アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、歩いてるときに、おばさんに道を聞かれました。

イヤホンしてるのに、なぜ私??

しかも、聞かれたのも
「○○町って、どこ??」というもの。

知らなかったので、何か目印になるものありますか??と尋ねてみたら
「○○町の駐車場で待ち合わせ」とのこと。。

わからないので、他の人に聞いてください、すみませんと言って別れました。

そのあと、違う人に聞くのかと思いきや、
歩いてきたオバサン(道に迷ってる人と同年代の5、60代)には聞かず・・普通に歩いてる・・。

えーーー??って感じでした。


なんだか、そのおばさん・・不自然なような気もするし
一体、何なんだ??って思ったんですが・・・・

A 回答 (2件)

おはようございます。



尋ねる時、尋ねる側も話しかける人を選んでいます。情報を持ってい
て、かつ気持よく答えてくれそうな人というのを感で探しているよう
です。

回答してくれそうな人としておばさんの選択にかなえられたんでしょ
うけど、おばさんにはイヤフォンが見えてなかっただけじゃないでしょ
うか。ヘッドフォンならいざしらず、イヤフォンは見えていない人は
意外と多いと思います。

もしくはそれだけ切羽詰まっていたとか。他の人に聞けよと思いかも
しれませんが、答えてくれないだろうなと感じる人もいるのです。


私も結構尋ねられる人ですが、音楽聞いてても尋ねられますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>尋ねる時、尋ねる側も話しかける人を選んでいます。

そうなんですねぇ

なんだか、自分は、尋ねるときには、
目の前を歩いてる人にホイッと聞いちゃうので
なるほどな~って思いました!

確かに、イヤフォンは見えなかったのかもしれませんねっ

自分では思いもつかなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/25 02:13

・知っていそう


・親切そう
・急いでいる風ではない
・もしかしたら携帯等で調べてくれるかも
・イヤホンしてても聞こえると思っているか、
 イヤホンに気付かなかった

ぐらいでしょうか。

大前提として
「聞いても迷惑そうな顔をしないだろう」
という感じの
他人に対して「NO」の雰囲気を持たない人に
話しかけやすいです。

私は電車の中で
「これは○○駅に止まりますか」とか
道端で
「○○に行きたいんだけど何線に乗ればいいですか」とか
聞かれます。
海外でも現地の人に聞かれたので
よっぽど
「現地の人」っぽく見えて
「拒否しなさそう」にみえるんだろうなと思います(^_^;)

たぶん、
不機嫌な顔で早足で歩いていたら
聞かれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「聞いても迷惑そうな顔をしないだろう」という感じの
>他人に対して「NO」の雰囲気を持たない人に
>話しかけやすいです。

なるほどー
人からは、そういう風に見てもらえてるってことですねぇ

私は、聞かれることもありますし、聞くことも結構あって。

でも、その時は、近くにいる人に聞いちゃえ!って感じで・・
いつもいつも、みなさん親切に教えて下さるので。。
何も考えなさすぎだったんですね;苦笑


けど、海外でも聞かれるって、すごいですね!
かっこいいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!