最速怪談選手権

Emilyさん

41歳になって、不妊治療を始め用と想い、
近所の産婦人科医に行き、私の体の方に問題がないか
調べてくださいと言いました(子宮筋腫持ちなので)。
すると、「あなたの問題はね、子宮とかじゃないの、
年なの、年」。「あなたの年で出産はまず無理ですよ」
「体外受精はどうですか?」「だからそれもほぼ無理ですよ」
「だいたい、どのくらいのパーセントですか?」
「そりゃ、クリニックによるからわかりませんよ」
「じゃあ、無理とも言えないじゃないですか」
「だからあんたの場合は年なの、年!」

普通にタイミング法で性交渉をしても、成功率は1%に
満たないとか。

本当ですか?こんな対応されて、もう死にたいです

A 回答 (7件)

はじめまして!

これはひどいですね。質問を見て怒りを感じました。
こういった治療家の言うことは真に受けないでくださいね。
もちろん可能性は若い方に比べれば低くなるかもしれませんが、
それでも0ではありませんよね。
前向きに明るく考えていくのが一番です。
ストレスが原因で不妊症になられる方もいらっしゃいますので、
あまり考えすぎないことです。
    • 0

再度追記です、忘れてた、

子宮筋腫はDEERにもありました。
妊娠には差し支えがないところだったのでそのまま、ほっておきましたよ。
差し支えがないところと言われてるなら大丈夫です。しかし、いちいちうるさい医師でしたね!プンプン!
    • 0

ANo.3?かな?再度HOPinDEERです。

貴女は海外在住の方だったんですね、医療事情が日本と違いますから大変かとは思いますが、国の全額補助とはありがたい!是非、本格的に取り組んでください。

良ければDEERのプロフィールを御覧ください。
DEERの出産するまでの闘いが、41歳の初の自然妊娠を繋留流産してから始まりました。
貴女と同じではないかも知れませんが、少しは励みになるかもです。
文字数が決まっていてキチキチにしか書けませんでしたが(^-^;。

信頼される医師が、原因のない夫婦で5年間で20~40%と仰った、それ、DEERは自分で正しくそうだと感じています。

DEERが人生初の妊娠~繋留流産から、色々高度治療も施されながら、一切の治療を諦め、自己タイミングのみで希望を繋いだ、そして出産をした妊娠をするまでが、4年と7ヶ月掛かったからです。

DEERの場合は原因は不明でした。ただ、自己排卵、周期安定、妊娠するだけなら何回もありました。

貴女が取り組める期間が42までと決まっているなら、必ず原因はないかを探られてください。
42歳を過ぎたからと諦めて欲しくないからです。

要は卵子の質だけなんです。
継続する卵子の排卵は、41歳なら4~5年間のどこかで最低1回はあります。
これは、DEER自身が自らの体験で勝手にそう思えた事ですが、貴女の医師が仰る5年間で20~40%とに値して居ると思えます。
実際自分でそう体験してきたからそう思えるんですよ。

結果的には自己タイミングで自然妊娠でしたが、例え出産をしてなくても、体外やAIHなど治療に掛かった金額は無駄とは思っていません。
あんなに自分の体の中の60兆億からの細胞と向き合えた事はすばらしい体験でした。
ここでせっせと回答できるのもあの月日があってこそなんです。

貴女には諦める理由がありません。諦めることないですよ。

1年しかない治療期間なら、後々自己タイミングでも妊娠できるように、しっかりと自分の排卵過程を医師を利用して把握しておいてください。
もちろん、体外やAIHなどでこの1年で出産される妊娠ができることを願ってますが、治療を断たれた場合に自分で段取りができるくらいに自分の体のサイクル、癖、弱点を探っておく、把握されて居て欲しいのです。

特に原因がないなら、必ず、必ず!そのチャンスは来ます。

1周期のタイミングも見逃さずに受精できるようにしておくことです。

34歳で貴女と同じような事を言われた方も居られました。
そんな化石のような言葉、高度治療に携わる医師は近年ではそんなことは言わなくなってきています。

歳が43歳だから、卵子がすべて老化しているとは根拠が無いんだよ。

DEERの崇拝する医師が最後に(体外最後撃沈時)仰った言葉に、DEERは光を見たんです。
ならば、一切の治療を諦めて自己タイミングのみで頑張り続ける!と志しました。

