柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

パソコンの充電器を忘れてしまった時。代わりに充電できるようなコンパクト充電器みたいなものってありますか?

A 回答 (2件)

パソコンの充電器はメーカーや型が違うと異なります。


又、充電電流やコネクターの形状も異なる場合がありますからあなたが期待している様な充電器はありません。
家電量販店等で純正品ではありませんが、PCのACアダプターを売っている場合がありますので、使用するPCにあった充電電流、コネクター形状、電圧のものがあれば購入する事が出来ます。
    • good
    • 0

ノートPCは、ACアダプターなくても内蔵バッテリーだけで稼働できるようにできています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの充電を緊急でする方法、ありますか?

いつもACアダプターと接続してノートパソコンを使用していました。
ACアダプターをコンセントに刺している状態だと、ACアダプターの長方形の部分が青く光るのですが
今日その部分が付かなくなりました。そして次第にノートパソコンの充電メーターが薄れて、バッテリー切れになりノートPCが使えなくなった所から見ると、ACアダプターの故障かと思うのですが
今日使いたい場合、何かACアダプター以外の緊急的な充電方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプタの不調の半分以上は「ACコードの断線」です。

ACコードは大概「メガネコード」という丸い2つ穴のコードで、例えばプレステのACコードなどの家電のコードと互換性があります。まずは同じ形状のコードと交換してチェックしてみて下さい。動作すれば、メガネコード自体は、PC部品などを扱っているお店に行けばあると思いますよ。

Qノートパソコンの電源アダプターは代用できますか?

初歩的な質問ですみません。
会社でノートパソコンを使用しているのですが、自宅にそのパソコンを持ち帰って仕事をすることがあります。
本体は仕方ないとしても、あの大きい電源アダプターが邪魔で仕方ありません。自宅用に、純正電源アダプターを購入しようかとも思っているのですが、なんかもったいなくて……。
電源アダプターを代用できるものはありますか?
変換アダプターなどはあるのでしょうか?
HPのomnibook6000を使用しています。
電源は入力100-240V 1.8A
出力 19V 3.16A 外側がマイナスで内側がプラス です。

Aベストアンサー

自分も同じ目的で安価なACアダプターを探しておりました。「60W級スイッチングACアダプタ 19V 3.2A」
プラグの形状が合っていれさえすれば、1850円は御買い得なように思います。純正品は1万円程度しませんか?

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=power&s=popularity&p=1&r=1&page=2#M-00408

Qノートパソコンの電源ケーブルがない場合

ノートパソコンの電源ケーブルがない場合(なくしたりどこかに忘れてきてしまったときなど)は近くの電気屋とかで購入することが可能でしょうか。それともメーカーで取り寄せてもらうしかありませんか?

FMV-BIBLOシリーズのなんですが電源ケーブルだけは取り扱っていないものでしょうか。また他のメーカーの物でも大丈夫ですか?もし通販で買えるようなとこがあったら教えてください。

Aベストアンサー

単品でもメーカー取り寄せで販売してくれます。大きな電気店であれば、以下のようなアダプターも売っています。小型の物だと1万円程度します。FMV-BIBLOシリーズ専用ではないものの中から探せば、2000円程度の物もあるかもしれません。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ACA-F05&cate=9

QノートPCをUSB電源で使うこと可能でしょうか?

お世話になります。よろしくお願いします。

ノートPCを付属のACアダプタは使わずに、コンセントからUSB経由で電源を取って
使用することは可能でしょうか?
そのような機器はあるでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、「そのような機器はあるでしょうか?」については、ありません。

USB経由で可能かどうかについては、やりかた次第です。
まず、1個のUSB電源では無理です。

ノートPCの電源入力は機種によって異なりますが、電圧が9V~24V、電流が3A~5Aとなっています。
かたやUSBは5V、0.5Aが基本で、スマホなどの電源用に5V 2Aのモノもありますが、それでも電圧、電流共に足りません。
複数のUSB電源をまとめて、昇圧してノートPCの規格に合うようにする装置をつくればUSB電源からの電源供給は実現できますが、そんなもの作るくらいなら普通にACアダプターを使った方がいいんじゃないでしょうか。

Q電源アダプタの代用

ノートパソコンの電源アダプタが無いのですが代用して使えるものは無いのかとけんとうしています。19.5vの電源が欲しいのですが自宅でもう一台あるものは15vです。これではダメですよね?他のアダプタでも使えるという話を聞いたのですが、どのように記入されているものなら代用できるのですか?教えてください

