これ何て呼びますか

なんかNHKが真実を放送したら、とんでもない圧力が掛かったみたいなんだけど・・・なにこれ?

NHKあさイチ、食事のセシウム測定ミスで謝罪


 NHKは24日、朝の情報番組「あさイチ」で、10月17日放送の「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」について、食事に含まれる放射性物質量の数値を誤って放送したと発表し、同番組内で謝罪した。

 番組ホームページなどによると、問題の放送は、福島県や東京都などに住む全国7家族の食事サンプルを検出器にかけて分析し、放射性セシウムの数値などを測定する企画。

 当初の放送で、食事サンプルから検出したとされたセシウム134の量は、再検証の結果、検出限界値以下の数値であり、信頼出来るデータではなかったという。原因は分析装置の調整不備としている。

 NHKは、12月15日に、なぜこうしたミスが起きたのかを検証する番組を放送する予定。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/2011 …

これってやっぱ事実真実を隠蔽しようとする圧力なのかな?
どうも放射能測定は前々からあやしいこと多くない?
皆は信じられるかな?どう思うかな?

A 回答 (5件)

その説明を聞いてみましたが、誤りの根拠が誤って(笑)いるようです。



http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html
によると、

前回放送した誤った数値 再検証後の数値
<セシウム134>
札幌 5.69Bq/kg → ND (検出限界:8.2Bq/kg)
須賀川 3.66Bq/kg → ND (検出限界:5.7Bq/kg)
江戸川 4.05Bq/kg → ND (検出限界:5.2Bq/kg)
岸和田 3.39Bq/kg → ND (検出限界:4.5Bq/kg)

<セシウム137>
目黒 8.97Bq/kg → 8.5Bq/kg ※誤差1.9Bq/kg
(検出限界:5.2Bq/kg)

とありますが、セシウム134の左の数値は右でいう検出限界未満になっています。
これは何を意味するかというと、左の数値は間違っていることの証明にならないということと、検出限界が変化しているということです。

検出限界値というものは、その動画の説明にあるようにサンプルとなる物質の量を増減させるほか、観測時間を長くしたり短くしたりすることで変更できるものです。

また、セシウム137については、左の数値と右の数値の差が誤差範囲内になっていて、これも左の数値が間違っていることの証明にならないということです。

説明者(小林アナ)はセシウム以外の核種が紛れ込んでいたというようなことを言っていましたが、その核種が何か答えられませんでした。

少なくとも、この動画で示された情報からは、「前回放送で発表した数値」に誤りがあったという根拠になるものは何一つ示されていないことになります。

何の知識もなく考えもしない人ならば、雰囲気だけで何となく誤りなのかなという気持ちになるかもしれませんが、そういうのを狙っているのかもしれませんね。こういう幼稚なレトリックに騙されないようにしたいものです。

見た感じでは、井ノ原さんは小林アナの説明がオカシイことに気づいていたようにみえます。むしろ説明者が自分が何を喋っているか理解してないようでした。


というわけで、なんらかの悪意が働いていると自分も思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「掲示板への書き込みから抜粋」

圧力以外のなにものでもないよな

放射性物質に汚染されてないと困る方々がいるんだよ、言わせんな恥ずかしい

民主「ただちに影響がないと発表したんだから今更本当の数字を出してもらっては困る」

そもそも東北でいまだに農業やってる意味がわかんねーんだよ。馬鹿すぎるだろ

なんのためのマスコミなんだか

つまりこのNDは、計測学的な意味じゃなく政治的な意味でのNDってことだわな

完全にソ連以下だよね

そもそも基準値が高すぎる
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/4/c/4ca8 …

嘘でもいいから基準値を下回ったって放送しとけよw

元々の基準値が高すぎる

ベラルーシ基準だと パン 20ベクレル/kg なんだけど パンって乾燥してるから
実際に一回の食事で摂取する重さは米よりも少ないよな
つまり米は更に厳しい基準が必要だってこった

最近は海外の報道が頼りだ
まるで中国みたいになってきた

検証したら、実はさらに安全になったw
福島は、相変わらず検出なしだし

都合よく検出限界より下なのか
誰が信じるんだよ・・・

検出限界がアホみたいに高いな

>分析のしかたは?
>
>それぞれの家族に一食分余分に食事を作ってもらい、一日分をまとめてミキサーにかけて完全にかき混ぜ、
>分析用のサンプルを作ってもらいます。それを一週間続けて東京の研究室に送ってもらいました。
>
>分析をしたのは、首都大学東京・福士政広教授研究室です。
>「ゲルマニウム半導体検出器」を用い、各サンプル7200秒かけて分析しました。
>さらに各家庭1サンプルは、30000秒の追加測定を行いました。

ここって、以前から「御用学者」で有名になってたとこじゃん。
この研究室で使っていた測定器は設定が間違っていたってことは、
過去にこの研究室が発表していた数字は全て誤まっていたってこと?

