アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様の会員システムを扱っていますが、使用するときには自由に使わせないように仕向けることを内規で決められています。しかしお客様の立場に立てば嘘をついているようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。この会社を辞めようと思っています。内部告発をしてお客様に正当な権利を与えてほしいと思います。約款にも謳っていません。突然の事での使用ですのでお客さまはこちらのいいなりの人が多いです。どこに進言すると良いか、またどう手続きすると良いか教えてください。

A 回答 (1件)

もう少し第三者にもわかるように書かないと告発しても理解されません。

「使用するときには自由に使わせないように仕向けることを内規で決められています。」と「お客様の立場に立てば嘘をついているようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。」がどうつながるのかがわかりません。
「自由に使わせない」のが社員に対してなのか、会員に対してなのか、「突然の事での使用」とは?
質問文全体が意味不明なのでアドバイスしにくいです。

一般的に言えばその会社のシステム部門やコンプライアンス部門に相談すべきでしょう。会員が5000人以上いるなら個人情報保護法もかかわってきます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
具体的ですとすぐにわかってしまいます。社長自らの指示で誰も逆らえません。
お客様から一口いくらと何口も持っていても使用するときは使用制限をするのです。お客様からもそんなことは加入時聞いていないとの声もよく聞きます。消費者センターに相談するのがよろしいのでしょうか?