プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですみません。30前の男です。経理の仕事をしています。職場にキレやすくて口が悪く、あまり仕事をしない女性の先輩がいて、困っています。

その人は私より約10年長く勤めていますが、年は1つ上で、仕事は主に受付・お茶出し等の雑務と、書類処理などの諸業務です。

口が悪く、「てめぇ」「死ね」「馬鹿じゃね」「頭おかしいんじゃねぇ?」といった言葉をよく使います。機嫌がいい時でも使っています。他人を呼ぶ時も、自分より上に見てる人には「〇〇ちゃん」、下に見てる人は呼び捨て。ひどいと「加齢臭」など身体的特徴で呼んだりもします。あと、年上でもほとんどの人に対してタメ口です。

そしてキレやすいです。いつも誰かの悪口を言っています。それも愚痴程度でなく、先程述べた汚い言葉を使って罵倒しています。私など一部の人は直接言われるか、わざと聞こえるように言ったりされます。

仕事もしません。本人は忙しいとは言っていますが、受付なのに席にいないし、お茶出しも営業など他の職種の人が結構やっています。雑談も多く、知り合いのお客や業者と商談等の内容でもないのに1~2時間も喋ってたり、事務所でもずっと喋ってます(←主に他人の悪口)。たまに忙しいとイライラしながら仕事し、女性宛の電話が来ても「忙しいんだよ!」とキレられます。

普段から電話を繋ぐ時は返事しないで無視するので、聞こえてるのかいないのかわかりません。ほとんど席にいないので探すのが大変で、電話の相手を待たせてしまいます。先方に折り返すと伝え、女性が戻ってから折り返すようお願いすると「〇〇に居たんだよ、よく探せや!」。外に居たのを見つけて電話が入ってることを伝えた時も「忙しいんだよ、見てわかれ馬鹿!」。電話に出るのか出ないのか、こっちから:折り返すのか後で電話を貰うのか、ハッキリしなくて困ります。

あと、経理や営業など他管轄にも口を出してきます。まったくその女性には関係ない事でも口を挟まれ、キレられます。それは結果的にこっちに非がなかった時でも、頭ごなしに犯人扱いされ、あとで誤解とわかっても謝られたりはしません。

私は大人しく言いやすい性格なので、とにかくキレられることが多いです。仕事もよく押し付けられます。抽象的な事しか言わないので、わからない部分を質問するとキレられます。キレた上で、教えてはもらえません。最近はだいぶ慣れてさじ加減はわかってきましたが、それでも少し間違えると罵倒されます。

1回怒らせると2~3日は挨拶しても無視され、事あるごとに突っかかってきます。言葉の暴力は聞き流すようにしてますが、仕事に影響するのはホント困ります。

上司もまったく注意しません。周りも煙たがっているようですが、注意はせず、甘やかしている様子です。

悪い所ばっかり長々書いてしまいましたが、女性が主催する飲み会には誘ってくれます。私が旅行に行く時はお土産を頼んでお金を渡し、お釣りは自由にしていいと言ってくれます。私は嫌われている訳ではないみたいです。

私が言われやすい性格で、はっきり言わないのにも非があると思います。私の実家がわりと裕福だと思われてるのもあるかもしれません。そして、私が入社5年目の正社員なのに対し、女性は10年以上派遣社員ののままです。私より仕事はできるし(やらないだけで)、面白くないのも原因かもしれません。

2年近く一緒に仕事していますが、いままで通り我慢して付き合って行くのがよいでしょうか?なるべく気にしないようにはしてますが、今日みたいにたまに心底嫌になる時があります。辞めたいと思ったりもします。

もう少しキレられる回数が少なくなればやってけそうですが、その様なテクニックはあるのでしょうか?また、まったく別の意見(ハッキリと怒った方がいいとか、〇〇に相談したらよいとか、言動を録音するとか)があればアドバイス願います。

A 回答 (8件)