Aベストアンサー

ノートPC用のACアダプタは、スイッチングレギュレータと言われるもので、出力電圧が安定していて、内部に電流保護回路を持つものです。
またPC側でも、通常電圧監視回路が有り、電圧の異なるアダプタは使用できないようになっています。

従って、出力電圧が安定しており、内部に保護回路を有する電源以外は使用しない方が良いでしょう。
これに該当するのは、実験用電源くらいですが、何万もします。

ノートPC用のACアダプタで、19.5Vと言うのはそれ程珍しいものでは無いと思われます。
私の知っている限りでも、何種類か有ります。
そのPC用のものを購入されるのが一番良いのですが、電流容量さえ気を付ければ他のものでも使えます。
PCに挿すプラグ部分を付けかえれば良いでしょう。
その際には、極性に注意して下さい。

Qノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。
新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。
ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。
どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止めるべきです。仮に動いたとしても、ACアダプタには負担がかかっているはずです。

下のLibrettoの件は特殊なケースで、Libretto20はパソコン本体側にバッテリーの充電電流を制御する機能が無いために、コネクタ形状は一緒でもLibretto50以降のACアダプタを使用すると、パソコン本体のヒューズが飛ぶことがあります。
Windows98以降のパソコンであれば、このような仕様のパソコンはまずありません。今回の場合、東芝で15V-4Aのアダプタを使っている機種となると、上記のような仕様のパソコンでは無いと思いますので、他の方の回答も参考にしてACアダプタを探してみてください。

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止め...続きを読む

Qパソコンの電源ケーブルは、付属のもの以外でもつなげますか?

パソコンの電源コード(という呼び名でいいのでしょうか)
についてお聞きしたいんですが、
これはやっぱり使うパソコンに付属してきたものでないと
だめなのでしょうか?

つまらないことなんですが、今使っているパソコンの電源ケーブルの
黒色があまり好きでないので、できれば白いものに変えたいんです。

例えば、今使っている付属の電源コードを、
他社さんから別の電源コードを購入して取り替える、
といったことはできるんでしょうか?

ちなみに、今使っているパソコンはVAIOのtype-Mというデスクトップ一体型のものです。
VCG-M54、のようです。
一体型なのでコードは電源コード一本です。

パソコンや周辺機器の仕組みについて分からないので、
初歩的な質問だと思いますが
どなたかご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようなPC側が3Pタイプのモノなら、問題ないでしょう。


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-D33K&cate=1
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/power/powercord.html

QノートPCの充電器のレンタルについて

NECのLaVie(1999年購入)を使用しているのですが、
もともと電源コードの接続部の接触が悪く、
二度ほど修理に出しているのですが、年末に、
また接触不良が起きていたので、電源の接続部を
いじっていたら先っぽがPCに接続されたままで、
先端がボッキリと折れてしまいました。
本体部から刺さった部分を取り出そうと思い、
ピンセットで四苦八苦したのですが、かなり奥に
刺さったまま、もう分解しない限りは取れないくらい
奥に部品が残ってしまい、もうどうにもなりません。
新たに別のPCを購入しようと思っているのですが、HDの故障ではないので、もう一度だけ起動してデータだけ取り出したいのですが、充電切れを起こしていて、
PCが立ち上がりません・・・悲。
どこかで、自分のノートPCに適応している
充電池のみ一時的にレンタルしていただくことは可能なのでしょうか?
ちなみにNECのサイトを見たのですが、そのような
サービスは書いてないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

> 新たに別のPCを購入しようと思っているのですが、HDの故障ではないので、もう一度だけ起動してデータだけ取り出したい

外付の2.5インチIDEケースを買ってくる,という手もあります。
HDDだけを取り出して,そのケースに入れ,新しいパソコンに接続してデータを吸い出すのです。
ただし。PC-9800系(PC-9821)であればファイルシステムが違うのでこの業は使えません。

「2.5インチHDDケース」で検索すればいろいろ製品が出てくると思います。

USB接続のケースの場合の注意点ですが,バスパワー(USBコネクタから供給される電力)で動くタイプのケースの場合,電源が不足して動作が不安定になる場合があります(HDDそのものの駆動は外部電源でも,インターフェイス回路の駆動はバスパワーで行なうものもあるので注意してください)。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報