プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がないとなにで確認するのでしょうか?

私はアルバイトで何も持っていないのですが?

A 回答 (3件)

身分証明書は


1)免許証
2)保険証
3)パスポート
4)住民基本台帳カード
5)社員証
6)学生証
上記が、身分証明書になります。

心配であれば、一番簡単な住基カードがいいでしょう。

原則、身分が証明できない場合は、状況にもよりますが実家等に確認をする場合はあります。
相談者さんが、未成年者であれば親権者に確認をする場合もあります。
    • good
    • 1

法的には、身分を表現する物的証拠の所持を義務付けてはおりません。


従って貴方が職務質問を受けたからと言って何らの過失に問われることなどは
一切ありません。

氏名、住所、勤め先と仕事に付いての事です、ただし、自転車を運転するは登録証と安全運転義務の
確認などの注意がなされる事がある。

堂々と答えればよいだけのことです。
    • good
    • 0

こんにちは。



学生さんなら【学生証】ですが、社会人なら【運転免許証】【健康保険証】【パスポート】などが身分証明書代わりになります。
もし、運転免許証を持ってないなら、学科試験のみで簡単に受験出来る「原付き免許」を取得すれば良いと思います。
原付き免許を取得するためには交通ルールを少し勉強することになりますが、社会人として常識範囲の交通ルールを知っておくことは無駄にはなりません。
パスポートは、海外旅行に行く予定のない人には無駄と思われますが、持ってると急に海外に用事が出来た時に慌てずに済みます。

これ等の身分証明書代わりになるものを持ってないと、職務質問の際に警察官に対し不快な思いをするかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!