パワーハラストメント(パワハラ)で労働基準監督所などに相談したらどうでしょう


問題の言動を沢山録音してして提示して下さい
ICレコーダーなどで簡単に録音出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本当に提示するか否かは、現時点では決めかねていますが、それも視野に入れて考えてみます。とりあえず、いざという時の為に録音はして行きたいと思います。上手な録音の仕方を色々と検索してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/22 22:47

個性的な方ですね~


気にするなと言っても、ストレスでしょうね。
でも、やっぱり「気にしない」しかないでしょうね。
周りもそう思っているから、放っておいてるんじゃないでしょうか?

彼女からどう思われてるか気になりますか?
彼女が貴方様をどう思おうが、どうでもいいことじゃないですか?
たとえ、彼女が貴方様を嫌ったとしても、別に彼女に好かれたくもないでしょう?

仕事に影響する・・は確かにありますよね。
でも、貴方様の文章から、彼女がらみのミスや仕事の遅れで会社が貴方様に
マイナス評価をするとは思えません。

読んでいて、いいところもあるのに、かわいそうな人だなあと思いました。

でも、毎日、仕事で顔を合わせるのは辛いですよね?

あんまり、ストレスのようでしたら、部署替えなど申し出るのは難しいですか?

逆のパターンですが、私(女性)も同じような男性の上司に耐えられなくなり
心療内科にいって「うつ気味」の診断書と退職願を申し出ました。

結果、その男性上司が経理職であったにもかかわらず、工場にとばされました。
(まわりも同じように、うんざりしていたので・・)
その後、リストラされたそうです。

同じようには無理でしょうが、どの会社でも部署でも、本当に一人は変人がいるというのが
20年働いてきた私の感想です。

友人には「聞こえなかった」と完全に変な人の暴言を無視してるコもいます。
どうやら、本当にきこえないみたいです。

あまり、アドバイスになりませんでしたが・・
会社外に思い切り楽しいことを見つけるとか

どうぞ、あまりストレスをためられませんように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!先輩に相談した時「嫌われてないだけまし、嫌わられると完全無視されるよ」と言われたことがありました。彼女からどう思われようが、それ自体はどうでもよいのですけどね。うつを理由とした配置換えは難しいですね…。実際、この女性が嫌で辞めた人もいますし、会社の体制自体が「嫌なら辞めていいよ、また次の人来るから」って感じになってて、辞めてった人は大勢いますし。ただ、志願して営業としての配置換えされるのはありかも知れません。やはり、そこに行ってもクセのある人はいるもんですね…。友人の方はすごい境地に入られてますね!その方ほどとまではいかずとも、気にしない様に努めます。疲れると気にしだすので、おっしゃる通り、プライベートでストレス発散します。お気遣い、感謝致します!

お礼日時:2011/11/23 00:43

社内規定はちゃんと備わっている会社ですか?(普通はあるはずです)


業務上問題のある社員に対しては、社内規定を持ち出して上司に相談し
社長に直談判するようにします。

仕事ですからね。仕事が出来ないと自分の生活に関わってきますから
強い姿勢で臨んでOKと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認はしてませんが、きちんとしたのがあるはずです。調べてみます。いざというときの為、事前に知識を身に着けなければなりませんね。社内規定は盲点でした、アドバイスに感謝です!

お礼日時:2011/11/22 22:56

こんばんは。


まるでその女性がうちの職場にもいる女性の様で思わず書き込んでしまいました^^;
もう少し程度は低いですがいますよね、そういう人って。

私も言われやすい性格みたいでいろいろ言われました。
一言多いこともありましたし、私のが年上なのに見下された感じで;;

ただ、うちの職場にもいる女性や質問者様の女性先輩のような人間を
野放しにしておく会社も会社だな―と思います。
キレられると面倒なので結局放っておくしかないんですかね。
無駄な人件費を使っているなと感じます。

