プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柏市在住です。SAPIX,日能研どちらかに迷っています。先日、柏SAPIXの入室テストを受けた際にまともに挨拶もしない受付や講師の横柄な態度に入室させるか迷っています。松戸のSAPIXの事務の方の方が印象が良かった様に感じています。通塾させている方に両教室の雰囲気や、先生の子供達への対応、なにより学力向上につながり満足しているかをお聞きしたく思います。
日能研に関しても同様に松戸、柏の比較を通塾されている方にお伺いしたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

教育関係の仕事をし、塾や家庭教師などの経験者です。

親子さんにとって人生を変えるような決定が求められて、大変ですね。私は様々な親子さんを見てきましたが、特に塾は経営が関係し、過剰な広告をしているところもあります。また、学習のため教材や学費も必要です。もっと大きな問題として、通学するため、親が送り迎えをしたり、学校行事のため夜遅くまで自宅に帰れない場合もあります。それで、子供さんが通える(地理的にも、精神的にも)ところ、塾の環境(あいさつが指導しているなど)を考えてあげたら、後悔が少ないと思います。受験の時まで通えることが大切で、それまで、成績を気にせず、あきらめないように子供を指導できる場所であれば、最適な塾と感じます。体験入学などを経験されたら、親子さんで決定したらいいのではないかと思います。他の人のお子さんと自分の子供とは、比較はできないと思います。
親子が精神的に安定されて、そして、お子さんが最後に笑顔で合格できますように。
    • good
    • 0

関西の日能研に通っています。

ですので、参考までに。

全国的にみたらSAPIXのほうが実績が良いように思えます。

他の方の回答と同様に子供と先生の相性が一番と思います。一度お試しで2週間くらい通わせていただくとよいかと。しかし日能研は年度が替わると先生も代わることがあるので、何ともいえません。他も同じかも?

しかしどの塾も6年の夏にはトップクラスか上から二番目のクラスにくらいにいないと中堅校もあやういです。第一志望によりますが、もちろんトップクラスでも絶対ではありません。

トップクラスなら授業は本部の先生に習えます。”THA 受験”って感じで生徒を引っ張ってくれます。その分先生の叱咤激励が厳しいと感じるかもしれません。私はそれが良いとおもいます。

わが子は何とかがんばっていますが。志望校が最難関ではないのでトップクラスではありませんので、本部の先生は算数と国語を担当され、それ以外のクラスは教室の先生方で淡々と進められています。

詳しく話せば、そのクラスの中の最下位だと、下のクラスの上位のこの子の方が成績が良いことが多々あります。気分的に下のクラスで一番の方が子供の心理的に良いときもあります。

日能研でも教室それぞれで熱心さは違います。親が日々、頻繁に顔を出し先生に小さな気になることを繰り返し相談して、多数の生徒の中でわが子に目を向けてもらう努力も必要だと思います。

“顔を出さないと特に塾からは何にも言われません。”

できれば同じ小学校で通っている受験済の先輩ママに教室や先生のことを聞くことができたらよいですね。

現在6年ですが、今の教室にはとても近く(10分以内)週4日の授業以外、今は毎日自主的に自習に通っています。同じ小学校の友達や、先生への質問をしたり、宿題をしたり、過去問をしたり、家ではほとんど勉強はしていません。

日能研の6年現在は毎週日曜には模試やそのほかのテストがあります。模試は受けないことも可能ですが(夏までは全部うけなくても良いと思います。たまに受ければ・・・)他のテストは授業料に含まれています。

まだまだ沢山伝えたいことはありますが・・・このくらいで。
    • good
    • 3

はじめまして。



息子が中学受験を経験。

これについては、SAPIXと日能研については、お子さんが目指すべき学校、塾との相性を見て決めてください。


ご存知だと思いますが、SAPIXはいわゆる男子、女子の御三家やそれと同等な私立、国立中学の受験に非常に高い実績を誇っています。

一方日能研はもう少し下の層の実績が高いと思います。

お子さんと塾との相性は、結構重要です。

お子さんが比較的おとなしいタイプであれば、SAPIXの方が良いかもしれません。

校舎については、お感じになっていることは大事です。

また、古い校舎の方が実績もあるので良いかもしれません。

私の息子は、近いSAPIXの大宮校ではなく、南浦和校という古くからある校舎を選択しました。

大宮校は小学5年の時にできたので、クラス数が少なく、競争が少ないことや講師が南浦和校の

方が良いと思ったからです。

距離はあまり気にしませんでした。

参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1

実は私も今まったく同じことで悩んでいます。

私としては有名な塾に通わせたい=安心感みたいなものもあって・・・ただ行くのは私ではなく子供なんですよね。
子供に体験授業を受けてもらって楽しく勉強できそうって思えるところに通わせるのが一番いいのかなって思ってます。
まったく答えになってなくてすみませんです。
    • good
    • 1

 同じ塾なら転塾できると思います。

理由は送迎の関係でとでも言えば良いと思います。うちの子は早稲アカで校舎替えをしたことがあります。
 ちなみにどこの塾に通ったとしても真ん中より上のクラスをキープしないと良い先生に当たらないかも知れません。それと日能研とサピは学習方法が違うのでどちらを選ぶのかが重要でしょうし、実際に通塾されている方の評判を訊かれたとしても同じ講師が担当になると限らないのであまり意味がないように思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!