アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2度の流産を経験し、先日不育症の血液検査をしてきました。今日、結果がでました。

検査日は生理開始日を1日目として、13日目でした。

気になる点
(1)プロゲステロン値・・・0.24ng/ml

排卵前の数値にしては低すぎませんか?

(2)抗核抗体・・・20倍(正常値が20倍未満でギリギリセーフ??)

先生からは異常なしと言われあっと言う間に話が終わってしまいましたが、色々調べてみると、気になってしまい・・・。
ネットに月経周期にそって行う検査と書いておりましたが、初診ですべて調べたのは正確な数値ととらえていいのでしょうか。

貧血気味なのに、今回は数値に問題はなく。
基礎体温もきれいに2層になっておらず、ホルモンバランスに問題があるかなと思っていましたが、そちらも問題は見られなかったのか指摘されず。基礎体温表も見せることなく終了。

2度の流産は自然淘汰との見解でした。

なんだか、何かしら異常値が出るかなと思っていたのでスッキリせず。
先生には3回目流産したら、染色体検査などしましょうと言われ、今回の検査は終了となりました。
正直このまま次の妊娠に踏み切れず、また同じ経験をしないかと不安です。

先生に言われてしまった以上、検査的にはもうすることはないんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

(1)プロゲステロン値・・・0.24ng/ml

>排卵前の数値にしては低すぎませんか?

いや?正常値ですよ。

排卵期で0.1~13.1ng/mlですので。

(2)抗核抗体・・・20倍(正常値が20倍未満でギリギリセーフ??)

むしろこちらの方が気になります。
医師は超えてないと重要視できない、重要視しなくても良い、ということになりますし、
この事は覚えておいて、妊娠されたらすぐにもう一度、抗抗体を調べてもらうか、高い目だった!と言って対処を願ってもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。

話が終わった後にゆっくり見てみると、抗核抗体に上限値越マークがついていて『えっ!?』となり。

個人的には貧血やホルモンについて聞きたかったので、それについてしか先生も答えてくれませんでした。

抗核抗体、調べると赤ちゃんを異物とみなし排除する作用と書いておりとても不安です。
普通の方の数値は0倍とかなんですか?

こんばんは。

再度DEERです。

>抗核抗体、調べると赤ちゃんを異物とみなし排除する作用と書いておりとても不安です。
>普通の方の数値は0倍とかなんですか?

DEERの検査の紙が押入れのはるかかなたで眠っておりまして^^;、
自分の検査数値も記憶のはるかかなたでして^^;、(問題なし)
どういう書き方がしてあったかな?と思ったのですが、見れずにすみませんね。

抗核抗体が高くても、不妊原因という要素にはならない、根拠はあまりないのです。
膠原病など、不妊要素でなくても他の病気で高い方は高いのです。
それが、一般に160倍以上で何かの病気疑い、(もっと何百倍である)

不妊治療においては、
確かに妊娠関連においての機能を攻撃する抗核抗体とみなされ、
その場合はPASFというのですが、40倍未満で正常値とされています。
なのでその20倍は何の意味で書いてあったのか?ですね。
20倍が普通という感じで書いてあるかもしれませんよ。
これは(20倍)と記載されていることについては聞いてみてください。

そういうことなので医師は、スル~されていたのかもですね。
まぁ問題ないと。

引っかかる場合には、妊娠されたら、20倍だったということを言って
抗核抗体にもいろいろ分かれてますのでそちらの検査をされるか、
必要ないかを医師に聞いて見られては?と思います。
それによっては抗リン脂質抗体なども調べておいた方が良いでしょう。

でもまずは40倍未満なのですから問題なしとされています。

まずは安心されて、赤ちゃんが来てくれるのをがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、過去のデータまで出し調べていただきありがとうございます!

抗抗体の20倍意味は病院に聞いてみます。

いつか元気な赤ちゃんが抱けるように、前に進んでいきたいと思います。