私の場合は飲み会の誘いは理由をつけて断ってましたね。
参加しても結局はその場にいない人の悪口になってしまうとわかりきっていたので。

お土産のお釣りは自由にしてもいいと言われても返した方がいいと思います。
返すのが角が立つようでしたらお釣り分で何かプラスして買ってきてあげるとか。

>いままで通り我慢して付き合って行くのがよいでしょうか?なるべく気にしないようにはしてますが、今日みたいにたまに心底嫌になる時があります。辞めたいと思ったりもします。

我慢しすぎはそのうち質問者様が病気になっちゃいますよ。
少しずつ距離を置いて、何か暴言を吐かれても反応せずにいることです。
私も半年くらいかかりましたが今は何も言われず快適に仕事ができるようになりました。

上司や会社にあるメンタルヘルスみたいなのに相談してもいいかもしれません。
質問者様も今は辛いと思います。応援することしかできませんが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た様な体験をされた方からの回答に感謝です!確かに、聞き流すよう意識することが、現時点では最良の方法で、私の性にも合ってるみたいです。それと同時進行で証拠集めをして、いざとなったらメンタルヘルスや労働基準局なども視野に入れて考えて行きたいと思います。応援して頂き、お気遣い本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/11/23 00:00

心中お察しいたします。


周りの人間もあなた同様、嫌な奴だと思っていると思います。
「あぁあ、また○○がキレてるよ」と腹の底で馬鹿にして笑っている
人もいるでしょうね。
諸悪の根源は彼女ですがそんな人間をいつまでも派遣で
契約続行している上司や人事の人間に相当問題があります。
上司に(社長でも良いです)もっと積極的に苦情を出すべきですね
ただ不満を言うだけではなく彼女の行動がどれだけ会社に損害を
与えているかを明確に示す必要があります。
それと
徹底的にやり合うのも1つの方法ではあります。
相手がキレていますからあなたは冷静に理詰めで攻撃してください
もう派手にドンパチやれば良いのです。
それで無視などの業務に支障を出すような行為に出てきたら
一気にたたみかければ良いのです。
会社としても切るのには絶好のチャンスですよね
上の人間も今までなーなーで見過ごして来たかもしれませんが
騒ぎが大きくなれば動かない訳にはいかなくなります。

また、暴言などの類は録音などが好ましいですが
内容を詳細に日記として記録してはいかがでしょうか?
モラハラ、パワハラで訴える時の証拠にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございます!ほとんど当たっています。おっしゃる通り、ほとんどの人達はその女性を嫌っています。よく話題に上がります。それに、上司はあてになりません。部長はその女性と似たタイプ(自己中短気型)が多いですし、課長は責任逃れで我かんせずです。でも確かに、証拠があれば、どう動くかはわかりませんね。録音はよく聞きますが、日記というのも1つの手ですね。実際に提出するかはまだ検討中ですが、証拠作りは実行したいと思います。

お礼日時:2011/11/22 23:12

その人、派遣なんですか。


びっくりです。

まともな会社ならとっくに契約を切ってると思うのですが。
こう言っては悪いですが会社ごと舐められてますよね
いつまでたっても正社員登用してもらえない(一方でできない人間が正社員という矛盾がなおさらイラつく)恨みつらみかなあ…
辞めればいいのに…
どうしても気に入らなかったら上に進言して解雇してもらいましょう
でも会社側も問題があると絶対に認識していただろうに、10年も放置していたんだから無理でしょうね。
コネかなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社の中にはうちの会社の株を持っている所もあって、頭があがらないのもまた事実です。その一方で、短期で切る人は切るのですが…。どっちにしても、おっしゃる通りうちの会社の体制はおかしいです。あと、その女性が辞めないのは「高級車を買ったから」だそうです(自分で言ってました)。株以外で解雇しない理由が何なのか、それも調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/22 23:22

