アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は大学進学を考えている高校3年生の女です。
この大事な時期に目標を見失いかけてしまい、ためになるアドバイスが期待できそうなOKWaveで質問します。長文失礼します。

私が質問したいのは大学選びについてです。

大まかな希望としては東日本(特に関東)の国公立大学を、というところまで決まっているのですが、肝心の学ぶ内容について今更ながら生じた迷いを解決するためにアドバイスをお願いしたいです。

将来のことを考えると自分には人と関わる仕事が向いていると思い福祉系の大学で資格をとろう!などと考えていたのですが

いろいろ調べるうちに仕事内容の割に収入が少ない事や資格を有意義に活用出来る働き口が少ない事などが分かり、人の役に立ちたいという気持ちだけではやっていけない気がしました。

そこで、人と関わる仕事で多少なりとも役に立ちそうな心理学はどうかと思ったのですが、これまた就職面で有利なものではなく、図書館で心理学の本を読んで楽しそうだなと思った程度の私がやっていける学問ではなさそうな気がしました。

4年間をかけて学ぶのだから将来少しでも役に立つことを学びたいし収入も少ないよりは...という思いがあります。

また福祉、心理は国公立大学の選択の幅が狭いので、大学の立地条件としては便利な方がいいなどこだわりのある私にはネックになっています。

要するに私はいろいろ要求が多いんですかね?
妥協も大事ということでしょうか?

長々と書かせていただきましたが、福祉や心理学に関してこんな考え方もあるよ!、対人関係の仕事ならこんな学問が生かせるよ!といった回答、またそれに沿った学習環境のある大学名等ご指導頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

参考までに

福祉系には国家資格がありますが、
心理系には、今のところ民間資格しか
ありません。

対人関係の仕事といえば
教育学部、医学部、看護学部などでも
いいと思います。

>また福祉、心理は国公立大学の選択の幅が狭いので

国立でもあるのですが、個人情報の関係で
具体的に大学名を出すわけにはいきません。
(関東にあるかどうか分かりませんが
東日本にはあります)
    • 0