アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市内に済む20才の女です

自分の決意で
学校を辞め親と話した
結果来月から
一人暮らしをしなければならないはめになりました。
今はバイトをしてて
夏休みの明細見て
16日出勤で約8万
店長に状況話したら
時給を780円から
800に変えてくれて
月に最低8万は稼げるように
してくれるとの事で
今社会人30代なかばくらいの先輩に
なるべく三万程度の家賃を
探してもらってます。

初期費用もなるべく10で
済むようにしてくれるみたいで・・・

次の携帯代9000円
水道も定額で多分3000円
貯金が初期費用とか
決まってない現在で
38万。
(初期費用は10と考えて
28万)

先輩によると共通費用?も
1000円もかからないみたいで
月にいくらくらいで
生活出来るか知りたいです。

もし月に8万だったら
どんな切り詰めた生活を
しなきゃいけないか
聞きたいです

捕捉
バイトがオープンから
ラストまでいれれば
食費もタダだし
夕方からでも
行けば必ず裏になんかあるし
食費は大丈夫と思います
夏冬関係なく
基本エアコンを
使わない生活をしてきました
でもタバコを1日一箱吸うため
計算したら
月にザッと15000円です

A 回答 (5件)

電気、ガス、水道・・ 節約してもたかが知れてる。

ちょっと節約したら、もう基本料レベル。

冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジなど必要なものだけでも10万円は必要。

調理器具や食器、物干し竿やハンガー、寝具などこれまたそろえると10万円コースに近い。

取り合えず、必要なものを洗い出して、お店で価格調べることだね。

収入8万円、電気ガス水道で1万円。食費0円。携帯+たばこで2万円。

残り5万円。家賃3万円とすれば、毎月2万円貯金できます。使わなければ・・

でも、実際は保険なんかは必要だし、下水道料なんかの見落としあるし、きっと使っちゃうし・・
    • good
    • 0

 多分、生活できないです。


 計算上ギリギリやっていけても、急な出費に耐えられないと思うので。

 このまま一人暮らしをするとすれば、バイトを掛け持ちする必要があると思います。
 (こういう所から「お水」の世界に行くヒトも多いです)

 あとは、やさしい彼を見つけて、部屋に転がり込むかという所でしょうか。
 こちらの方が現実的かと。

 -------------
 とにかく、生活のために休む間もなくバイトに明け暮れて…という生活にならないように。

 親元から学校に行けるというのは、とても恵まれた環境だったのです。
 どんなにイヤな事があっても、卒業→就職するべきでした(その後、一人暮らしをすれば良かった)。

 資格も学歴も技術も持たずに社会に出る事は、丸腰で戦場に行くようなモノです。
    • good
    • 0

倍(16万)あってもカツカツなのに、8じゃまず無理でしょうね。



家賃 30,000円
水道代 3,000円
タバコ 15,000円
携帯電話 9,000円
---------
計 57,000円

ここだけで、既に月収の7割はなくなりますね。
更に電気・ガスで、月5,000円ぐらいとしましょうか。
必要経費だけで、月収の8割近く飛ぶぐらいですかね。

あと、初期費用が極端に安い物件は、退去時にかなり請求されますから。
それに向けての貯蓄もしなきゃいけないんで、自由に使えるお金は0に等しいでしょう。

倹約とか節約とかでどうにか出来る限度を超えてると思います。

睡眠削って働くか、風俗でガッツリ稼ぐか、男に寄生して養ってもらうか。
何か大きなものを犠牲にしなければ、生活自体成り立たないと思います。
    • good
    • 0

手取りで15~16万はないと厳しいです。


まず、携帯は解約、できるだけバイト先で過ごす、タバコは辞める、

部屋の壁にダンボールを敷き詰めて温かくする、

雨水をバケツに溜めてそれでトイレを流す

節水こまをつける(水がちょろちょろしかでないやつ)

銭湯に行く

洗濯はコインランドリー(一ヶ月に6~7回くらい)


まあ、長く続かないと思います。女性ですので、3万の家賃の物件じゃセキュリティ等も心配です。
バイトを変えたほうが良いと思いますよ。おすすめはしませんが、夜の遅番でフルに入れば19万以上は稼げると思います。
    • good
    • 0

ガスや電気代は?保険は? 消耗品(化粧品、洗剤、服など)は?


20歳の女の子でしょう?買い物もお出かけも全く出来ないですよ。8万…というか10万あっても無理……。
もっと収入がないと……学校を辞めたなら時間ありますよね。派遣とかで週5位ではたらけませんか?
みんな初めは頑張ると気合い入ります。1日…1ヶ月…と辛くなり、楽に稼げるホステス等になり抜け出せなくなります……。
一度ゆっくり考え直してから自活してみて下さい。私は16万の収入で神戸で3万の家賃でしたがしんどかったです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!