NO1です


本題には外れますが独身で何時も何時もツンツンしていた娘が急に温和になりました。
理由は彼氏が出来てからイライラしなくなって、人の気持ちも理解出来るようになった事です
その人も彼氏が出来ればガラリと変わるかも知れませ
それまで待てますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答を頂き、ありがとうございます!この女性の場合はそれに当てはまらないかも知れません…。この人は結婚しています。旦那さんは前職がうちの会社の社員で、聞いた中では悪い話は聞きません。旦那さんの父親はうちの会社のお客様で、用事があって来る度、差し入れを持って来てくださいます。まだ子どもはいないし、NO6様へのお礼にも書きましたが、仕事を続けているのは生活が大変ではなく、高い車のローンの為みたいです。個人の趣味だし、自分で稼いだお金をどう使おうが、他人がとやかくいうつもりはありません。ただ、これらを見てると、単なるわがままタイプの可能性が強いです。でも確かに、何らかのきっかけで丸くなった人は過去にいました。彼女を切るのではなく、改心してくれるのが、本当は一番よいのですけどね…。

お礼日時:2011/11/22 23:43

やっぱり、どこの職場にも困った人はいるものですね。



私がstecassekingさんと同じ職場でしたら、きっと毎日イライラしてしまいます。

あまりに言葉が汚いので同じ女性として恥ずかしいです。

まず、心底嫌になることがあって辞めたいと思ってしまうのはよくないですね。

私は40代ですが、何度か転職を繰り返しました。

理由は、耐えられない人がいたからです。

(上司が仕事中に私を呼び出し仕事の愚痴を延々1~2時間話しまくるとか…色々)

他人からしてみたら耐えられない人がいる位で転職なんかして、と言う人もいます。でも、私は毎日ストレスどころか、嫌気がさしてました。

嫌気がさしているくせに相手に対して強気で接することも出来ないし、嫌われるのも嫌、合わせてしまうことが多く、職場の雰囲気を壊すことも嫌…自分で自分を勝手に追い込んでました。

きっと職場が変われば大丈夫と思ってました。が、この年齢になって「どこに行ってもいる」ということを知ったのです。

愕然としましたよ。本当に。

さすがに私は自分のせいかと鬱になりそうな位に悩みました。

そんな時に、ある方からある本を薦められました。

残念なことに近くの書店では売っていなく図書館で借りたので題名などはメモを探さないと分からないのですが、同時に以下の本も読みました。似通っています。

「史上最強の人生戦略マニュアル」 著=フィリップ・マグロー 訳=勝間和代

これを読んで私は変わりました。(最初はたどたどしかったですが)

2冊とも類似していたのがある言葉です。それは「受け入れる」です。(認める)

相手の性格・存在を認め、そんな相手の○○な部分が嫌いだと思っていることを認めてしまうこと。

そして、自分の生活する上で大事な仕事をその女性の言動で委ねないと強く思うこと。

大事なのは相手は変わらないということも認めることです。

上手く回答できてないかもしれません。

でも、とにかく精神面を強化しないと何か意見を言ったりしても自分を責めたり、弱気になったりでかえって逆効果にもつながります。

大丈夫です。どこにでも嫌なタイプはいます。

皆、それに負けまいと頑張ってます。

stecassekingさん一人ではありませんし、どう考えてもその女性は普通では考えられないですから。

自分の人生の出来事は何とかなります。

強くなるために上記以外でも本を読んでみて下さい。

人生に役立つものが沢山ありますし、友人や先輩では言ってくれない言葉があって気力がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気にしないのが一番とはわかっていますが、でもどうしたら気にならなくなるのか?そのヒントとなる回答でした。知識をつけて見聞を広げ、考え方を変えることも1つの方法ですね。お勧めの本とそれ以外、色々と読んでみたいと思います。その一方で、現実に仕事が回らない現状もあるので、それは他の方々のアドバイスを参考に、少しづつできる範囲でも行動して行きます。

お礼日時:2011/11/23 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!