電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日も点滴に行って来ました。猫風邪と診断されてから、15日目になります‥夜に久しぶりにウサギのウンチくらいのを少し出ました。尿は相変わらず濃い黄色で薬のせいかすごい臭いです。レントゲンも血液検査も触診も何も問題なく、日々静かに横たわる子を見ているだけでツライです。
当方、かなり田舎ですので獣医さんには予約しなくても毎日通えます。点滴に抗製剤とビタミンを入れてもらい、何とかスプーンで2杯くらい食べれるようになりました。喉を撫でてあげたり背中をさすってあげると喜んで甘えて来ます。この子も精一杯病と戦っているんだなと‥ 原因は分かりません。でも鼻水もくしゃみもないので風邪と言われても何故?という感じです。室内で8才♂、4ヶ月の♀、4才♂を飼っていますが、4才♂だけ具合が悪いんです。感染する病気だと大変だから3匹診察して貰いましたがどれも異常なし‥ストレスでこんなに具合が悪くなる事はありますか?

A 回答 (3件)

>今日は回復の兆しが見えてきました!トイレも出来ましたし、ご飯も普通に食べれるようになりました。

万歳\(^^@)/
本当に良かったですね。
大してお役に立てませんでしたが、それを聞いて安心しました。
嬉しいです。

(元 飼育屋)
    • 0

前回の質問では、『多頭飼い』であることが書かれてなかったので、単独かと思っ

ていました。
複数のネコを飼うと、こうしたリスクは高くなります。

【猫カリシウイルス感染症】=発熱、食欲減退、鼻汁、くしゃみ、口内炎
【ヘルペスウイルス感染症】=発熱、食欲減退、鼻汁、くしゃみ、角膜炎や結膜炎
【クラミジア細菌感染症】=咳、鼻汁、くしゃみ、結膜炎
これらが、猫風邪と言われるものです

ワクチン接種で予防できるとされますが、実際に効かずに発病するケースの多くが
『多頭飼い』ですね。

カリシ、ヘルペスのウィルスは完全に駆逐することが不可能ですから、一度感染し治
癒した後は、キャリアとなります。
何かしらの原因で免疫機能が低下すると、自分の持つウィルスと他方のネコの持つウ
ィルスの両方から攻撃を受けるので、大変危険なんです。

厄介なことに、このウィルスは神経細胞に潜んでいますので、再発したときは重篤な
症状を示すことも決して少なくありません。
長期戦になることを想定されたほうが良いかと思われます。

ところで
・猫風邪は上記のどのタイプでしたか?
・獣医さんから隔離するように言われませんでしたか?
・4才♂のワクチンはいつでしたか?

それが分かると有難いのですが。。。<m(_ _)m>

(元 飼育屋)

この回答への補足

今日は回復の兆しが見えてきました!トイレも出来ましたし、ご飯も普通に食べれるようになりました。今後も温かく見守りたいと思います。ご指導ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、3匹いるとは教えていませんでしたね。 
全員、里親になった子たちで、4才の子は2年前に今行っている獣医さんがワクチンを打ってくれました。 
一年に一回だと意識が私にはなく、毎年の方がいいと言われて知識不足を後悔しています。 

猫風邪の症状は、熱と食欲減退、脱水が少し見られる事です。咳も鼻水もありません。咳や鼻水がないから他の猫たちに感染する事はないと言われました。 

ほとんど寝ているので具合は相変わらず悪く、脱水回避のために点滴に通っています。飲み薬は点滴をしているからいらないと処方されていません。 

色々な獣医さんがいると思いますが、里親会を毎月開いている獣医さんで野良猫にも去勢、ワクチンを無料でしてくれている熱い先生です。だから信頼して通っているのですが‥‥ 

違う病院に行くことは可能ですか?

とりあえず、症状、血液検査の結果や薬などを伝え、他の病院に電話で問い合わせだけでもしてみたらどうでしょうか。
風邪にしては不思議ですよね、早く回復しますように。
    • 0
この回答へのお礼

心配して下さってありがとうございます。 

大分、回復の兆しが見えてきました!トイレでウンチも出来ましたし、ご飯も普通に食べれるようになりました。温かく見守りたいと思います。