アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。

以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。

症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。

様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。
でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

A 回答 (4件)

もう解決したのでしょうか。

勿論、泌尿器科で診察したのですよね。
肛門から指を入れての触診検査はしましたか。
知人で、同じ症状で前立腺炎だったことがありました。
一応、参考までに。
    • 0

今までの検査結果を整理してみると、

○血尿が出ていることはまちがいない
○腎盂炎や膀胱炎ではないと言われた
○エコーや腎盂尿管造影検査では異常がない
○遊走腎でもない

ということなので、少なくとも、
腎尿管結石、腫瘍、遊走腎、腎盂炎、膀胱炎ではないということですね。

あと今までの検査ではわからない可能性がある病気は
○糸球体腎炎(血尿主体ならrose-maryさんの言っているようにIgA腎症)
○血管病変(腎動静脈奇形、腎静脈の圧迫による血尿など)
○全身的な血液凝固異常(他に出血傾向がないなら、違うと思います)
などかな、と思います。
全身倦怠感などの症状が強いようなので、糸球体腎炎(特にIgA腎症)の線で、腎臓専門の内科(一般内科でもいいかもしれないですが)でもう一度診てもらう方がよいかと思います。腎生検が必要かもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日病院に行ったところ、血液検査の結果、腎機能にも問題はないと言われました。蛋白尿とかもでてないらしいので、糸球体腎炎の可能性も低いのではとも思いますが・・・確かに検査結果、貧血ではありましたが。

それでもやはり腎臓専門の内科に見てもらったほうがいいという事でしょうか。

私も過去に2回程、血尿が出たことがあります。

そのときは尿たん白も高数値になっていましたので、かなりの倦怠感と貧血症状がありました。
1回目は4ヶ月間、2回目は5ヶ月間 毎日毎回続きました。その際、あらゆる検査をしたのですが、これといった原因もわからず「ストレスによる血尿」という診断をされました。
そして2年後、再び同じ症状があり 担当医との相談の上、『腎生検』という検査をしました。
腎臓に針を刺し細胞を採取して検査をするもので入院を要しました。
検査の結果 私はIgA腎症というものでしたけど、思ったより良かったようですし、何と言っても原因がわかったのでスッキリしました。

ちなみに、私はどちらも総合病院へ行き「腎臓内科」という科目での受診をしました。

症状が改善すると良いですね。
お大事に…
    • 0
この回答へのお礼

やはり何もないと「ストレス性」とされてしまうんですね。
腎臓内科ですか…そういう検査をしないとわからないこともあるとは、驚きです。参考になります。

血尿は100以上の多岐にわたり原因が考えられます。

特にそれ程の症状があるのに様子見は考えられません。泌尿器関係だけでなく、全身性疾患も考慮に入れて検査してくれる病院を探し出すほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんなにあるんですか・・・そうなると症状を考えるより病院探しをすべきという事でしょうか。