘルニアと言われ、週に3回ほどリハビリに通っています。

温熱療法・低周波治療を始め、腕にしびれも出てきたため一週間前からは温熱はやめて低周波・牽引・レーザー照射をしています。

しかしながらリハビリ直後でも楽になった感覚は全くありません。
それどころか、今日、牽引をした後、余計に背中の痛みが強くなって辛いです。

牽引は悪化するのでしょうか。
それとも、毎日のようにリハビリをしないと効果は現れないのでしょうか。
または、頸椎カラーなど装着すると良いのでしょうか。

アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

キロ数は分かりますか?



牽引治療には大きく二つの目的があります。

1.骨と骨の間を広げ、患部の物理的ストレスを低減させる
2.筋肉などの軟部組織をストレッチを目的とし。患部の血行改善や筋緊張の緩和を図る

などです。しかし1に関しては昔の考え方に基づく牽引治療で現在においてはエビデンスはないと思われます。個人的には2であればそれなりの効果を期待できると思います。現にお薬や他のリハビリは血行改善を目的にしていますので、牽引や電気治療もある一定の効果をあげられると思います。2を目的にするのであれば体格のいい男性でも10kgはいりません。一般的な体格でしたら6~8kgが妥当ではないかと思います。リハビリを行ったあと痛みが増したりすれば、直ちに係りに言ってキロ数を下げてもらいましょう。

本当は毎日リハビリした方が良いと思います。ただ週三回通えてて、仕事などが忙しいのであれば、まぁ許容範囲ではないでしょうか。カラーはむやみに装着すると、筋肉低下の原因になりますので長い目で見ればかえって悪くなります。

その他の治療では鍼治療も有効かと思います。整体やカイロなど無資格治療院は、厚労省からヘルニアには適さないと通達が出ていますので避けた方がいいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しいご説明をありがとうございました。
牽引については、ずっと1が目的だと思っていました。
7kgですので妥当な範囲ということですね。
カラーを通販で購入しようと思っていましたが、やめておきます。
色々と教えて下さいまして、とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/20 07:22

私も頸椎ヘルニア持ちで、過去に3度、息もできないくらいの背中痛に襲われたことがありますが、その都度整形外科でけん引を受けて回復しています。


かなりの痛みでも、1週間ほどのけん引できれいに痛みが引きますので、質問者様の症状が本当に頸椎ヘルニアなのかどうか、他の病院でも見ていただく方がいいのではないかと思います。

あと、一番最近に痛みが出た時には、大きな総合病院の整形外科にかかったのですが、そこでは「けん引には効果があるという医学的根拠がないので、うちではやってません」と言われました。
なので、合わない人(?)とか、質問者様のようにかえって悪化する場合もあるのかもしれません。
私は、自分には効果があるのがわかっていたので、その時は近所の整形外科医院でけん引をしてもらい、回復しました。

その大きな病院では、どうしても痛みが辛い場合の治療(対処療法ですが)として、神経ブロック注射を勧められました。
これは、1度注射をすると数週間効いて、薬が切れた頃に痛みがぶり返すようなら再度注射をする、というものでした。
私の母は、この注射で1度で治ったと言っています。

なので、頸椎ヘルニアの診断が正しいのにけん引が効かないのであれば、神経ブロック注射をしてもらえないか訊いてみたらどうでしょうか。

頸椎ヘルニアの背中痛は本当に辛いですよね。
1日も早く回復されることをお祈りします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

息も出来ないほどの背中痛とは、大変な思いをされましたね。
ヘルニアの辛さは、なった人にしかわからないですよね。
私の場合、やはり牽引をしても一向に改善されないようですので、他の病院も当たってみようと思います。
神経ブロック注射についても聞いてみます。
具体的な経験談を伺うことが出来て、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
ご回答者様もご無理なさらず、お大事になさって下さい。

お礼日時:2011/11/20 07:53

私も、3年前にトラックの荷台から荷物を落とされ、あるクリニックから頚椎ヘルニアの


診断を受けました。それで、その会社専属の社労士から3ヶ月だけの条件付き加療を
する事になりました。
しかし3ヶ月経過しても一向に改善されずなお悪くなりました。それまでは、
彼方と同じように牽引と低周波治療ですが、私も、余計に悪くなったように感じました。
そこで、会社に連絡し加療追加を申請し、セカンドオピニオンで大きな病院に行く事に
しました。5軒目まではクリニックからの紹介状からの診察なのでヘルニアだけの
見方しかしませんでした。
6軒目に紹介状だけでは不安だったので、紹介状を出す前に、口頭で症状を話した処、
紹介状の内容と違う診察をしてくれました。
そうした所、頚椎ヘルニアではなく骨折だったのです。
それまでの8ヶ月間はしてはいけない治療をされていたんです。
ですから、彼方様もセカンドなんて言わず自分で納得するまで別の医師に診察してもらい
本当の原因はなにか突き止めた方がイイと思いますよ。

自分の体は自分しか分りません。お体を大切に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答者様も大変辛い経験をされたのですね。
やと6軒目で正しい診断をしてもらえたとは、それまでの医師は紹介状だけを鵜呑みにしていたということでしょうか。恐ろしいですね。
私も一つの所では不安なので、他の病院を当たってみようと思います。
親身なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報