電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっぱり中卒のコミュ障を雇ってくれるところなんてないんだろうか。
後一ヶ月でお正月なのに。来年からはお年玉あげる側にならなくちゃいけないのにどうしたらいいの。

親戚には私の他にこんなダメ人間なんていない。
正直新年会に出たくない。でも出なかったら新年会の空気がわるくなるだろうし。(全員参加が暗黙のルールなのです)出たら出たで扱いに困ってるって顔されるんですけどね。
従妹達には空気扱いされてるし。

面接落ちる度に母親に微妙な顔されるのがつらい。弟にからかわれるのがつらい。
面接行くのを知られたくなくてわざわざ公衆電話からかけても後日かかってくる合否の電話でばれるし。

いままでは長文のセリフ回しが苦手で、ゆっくりしゃべらなきゃならない程度どもりだったのに。
最近は家族の前でさえ短いセリフでどもるし、ゆっくりしゃべってても頭で考えてしゃべろうとしている事と実際口から出てくる言葉が一致せず支離滅裂な言動をしてしまう。
たまらなくはずかしい。

もう内職にあたったほうがいいんでしょうか。
でもそうしたら更にどもり・コミュ障が悪化してしまいそうで怖い。

もう家族の前で電話の受け答えするのさえつらい。
ゆっくりでいいから分かりやすく順当にしゃべれるようになりたい。

A 回答 (4件)

こんなにきちんとした文章が書けるのに、話をするのは苦手なんですね。

「駄目だ」とか「出来ないかも」とか思い込みすぎていませんか?

失敗してもいいではないですか!
気にしすぎることで頭の回転が悪くなり、余計にしゃべれなくなっていると思います。

それと、もっと自分に自信を持って下さい。
弟にからかわれたら、言い返してやればいいじゃないですか。

>もう家族の前で電話の受け答えするのさえつらい。
聞かれていることを気にするのもやめなさい。
そう思う(聞かれていると思う)から、上手く話ができなくなるのです。

頑張って下さいとは言いません。
とにかく気にしないで、マイペースで話をすればいいですよ。
    • 0

万が一採用されても、そんなザマでは働けません。

コミュ障っていうのは、
ただの逃避癖ではないのか?発達障害も含めて専門医の診断を受けないのか。
ここで愚痴ってもしかたがない。

真面目に就職を考えるならば、学歴以外の美点を売り込まないといけないので、
そういう人間で重要とされるのがコミュニケーション能力なのです。昨今は、
学歴よりも能力がずっと重視されます。だからこそ病気と認識し、通院するべきです。

また、中卒では流石に厳しいでしょうから、高認ぐらいは受けておきましょう。
資格としてではなく、義務教育を終えた段階で、自分の未来を自分で考えるためです。
少なくとも、家に引き籠もっているだけで改善する事はないでしょう。
    • 0

まあそうくよくよしなさんなー

働かなきゃ!って思っているだけ、あなたは凄くちゃんとしてます。

ただ、焦って空回りしてるのかもね。

就職活動も、大切なのは戦略ですよ。

例えば、どの程度活動してますか?
まさか、10社程度落ちて泣き言言ってるんじゃないでしょうね。
今の時代は、一昔前と比べてずっとネット応募が増えてます。
ネット応募の特徴は、簡単に複数の仕事に応募できることです。
つまり、応募の絶対数が増えてます。
ってことは、企業が受け取る応募の数は、数百~数千です。
ここまでくると確率の問題です。
かなりの数、落とされるものと考えて下さい。
だからいちいちクヨクヨするのは時間の無駄です。
ましてや家族に知られたくないなどと甘いことを言っていられるのは追い詰められ方が足りません。
決まらないなら、活動量が少ないのです。
週に20件以上は応募して来る日も来る日も面接しましょう。
また、募集サイトに求人が載ったら、
一番先に応募しましょう。
早い方が採用確率が高くなります。
    • 0

あなたは自分の愚痴ばかり書いていますが、何を相談したいので

しょうか。

あなたの性格を治したいのでしょうか。
あなたの就職先のことでしょうか。
家族、親族との関係でしょうか。
それとも最後に書いている、きちんとしゃべりたいことでしょうか。

話す前に、話す相手にどのような順序で話したら理解して貰えるか
自分の考えを整理しておくことが大切です。

ここの質問も同じです。つらいことばかり言っていても仕方ありませ
ん。あなたの周囲の人たちもみんなつらい思いをしています。

体の病気なら医者に行きます。心の病気も医者に行かねば治りま
せん。自分が心の病気かも知れないことを考えてみて下さい。
    • 0