アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカはなぜ貧しいんですか。最も根本的な原因はなんですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まともなアフリカ人は白人のせいにしていないと思います。

地元民ではなく、部外者が騒ぐ左翼活動になってはいけません。コリアンのように利益を得た上に、責任転嫁しているわけではありませんが、アフリカ人の生活は、現代生活を維持できるほどの余剰価値を生むほど進んだものではないからです。アフリカに同情している日本だって輸入しなければ食のぜいたくはできません。
日本は大昔から日本人の手によって田舎の山奥まで整備されてきました。水も米も得られる土地を日本人が築いて維持してきたのです。
シナ人もコリアンもアフリカ人もそういうことはしません。自然から取るばかりです。荒れますね。
アフリカの焼き畑農業が問題視されたりしますよね。歴史的には彼らは酪農すらしないのです。極論すれば農業技術もそのための環境も自分たちで作ろうとして来なかったのです。いまだにです。おせっかいな日本人が言ってしつこく説教して農業することの利益を騙されたつもりになって認めるようになるのです。進歩的なアフリカ人から。
モンゴル人ではありませんが、家畜を放すだけ生きていけるのだから、土地に投資して、農作業するのは、馬鹿らしくて出来ないという民族性があるのです。日本の不労者ではないが、個人の自由なんです。それを怠けていると言う方が不道徳なのです。好きに生きることを選ばせてやり死んでも馬鹿にしなければいいのです。白人がした奴隷とはそういう連中から自由を奪い、無理やり働かせたのです。そして生き残ったアフリカ系アメリカ人などが生活を豊かにして、大統領にまでなっていますが。アフリカ人にはアフリカ人の生き方の仕来りがあるのです。
アフリカが貧しいのはアフリカ人のせいです。白人が植民地化しなくても、米国の豊か黒人のような人たちはアフリカには少なかったでしょう。奴隷貿易とは何か考えれば分ります。ヨーロッパ人から見ると、貧しすぎて、奴隷以外にろくな産品がなかったのです。そこがインドや中国とは違ってきます。

砂漠化はさすがヨーロッパ人のせいではないでしょう。もともと砂漠化しやすい地理だと思います。それをさらに人や動物が緑を一方的に消費して砂漠化を進めていると言えるだけです。根本原因を人為に求めるほど地球環境は弱くありません。人類が居なくても砂漠化しているのです。
そして砂漠化が貧困の理由でもありません。砂漠を生きてきた人たちの歴史は昔から変わっていませんし、昔に比べれば豊かになったでしょう。白人や現代の国家によって境界線が引かれて土地を奪われたと言っても、昔はそれ以上に乱暴な政治や治安の悪さがあったことを忘れてはいけません。近代以前は、暴力だけであり、非合法的に奪われる世界だったのです。刀が自動小銃になっただけです。むしろ自動小銃によって力の弱いものが奪われなくなったので、争いが生じているともいえるのです。奪われない人と奪われないで済むかもしれない人が増えた証拠です。昔ならばヨーロッパ人にされたように力のある一部の者によって一方的に丸裸にされ、奴隷にされていた人たちなのですから、人間としての生活は向上しているのです。
昔から食い物に困って死ぬ人がたくさんいる、彼らにとってはそれが普通の歴史だったのです。そのヒトを含めたアフリカの自然を突如かわいそうと言い出すのは豊かな外人の勘違いです。ただただ彼らの方が自然に近いのです。それを貧困と見るのは考え直さないといけません。資源を大量消費する先進国のヒトのおごりです。
    • good
    • 14

雨が降らない地域が多いことが第一の原因です。



第二の原因は、先進国から多額の借金をして、返済する気が無いから、ますます借金の残高が膨大になってしまったことです。

第二の原因の方は、極東のある島国でも同じことが起きているようです。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。土地はやせてるんでしょうか。なぜ砂漠化が進んだのでしょうか。

