アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(20代 女性)のことで相談です。
・洗濯物をたたんでいる最中、いつの間にか別の部屋にいて、お菓子を食べている。ハッと我に返り、たたみかけの洗濯ものをみて、自分が洗濯物をたたんでいたことを思い出す。
・食器を洗っている途中、いつの間にか他の事(パソコン等)をしている。だいぶ時間が経って、台所に行った時に、洗いかけの食器をみて思い出す。
等、何かをしている途中で、いつの間にか全く違うことをしていて、違う行動に至った経緯を全く覚えていないそうです。
その他に、下着等が自分では思いもつかない所に置かれてあったり、買い物から帰宅した時に、電気もガスもつけっぱなし、ものが散乱していて、誰かが侵入した?と思わせるような事があるようです。
彼女は、普段からだらしのない性格ではなく、よく気のつく、キレイ好き(どちらかといえば潔癖)な人です。
上記(分かりやすい具体例をとりあげました)のように、行動の前後の記憶が途切れてしまうことがよくあり、自分でも自分が理解できなくなるそうです。
私も、ただの「うっかり」とは違うような気がするのですが、上記のような理由で病院へ行って、取り合ってもらえるのかどうか、どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

痴呆ではないです。

その症状だけを聞いている限りでは、一番近いのは「乖離性同一性障害」です。自分のノートや手帳に自分の字ではない字で、覚えのないことが書かれていたり、行った覚えのない所で自分が写っている写真などがあったりしませんか? 朝出勤したことは覚えているけど、気がついたら夜だった。なんだか自分の時間を勝手に他人に使われてるみたい、なんてことはありませんか?
もうひとつ考えられるのは、「PTSD」です。でもちょっと違うような気もしますけど。集中力の低下や、不眠、動悸などはありませんか?
その症状をありのままに言えば病院で取り合ってもらえます。神経科・精神科か脳神経外科(万一、頭部外傷の可能性も考えて)がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「乖離性同一性障害」「PTSD」
以上の事について、検索してみました。過去に聞いた彼女の話から、あり得ないことではないかもしれません。
>その症状をありのままに言えば病院で取り合ってもらえます。
・・・とのことですので、早速、病院を受診するように、彼女に協力していきたいと思います。

こんばんは、

>上記のような理由で病院へ行って、取り合ってもらえるのかどうか、どうなのでしょう?

そんな事を言ってる場合じゃないと思いますよ、
明日にでも即行で病院に連れて行ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
彼女も不安がっていますので、病院へ行くように、協力をしたいと思います。