プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の語は自発でしょうか?自動詞でしょうか?
1 燃える
2 汚れる
3 枯れる
4 破れる

A 回答 (4件)

自動詞の中でも、他動詞の可能形ともみなせる同形のものは、ここでは4だけということではないでしょうか。


1 燃える  ⇔ 燃せる(燃(も/もや)す)
2 汚れる  ⇔ 汚せる(汚す)
3 枯れる  ⇔ 枯らせる(枯らす)
4 破れる  ⇔ 破れる(破(やぶ/わ)る)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。

そういうことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:05

さあ・・。


答えは同じとしか、言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/12/12 13:04

「自発」は、動詞の表す動作が誰かの意思などによらず自然に起こること。


「自動詞」は動詞のうち、主語のみをとり目的語をとらない動詞のこと。
「自発」と「自動詞」は対立する概念ではないので、「自発か自動詞か」と言う問い自体が無意味です。
1から4はどれも自動詞ですが、だからと言って自発でないということになるわけではありません。
対応する他動詞(「燃やす」「汚す」「枯らす」「破る」)と比べてみれば、それぞれ自発的な意味を
表す動詞であると言えます。

この回答への補足

ありがとうございました。
補足させてください。
とある問題集の中で、「上記4つのうち種類の異なるものを1つ選びなさい」という問題がありました。
自発は「ことができる」で置き換えられないとありますが、どれもしっくりこなくて質問させていただきました。
答えは4の「破れる」になっていました。
momordicaさんのご説明によると、仲間はずれはないという解釈になると思うのですが、
上のような問題があった場合、いかがでしょう。
(ヒントとして、「自動詞か自発か」という文言があったため、こういった質問の形になってしまいました。すみませんでした。)

補足日時:2011/11/23 17:52
    • good
    • 1

全て、自動詞でしょう。


人様が、手を加えない動きは、自動詞です。
解って、質問されているのですか?

この回答への補足

補足させてください。
とある問題集の中で、「上記4つのうち種類の異なるものを1つ選びなさい」という問題がありました。
自発は「ことができる」で置き換えられないとありますが、どれもしっくりこなくて質問させていただきました。
答えは4の「破れる」になっていました。

補足日時:2011/11/23 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!