長い治療期間で自分の排卵過程や弱点は把握しきっていたので挑めたのです。

貴女もゴールは遠くに置いてでも、今をしっかり無駄にせず挑んで欲しいと思います。
ゴールから近寄ってくれればいいんですから。

貴女は強い(^-^、DEERと同じ匂いがします。
必ずや手にされてください。
これからですよ、始まったばかりです!
応援しています(^^)v
    • 0

40歳過ぎての妊娠率は低いことは低いけど、まだ少し望みはあるのだから、トライしたい人はすればいいと思いますよ。

不妊治療は、するかしないか決めるだけですよ。
確率を考えても仕方がないです。できるかできないか。
人はできても自分にできなかったら0%なんですから。
自分にできたら100%になります。そういうものです。

考え方を変えてみれば、授からなかった人のほうがはるかに多いのだから、お金をどぶに捨てるだけかもしれません。それがわかった上で、すればいいと思います。

実際に、不妊に力を入れている先生の所は儲かってます。
だから、きっといやみも入っているんじゃないでしょうか。

ただ、余り過大な期待を持つと、精神的にしんどくなるみたいですから、ある程度期間を決めておいたほうが楽かもしれません。

ゴチャゴチャいうより、するかしないか、するなら不妊で実績があるところに行くだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

信頼できるお医者さんいわく、夫婦ともに体に問題がなければ(ホルモン異常など)、
5年頑張って妊娠する可能性は20~40%だそうです。私には、「はるかに」少ないとは
思えませんが.

私の住んでいる国は、不妊治療は全額国が負担します。その代り、42歳で打ち切られます。
不妊治療にかけている時間は、働いている時間にカウントされます。
だから、どぶに捨てるお金もないわけです。

人にできたら0%でも、自分にできたら100%とは、統計学的に矛盾しています。
%は、ある程度のサンプルを持って決めるものです。1つの結論を導くために
一つの数字を持ってくるのは、統計学的には無効とみなされます。

ご参考までに。

こんばんは。

ただの産婦人科、町医者に行くからですよ!
腹立たしい!
いまだ、そんな医師がろくでもない仕事してるんですね!
知性の欠片も感じられない診断です。

41歳ですよね?
確かにお歳は関係があります、だったらしかるべき病院医師を選んで行かれることです。

不妊専門病院の不妊専門医師に診て貰ってください。もちろん、体外受精も視野の上でです。

歳だからこそ、どう治療して妊娠への的確な近道を導かれてください。
歳が◯歳だからなんて、まったく医師としてのセンスがないですよ。
どうせどう対処していいかわからんのでしょうよ、その医師のレベルではね!

あー久々にムカつきましたね。

41歳、正常健康排卵をしているなら望みはありますよ。
40歳台後半でも出産されてる方は居ます!
このDEERも46歳で自然妊娠、出産してます。

自分の状況にみあった医師探しをして行かれること。落ち込む必要はないですよ。
有名不妊専門病院にはそれなりの力量があります。
必ずそちらへ行かれてくださいね!

この回答への補足

そういえば、その最初に行った医者に、

「子宮筋腫を診てもらいたのですが」と言ったら、
「子宮筋腫って、妊娠しないのに何で必要あんの」

妊娠の尿検査も、「必要ないでしょ、どうしてもっていうんならやるけど」

と聞かれました。

私は海外在住で全額負担なのですが、5000円、きっちりとられました。

私は前アメリカに住んでいましたが、こういうことを医者がいうと、訴訟です。

• 0
この回答へのお礼

涙が出ました。ありがとうございます。

私は、田舎の出身なので、必然的に医者も田舎医者なのですが、

他の不妊専門病院に行ったところ、私に、生理が来るかとか性交渉はどうかとか
全く聞かず、いきなりグラフを出して、

「ね、あなたの年齢では自然妊娠はまず無理、人工授精も成功率は5%ですよ。」

と、高い治療をいきなりすすめられました。(帰りました)

幸いにも私が住んでいる国は、不妊治療に全額保険が下りるのですが、

不妊治療はあと42歳までしかしてもらえないのです。

しかも、待ち時間、3か月!!! 

