よろしくお願いします。
全国にチェーン店のある、家具などを扱う店でそこのオリジナル商品のやかんを1年ほど前に購入しました。
先日、いつものように使用し、お湯が沸いたのでポットに沸いたお湯を入れようと取っ手を持った瞬間、取っ手が急に割れ、外れて、お湯がこぼれ足の甲にかかりひどい火傷を負いました。三日たった現在痛みを我慢し、歩くことはなんとかできますが、満足に家事や育児などできない状態です。通院しています。
事故後の次の日、店の方に連絡し、2時間後、状況の把握と謝罪に副店長が来てくれました。破損のやかんは回収され、治療費はみてくれそうな感じです。現在は店側の対応待ちの状態です。
正直このやり取りでお店側にストレスを感じています。なんと伝えていいのか難しいのですが、丁寧に見える対応の裏の顔や、やかん代を用意していたみたいなのですが、それで雰囲気など柔らかくさせようとしているのが伝わってきてそれがとても気になります。マニュアルどうりな感じがし、とても不快でした。一方的ですが私からしたら安易な製品で妻を傷つけられた気持なのです(火傷のあとは一生残ります)
しかしお店側はこんな状況に慣れていると思います。そこで、それに対応するには法律の知識など必要だと思いましたが、私はそれが浅いので、お詳しい方どうぞアドバイスお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
これは、正直言って厳しい内容になる可能性があります。
その理由が、相談者さんが購入して1年という期間がありますから、その部分に瑕疵があったという証明が難しい状態になっています。
日頃の使用方法・管理状態・使用頻度等が、そのヤカンにどれだけの負荷を掛けているかも影響します。
法的にはPL法での対応になるかと思いますが、下手をすれば訴訟での争いとなります。
訴訟になれば、そのヤカンに瑕疵があったということを相談者さんの側が証明しないとなりませんから、かなり手
間な内容となります。
>一方的ですが私からしたら安易な製品で妻を傷つけられた気持なのです
気持ちは、痛いほどよくわかります。
先に書きましたが、その購入後1年という期間がかなり影響を与えることになりそうです。
対応方法としては、相談者が弁護士を選任して対応をするしかなく、若干でも相談者側には不利な状態がこの1年間という使用期間がありますから、この間の不利な面を払拭しないとなりません。
ある程度は、相談者側の使用方法に問題があった可能性があると判断されることも覚悟してください。
後は、そのヤカンのとってが熱に強い材質なのかも関係してきます。
ご回答ありがとうございます。親身なアドバイス心温まりうれしく思います。
謝罪には副店長が来てくれたのですが、その時私の言葉に共感し「そうですよねー1年の使用でこの部分が壊れるのはやかんとしてちょっとありえないですよねー」、と言ってくれました。ですが本社の判断らしいのでとても不安です。取っ手の素材はプラスティック系のものです。詳しくはわかりませんが、2本、5か6ミリのSUSナベビスで固定してる構造でした。普段そのビスは露出しておらず取っ手の中に隠れています。そしてそのビス穴のセンターを添うように亀裂がありました。これを見て私は「安易な製品」、と思ってしまいました
痛い思いをしている妻を見ていてどうしてももうつらいです 店側から本気の本気で謝罪してほしいです。
投稿日時 - 2011-11-23 19:12:44
No.2
- 回答日時:
製造物責任法で、やかんを作ったメーカー、海外製なら輸入した業者が最終的な責任を負うような事になると思いますが。
ただし、同様の事故が起きてるとか、同じように取っ手が緩むような事が報告されてるとかでなければ、たまたま質問者さんが購入した製品に問題があったとか、使い方が良くなかった、取っ手が緩んでるのを知ってたまま使い続けてたとかが原因だと、ちょっと厳しい話になります。
店側の取るべき責任としては、補償でなくて、そういう事故を周知とか、しかるべき機関なんかに報告とかだと思いますが。
差し当たり出来る事として、購入、トラブルの経緯の内容、日時、場所、店側へ連絡した際の内容、日時、場所や担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性が上がります。
その他、治療の際の診療明細やレシート、時間、交通費なんかの記録なんかも残しときます。
必要ならば、ICレコーダーなども使用するのが良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
> 破損のやかんは回収され、
この点はマズかったんじゃないかと思います。
撮影した日付がある程度確認できるよう、新聞なんかと一緒に写真とって保管とかすべきでした。
行政の相談先ですと、消費者センターになります。
そういう担当者に間に入ってもらって、アドバイスを受ける、交渉の際に同席してもらうなどするのが良いです。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
||| 製造物責任(PL)法について |||
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubut …
ご回答ありがとうございます。
失敗しました撮影していませんでした。残念です。
謝罪には副店長が来てくれたのですが、その時私の言葉に共感し「そうですよねー1年の使用でこの部分が壊れるのはやかんとしてちょっとありえないですよねー」、と言ってくれました。ですが本社の判断らしいのでとても不安です。
消費者センターが近くにありましたので相談してみたいと思います。ありがとうございました^^
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
稻荷神社 解籤二番
-
稻荷大社神籤懇請解籤。
-
稻荷大社神籤懇請解籤第十三番
-
隣の子供が、自宅壁にボールを...
-
ルイヴィトンを相手に少額訴訟...
-
スーパーのガラス扉にぶつかっ...
-
『再訴』と『別訴』と『反訴』...
-
勝手に侵入してきた水道局の人...
-
黙示の意思表示って?
-
訴訟代理権消滅通知書について
-
深夜誤ってインターホンを押した
-
架空請求業者に、氏名と生年月...
-
小学校の講師が生徒に民事訴訟...
-
訴状の捨て印
-
公務員の試用期間での分限免職...
-
町内会費を値上げしたので、 文...
-
言いがかり民事訴訟をされています
-
水筒に貼ってあるこの⚠️マーク...
-
漫画喫茶・ネットカフェで雑誌...
-
発信者情報開示に係る意見照会...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
稻荷神社 解籤二番
-
稻荷大社神籤懇請解籤第十三番
-
稻荷大社神籤懇請解籤。
-
勝手に侵入してきた水道局の人...
-
破れた紙幣の受け取り
-
TwitterのDMで下半身の画像を送...
-
公務員です。仕事上のミスで訴...
-
隣の子供が、自宅壁にボールを...
-
深夜誤ってインターホンを押した
-
公務員の試用期間での分限免職...
-
水筒に貼ってあるこの⚠️マーク...
-
三大薬害訴訟って何でしょう?
-
『再訴』と『別訴』と『反訴』...
-
稻荷神社 解籤十三番
-
嫁が整形していた、産まれた子...
-
そしよう事よし、されどあまり...
-
法学のレポートテーマ
-
駐車場の大げさな苦情と過大な...
-
最近メッセージに法律事務所か...
-
架空請求業者に、氏名と生年月...
おすすめ情報