補足日時:2011/11/28 21:12
    • good
    • 3

アフリカが貧しいのではなく、アフリカ人が貧しいと言って下さい。


元来アフリカ人は勤勉でなく生活に対する向上心に疎い人種なので裕福にはなれない事。
アフリカ大陸の一部地域を除いて鉱物資源が乏しい事。
等がアフリカ人が富まない原因です。
    • good
    • 5

アフリカは自然が豊富で、少し働けば


食べていける環境の所が多かったのです。

そこに欧州、特に英仏ですが、侵略して
資源を収奪する以外に、次のような事を行いました。

1,農地を取り上げ、工場を造る。
 その為、アフリカの人は、食い物を造る
 ことができなくなりました。
 飢餓大陸の発生です。

2,奴隷として4000万人を輸出。
 その為、家庭や社会が崩壊し、貧困に
 襲われました。

3,民族、宗教、歴史を無視して、国境線を
 勝手に造った。
 その為、未だに内戦が絶えず、貧しさから
 立ち直れません。

このように、英仏がメチャクチャにしたのが
その根本的原因です。
    • good
    • 7

日本人にはなかなか理解できませんが、民族間の対立が深刻です。

ひとつの国だけでも数十の民族があるうえ周辺の国とも平和につきあわなければなりません。教育や産業の拡充をコツコツ積み上げていくしかないでしょうね。
    • good
    • 1

アフリカには豊富な資源がありますが、その資源



を加工して製品にする技術がないためヨーロッパ

が安く買いたたいているからです。
    • good
    • 4

根本的な問題は、先進国や新興国がアフリカの土地や資源を食い物にしているからです。

 また、それに絡み、大統領などが賄賂をもらってのさばっているからです。
 


嘗て「あいのり」の番組の中で アフリカのマザーテレサと呼ばれているアベベック・ゴベナさんが、あいのりのメンバーに「アフリカの貧困について」語る回がありました。 
その内容がこちらに書かれています。
http://hideyukihirakawa.com/blog/archives/200411 …

ここにも書かれている品種改良の種子を売りつける会社の内容はこちらをご参照ください。


また、そういうことを仕掛けるEHMと云うマフィアもいます。
http://www.youtube.com/watch?v=oBq8ivJVSq0&featu …

ダイヤモンドを産出することもアフリカでは国の内乱を引き起こしています。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • good
    • 1

一番の根本は先進国の搾取ですね。



一見先進国は「自由貿易」という名前の元、対等・公平な
貿易をしている様に見えますが、実際は、資本で支配した
上での貿易なので、先進国が搾取する構図になってしまって
いるからです。

日本はアメリカの庇護の元、第二次世界大戦後、資本主義の正義を
刷り込まれ、信じてしまっている上にある程度の経済発展を許された
ので納得出来ない部分もあると思いますが、基本的に世界の仕組みは
第二次世界大戦前の植民地政策となんら変わってないのです。

太平洋戦争、日本が負けた際に「帝国主義」対「民主主義」の戦争に
いつの間にか意味を摩り替えられましたが、本当の戦争の原因は、
欧米諸国と日本の植民地獲得競争の対立で起こった戦争です。

ただ、欧米の賢いところは、第二次世界大戦終戦頃に、軍事的支配では
無く、資本支配で植民地と同じ効果が出来ることを知り、実践したのです。

アフリカを初め、植民地は、第二次世界大戦後、一民族一国家の原則で
独立を推進され、いかにも欧米はそれに尽力を尽くした・・みたいな
形にしてますが、その実は、植民地で散々その国を疲弊させた後、独立させ
今度は「正当な取引」の名前の元、投資という形で、その国の資源の採掘権
などを得て、搾取体制を維持したり、欧米諸国の思い通りにならない場合は
内戦や隣国との争いを助長し、武器などを販売し、より一層の資本支配を
進めているからです。

昨今のエジプト、チュニジア、リビアなどの革命なども、欧米の意図が見え隠れ
してますよね。

一番露骨だったのはやはりイラク戦争でしょう。大量殺戮兵器も無いまま、
欧米に取られかけたイラク国内の石油の権益をアメリカもなんとか獲得しようと
あの様な無理な戦争を仕掛けたのです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!