プロが教えるわが家の防犯対策術!

某金融機関のIT子会社と20万人程度の市役所から内定もらってるんですけど、将来のこと(それぞれ景気や財政の悪化による年収の減少とか)を考慮した場合、どちらを選んだほうがいいと思いますか?「やりがい」は同程度とします(というか同程度でしょう、というのもどちらの仕事にもあまり興味が無いので)。

A 回答 (5件)

安定は公務員の方でしょう。


法律きめてるのは公務員なんだから、自分たちが食えなくなるような制度を作るわけがないので。
    • good
    • 0

今のご時世だと、転職したい時にすんなり希望の所へ転職するのはまず無理と思っていた方が良いでしょう。


新卒での就職、しかも選択出来るという今の立場は恵まれたもので、その有利さを慎重に生かしましょう。

私は某金融機関のIT子会社の社員です。
IT会社の場合、職種的に社内でつぶしがきかないです。プログラマ、システムエンジニアというある種特殊な専門職種に適性がなかった場合、社内で他の職種がないことが多いです。金融機関の子会社だと、営業職はほとんど無いでしょう。総務などの部署はあるでしょうが、今は派遣社員が多いのではないでしょうか。それに総務に異動になったら、会社からダメ出しされた負け組ということが、誰からも、社外の人間からもあからさまになります。

市役所であれば、IT会社よりは職種に幅があるでしょう。一つの仕事に適性がなくても、他の部署での活躍の余地もあるような気がします。

検討ポイントの一つとして、考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、業界の先輩ですか。私は 文系だしぶっちゃけなんでPGは全く適性ないと思います(笑)。システムエンジニアは…どうなんでしょうね?営業職は確かに聞いてないですね。市役所は部署を回り続けるのでその意味でのリスクはおっしゃるとおり低いでしょうが財政不安…まあ、これを言えばITなんか不況時真っ先に削られる部分ですが(笑)よく検討します、回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 21:17

某市職員です。

ほんと対極の仕事ですね。
比較すると
・将来性はITに軍敗(ご懸念のとおり政令市以外は少子高齢化で財政の見通しは暗い)
・ワークライフバランス(要は自分の時間)は市役所に軍配
・収入はどっこい(ITのほうがややいいでしょうが、時給換算すれば同じくらいだと思います)
・仕事の幅は市役所に軍配(結構いろんな種類の仕事がある)
・つぶしはITに軍配(市職員になってしまうとつぶしが利かなくなる)

以上のように一長一短なので、やはり質問者さんが自分の価値観に照らして決めるしかないと思います。
ですが、プロパーの市職員として、敢えてアドバイスさせてもらえば、ITから市の職員に転職することは可能ですが、市の職員から他の職業に転職することは至難であるということです。ですので、とりあえず、ITに就職し、合わなければ市を受けなおすというのも手だと思います。(最近は自治体でも、電子自治体政策などで、コンピューターがわかる人材が重宝されるので、IT経験者はどこもウエルカムだと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに転職ということも考慮に入れると、先にITに行っておくのも手ですね。最後の文章にも勇気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 16:17

そういう場合は就職難易度で決めたらいいと思います。


すると役所だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとってはむしろITのほうが難易度高かったんですが、一般的には確かに役所の方が位が高いのかもしれませんね。考慮の参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 16:19

興味が無い仕事を一生できるなんて


すごい精神力の持ち主ですね。

金融機関のフレームワークまわりの仕事は
大変なことで有名です。
24時間対応が当たり前ですしね。
その辺知らずに飛び込むなんて、ある意味勇者ですね。
IT技術の進歩は日進月歩で
勉強しなければ置いていかれるのは明白です。
興味がないのに努力し続けられるんでしょうか?
出来るならマゾですね。

市役所の方がずっと楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、自分でも一生できるかどうかは正直自信ありません(笑)。なので、そちらは転職できる人材になる、を念頭において働いていこうと考えています。大変だということは知ってます。しかしそれはその分給料に反映されるので、完全なマイナスではないのかなとも思ってます。あと、楽をした分何かあった時に危険な状況に陥りそうで、それを考えると勉強するのもリスク対策としてはいいのかなとも思っています。でも、何事も起こらなければ市役所に入れば楽にできて、勝ち(笑)ですよね。もう一度しっかり考えてみます、回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!