激凹みから立ち直る方法

ビデオは撮れないのか?

A 回答 (4件)

被告人の人権保護と、裁判の秩序維持


の為、法廷での写真撮影は原則禁止
されています。

きっかけとなったのは、
1953年12月10日の釧路地裁で、
強盗殺人事件の公判中に起こった事件が原因です。

この公判では、
「公判が開始されたら撮影不可、公判開始前に撮影」
という申し渡しがあったのに、
カメラマンが裁判官席の壇上に乱入し、
制止を振り切って写真撮影。
    • good
    • 0

刑事訴訟規則215条において、



「公判廷における写真の撮影、録音又は放送は、裁判所の許可を得なければ、これをすることができない。」

と規定されています。

報道機関に対しては、開廷前の2分間に限り、撮影が許可されています。
撮影中は、裁判官・検察官・弁護人・黙って座っています。
    • good
    • 0

はい、法律で決まっています。


日本では裁判をビデオにせよ写真にせよ撮影できません。

なので傍聴者がイラスト、絵を描いてその様子を伝えるのです。
    • good
    • 1

撮影禁止だからです。



何で撮影禁止なんでしょうね???
と、思って検索したら、下記のような理由のようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/702578.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報