プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士 三相PSモータ3.7kwなのですけど PSコントローラが 故障した為 とりあえず動かすため に電源からモータに直接続して動かしていますが 回転速度がかえられません。PSコントローラは 製造中止になってありませんので PSコントローラの変わりに インバータを取り付ければ動くと聞いたのですが可能なのでしょうか?可能であれば どのようなインバータを選択したらよろしいんでしょうか 教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

PSモータ(一次電圧制御方式)は可変速運転専用の特殊モータである

ため、標準モータに比較して1枠程度容量の大きい体格のモータに
なっています。
PSモータをインバータ運転する場合は、インバータの容量を5.5kWか、
または7.5kW用のインバータを適用することになると思います。

ただし、使用中のPSモータは既に20年程使用していると思います。
このため、モータ巻線の絶縁が劣化が進んでいると考えられます。
ので、インバータ運転した場合、近々に絶縁が損傷する可能性が
あります。
このため、対処方法としては新しいインバータと新しい標準モータ
(3.7kW)を購入して交換することをお勧めします。

なお、PSモータと標準モータの取付寸法が異なります。
加えて取付面と軸の中心までの高さが標準モータより高くなってい
ます。また、軸のサイズ(太さ)も大きくなっていますので、モータ
を交換する際に工夫が必要です。

更に詳しくは、富士電機の技術相談窓口に電話して相談すると良い
でしょう。
連絡先は次のURLをクリックして参考にしてください。

[インバータ/サーボシステム技術相談窓口]
http://www.fujielectric.co.jp/products/provide_d …
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。
新しいインバータと新しい標準モータ
(3.7kW)を購入して交換することにいたします。
せっかく交換して 絶縁が損傷してインバータも損傷してしまったら 
もったいないですから このさいですから
両方交換することにいたします。
ありがとうございました。