アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。友人の事で質問させて下さい。

私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。
その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。
しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。
Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、
頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。
Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか
出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う
のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に…

悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには
遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。

また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、
誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。
共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。
同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が
悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。

この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたがヒマだと当て込んでいるからじゃないかな?

いっそのこと週末は何か習い事とか資格とりの勉強とかしてみては。
彼女への口実で始めたことでも結果的に自分のためになるなら、それもありだと思います。

まあ、あとは面倒でもいちいち断わり続けるしかないですね。
適当な口実が見つからないときは「一人で過ごしたいから」でいいじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

習い事ですか、確かに良い案ですね。
ただそれが彼女にばれると一緒にやりたいと言われそうで怖いですが。

角の立たないように地道に断ってみようと思います。

ありがとうございました。