でも、頑張ってみます。頑張るというか、不妊治療に本格的に取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

ひどい・・・なんですかそのお医者・・・

ドクハラじゃないですか?

私の偏見かもしれませんけど時々産婦人科医にドクハラする人がいるように思います。私の知人も付き合っている彼氏としか性交渉していないにも関わらず病気をうつされてしまって病院に行ったら、「誰とでもするからそんな病気になるんだ」と言われたそうです。なのでお医者は選ばないといけないと思います。

確かに妊娠適齢期って確か24歳ぐらいなので40代になればそれだけ妊娠しにくくなるのは事実だと思います。でも治療をすれば41歳なら全然妊娠可能な年齢のはずですよ。私の通っている病院の院長も本で書いていました。45歳を超えると妊娠は出来ても出産までいくのが難しくなるけれど45歳までなら大丈夫だって。不妊専門クリニックだと30代はまだ若い部類に入るぐらいですよ。私は30代前半ですが卵巣年齢が40代なのでそれだけ妊娠しにくいですし、妊娠できる他の30代前半の人達に比べると全然妊娠できる残りの期間も長くはありません。なので41歳の女性と比べても妊娠率やリスクはそれほど変わらないかもしれません。

41歳で自然妊娠が1%に満たない!?そんな事聞いたことがありません。妊娠継続できない方は確かに中にはいらっしゃるようです。それでも出産にいたるまでの妊娠の成功率もそんなに低いわけないですよ!それなら私も1%に満たないのでしょうか。

41歳出産未経験の女性の成功率1%は1回のタイミングでなら言えるかもしれません。20代健康な男女なら25%ぐらいだったと思うので、それだけ難しいのは確かでしょう。でも質問者様がその医師から言われた言い方だと1回という意味ではなさそうですよね。

先ほど試しにネットで簡単に検索してもいくつか%は出てきますけど1%なんてそんな酷い数値を出しているサイトは見つかりませんでした。私が今まで読んだ本でも全然もっと高いですよ。

ちなみにさっき検索した中で出てきたのでは・・・
★40代女性が不妊治療で妊娠できる率は25%、出産できる率は11%
★40歳女性が4年以内に自然妊娠する確率64%
★健康な40代女性は、前半ならまだまだ出産年齢です。
★40代の女性の妊娠確率はせいぜい2~3%
★40歳で自然妊娠は約5%

ざっとみても様々ではあります。でも1%のサイトは見つかりませんでした。もっと探せば正直わかりませんが。

40代を過ぎれば、20代の人より妊娠しにくくなるのは事実です。そしてリスクも確実に上がります。それでもこの医師の対応は的確であったとは思えません。のんきに授かるのを待っていても可能性はたぶんかなり低いですが、質問者様は不妊治療をするつもりでいらっしゃるようですし、それなりに努力や治療(金銭的にも精神的にも大変です)が必要になってくるとは思いますが、40代で妊娠出産した方もいらっしゃいますので、病院を変えて頑張ってください。

私も先ほど申しましたように40代ぐらいの卵巣年齢なので自然妊娠を期待できる状況ではありません。卵巣年齢がわかるまでは気長にといった感じだったのにわかった途端お医者にも急いで体外受精をと言われました。体外受精の準備中に自然妊娠流産しましたが。そう考えると質問主様も同様の事が言えるようにも失礼ですが思います。その医師の物言いに傷つき悔しい思いをされたとお察ししますが、頑張って妊娠して見返してやってください。腹が立つ医師ですねホント!長文失礼しました。
    • 0

近くの産婦人科に行ったのが間違いですね

ちゃんと不妊治療の専門医のところに行ったほうがいいです

いろんな検査がありますが、、きちんと調べてくれます
40過ぎても妊娠する人はいます
確率は確かに低いです。でも、やってみないとわかりませんものね
    • 0