プロが教えるわが家の防犯対策術!

この分野は初心者ですので教えてください。スライドショーの作成を考えています。経験者からは『Adobe Photoshop Elements 10』を薦められました。しかし必要システムが以下のように書いてありました。

 1.6GHz以上のプロセッサー(シングルコアでも可)
 Microsoft® Windows® XP(Service Pack 3)以降
 16-bit 以上のカラー表示が可能な ディスプレイ、ビデオカード
 1,024x576 以上の画面解像度を サポートするディスプレイ
 Microsoft DirectX 9 互換の ディスプレイドライバー
 1GB 以上のRAM(HD ビデオ機能には2GB 以上必要)
4GB 以上の空き容量のあるハードディスク(インストール時には追加の空き容量が必要)
DVD-ROM ドライブ
インターネットベースのサービス* を利用するためにインターネット接続

ちなみに私のパソコンは

   OS Windows XP SP3
   CPU ペンティアム4 3.06Ghz(HTテクノロジー対応)
メモリー     1.5GB(RIMM)
   VRAM     1GB(AGP接続)

という構成です。一応、スペックは足りていると思いますが、インストールした場合まともな速度で動くものでしょうか?Adobe Photoshop Elements であれば今後も安心して長く使える(機能の充実度や操作を覚えたりなど)と思いますので使用したいのは山々ですが、この種のソフトは非常に重いと聞いています。また、古いマシンですので増設等は困難です。おそらく現在使用している人やパソコンに詳しい人ならソフトの重さと私のマシンの非力さは一目瞭然だと思いますのでよろしくお願いします。また、これが難しいとなった場合には他ソフトならばどれがよいかもお願いします。機能にはある程度こだわりますし、あまり高価なものは無理ですが、パッケージ、フリーソフトどちらでもかまいません。

A 回答 (1件)

Adobe Photoshop Elements 10』を使用することは出来ます。


しかし、非常に重い(動作が緩慢)なのでイライラすると思いますよ。

当方、i5-2500(4コア) メモリ8GBでAdobe Photoshop Elements 10体験版を使用しましたがちょっといらいらしました(^^;

おすすめはPowerDirector 10
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/o …

どちらも体験版があるので試用してから決めてみてはいかがですか?
というよりもそうすべきです。

フリーソフトだと、
Windows Movie Maker(XP付属)

VideoPad(Windows Movie Makerをちょっと上回るソフト)
aviutl(中上級者向けソフト)
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hosakaing様、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。体験版を使用しました。参考書なども出版されており、使用感などは悪くはなかったのですが、高画質なものの作成にはやはりマシンパワーが足りないようでした(メーカーウェブにも記載がありました)。やはり私のマシンスペックでは高機能ソフトの使用は難しいようです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!