あんだけ海に垂れ流してたのにサンマとか魚食ってる奴はバカ

そういう分かりやすいのはまだ良いんだけど
加工食品とかに福島県産とか海産物が入ってるのがくせ者なんだよなぁ

仕入れが安いからって外食や弁当で使われるともうどうしようもない

魚介に限った話じゃないが、添加物や粉末にされるとどうにもならんしな

日本のことについては日本のメディアは信用できない

ほんとになあ・・・
これほんとにどうすりゃいいんだろ

来年なったらタブー化してそうだな

国を挙げて「一億総被曝」を推奨してるからな

東北産を避けたら差別
放射性物質が検出されたと言えば風評被害

放射能避けたら差別っておかしいよな

昨日のチェルノブイリうんたらかんたらの再放送も良かったな、ベラルーシが0,4μぐらいで
子供にここで遊ぶな言ってた後に福島でサクッと130μでててワロタ

ロシアから呼んだ女医さん、ドン引きして顔がひきつってたな

測る放射性物質の種類を間違えたと言っていた
V6のおっさんが「じゃあそれは何?」と聞いていたがそれは調べてないとか意味不明だった

NHK朝のニュースのいのっちが非常に素晴らしい仕事をしてる
アナ「え~先日の食卓放射能検査の結果ですが誤りがありました。放射性物質が検出されたと申し上げましたが全て検出限界以下でした」
(しかし再検査パネルの数字がおかしい。数字が下がったわけではなく単に検出限界数値が引き上げられ、前回の検査がすべて消されているだけ)
いのっち「ちょっとわかりにくいですねコレ。数字は前回より上がったんですか?下がったんですか?」
アナ「検査の先生が別の放射性物質をセシウムと間違えて…」
いのっち「じゃあ他の放射性物質があるんですね?それはなんですか?」
アナ「…」
いのっち「調査に協力していただいたご家庭に今回の件は伝わってるんですか?」

いのっちカッケー

怖い世の中だね。
そのうちインターネットも規制されるかも。
その場合でも、言論封じとは思わせない手法でやってくるだろうね。

>再検証の結果、検出限界値以下の数値

番組作成が終わって、放送した後もサンプルを取っておいたの?

検査結果を見つめながら
「おいこの数字まずいらしいぞ どうすっぺ?」
「そうだ、これこっちの単位に置き換えたらどうなります?」
「お!これなら数値が小さくなるな 検出限界以下になったぞ」
こんな感じw

FAXで「圧力じゃねーの?」ってのがきて読み上げてたけど、なんだかなぁ

お礼日時:2011/11/25 03:11

1番のお礼を注意深く読みました。

結局、この数字はねつ造に近いものであり、科学的な信頼性は低いと結論できます。

福島の食卓の数値が、目黒の食卓の数値より低いということは、放射能測定の結果に信憑性がないと断言できます。

また、測定方法は、
「それぞれの家族に一食分余分に食事を作ってもらい、一日分をまとめてミキサーにかけて完全にかき混ぜ、分析用のサンプルを作ってもらいます。それを一週間続けて東京の研究室に送ってもらいました。」
とあります。この測定方法は、ガンマ線の計測値は小さく出ます。

ミキサーにかける処理を経ているので、水などに溶解しない成分が除去されたりして、計測される放射性物質の量が減ります。ガンマ線を計測すれば放射能の計測はできるので、ミキサーなどにかけず、直接、食品から照射するガンマ線を計測すれば足ります。

計測方法に誤りがあります。

放送された数値より、食卓の食品から照射される放射線量は多いでしょう。
    • good
    • 0

このNHK番組は視聴しておらず、you tubeの範囲しか視聴していませんが、その内容は半信半疑です。



食事サンプル中の放射線量が検出限度以下の微量なので、安全と説明したい意図は伝わってきます。

しかし、食事サンプルの選定に恣意性を感じます。食事サンプルの中には、30ベクレル、100ベクレルの食事サンプルがあっても、そのような食事サンプルは編集でカットしていると推察します。

また、食品にはミネラルとしてカリウムが含まれています。そして、カリウムには、放射線を放出する放射性カリウムが必ず極微量含まれています。この放射性カリウムは原子力発電所と全く無関係であり、天然に由来しています。また、余りにも極微量なので健康に影響はないとされています。

しかし、この番組で報道されている数値は、カリウムに必然的に含まれる天然由来の放射性カリウムの影響を除去しています。

都合の悪いデータが編集でカットされているように思えます。

食塩などからナトリウムを取り過ぎると高血圧になるのですが、高血圧を予防するためにはナトリウムを減らしてカリウムを増やすのが良いとされています。極微量の放射性カリウムが含まれていても、カリウムは摂取してください。
    • good
    • 0

数値的にも圧力かけて隠す必要がない値だと思いますね。


500ベクレル越えてたならまだしも・・・

測定機の調整ミスってのは測定者としては非常に恥ずかしい話ですが、多分冷却が足りなかったのでしょうね。

圧力かけたり悪意が有ったとは思えませんね。
ただやっぱり解説者が良く判っていないことは確かですね。
聞いてにてもなにを言っているのか良く判らない。

NDの説明も検出限界以下だった。と言われてもピンとこない。
私だったら検出能力を下回る程微量でした。と説明しますね。
    • good
    • 0

放送を見ましたが何を言いたいのかわかりませんでしたね。


放射性物質の測定の仕方や安全の定義が定まってなく曖昧だという事だけはわかりました。
事実隠蔽とまでは私は思いませんが正しい事実ではない、という意味だと。
この測定値から安全かどうかを判断する事自体が間違っているのでしょう。
所詮サンプル調査ですから参考程度にもなりません。
意味のない事するなあ、と最初の放送の時から思ってました。
「測ってもらって安心しました」と言ってる調査に協力した方の言葉も不毛でした。
最初からやらなきゃ良かった調査だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報