プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ製の木製の枠付き左右開き片開きドアを各1枚づつ使い観音開きドアとして施工しました、建て付けに問題はないのですが、戸当たり側の枠を使用していないのでドアを閉めた時のドアとドアの隙間を何かで塞ぐように、あえて5mmほど隙間をあけて取り付けしました、

平板状のものはドアノブの位置の関係で使用できないので、アルミのアングルに隙間風が入らないようなテープ状のパッキンを貼り付けてドアに取り付けるつもりでいたのですが、何せ全体が木製なので違和感がある感じになっています、

そこで木製のアングルなど探しているのですが、建材のケーシングや出隅などはありますが、入隅状の物がなく、ましてやもう施工してしまい5mmの隙間しかないので木製入隅があったとしても隙間に入らないのは目に見えています、

耐久性を考えるとアルミアングルに木目シールでも貼るのが一番でしょうけど、ほかに何か良い物ありませんか、

A 回答 (4件)

・片方の戸の内側(外表から見て見えない側)に、少し相手側にはみ出るように薄い板を貼る方法、


・戸の隙間部分に直接どちらかの戸に薄い板を貼り付ける方法があります。

貼り付けるのは、接着剤または木ねじどちらかを現状に照らし選んで下さい。
    • good
    • 0

木工所で、同じような木目柄の平板を削ってもらい、それをボンドと隠し釘でどっちかの扉に打ちつければいいと思います。

アングルである必要はないし、木製のそれは強度がありません。もっと強度がほしいなら、内張りでアングル入れて補強すればいいのでは。
    • good
    • 0

安心クッションL字型 90cm細(6t) 木目(ライトAC-92/ダークAC-91)


安心クッションL字型 90cm 極細(4t) ブラウンAC-62
http://www.car-boy.co.jp/anshin_cushion_L.html
ドイト等のDIYセンターでも売っています。
    • good
    • 1

カッコよく思い通りに事は運んだが・・・



どちら側にも開く インデアンの酒場の雰囲気でよかったのかな?

Lアングルを付けると 逆の場合に閉まりきらないですよね・・・

スポンジ(たとえば隙間スポンジ)オートバックスに有るでしょうね

http://minkara.carview.co.jp/userid/294176/car/5 …

家庭用の扉の隙間テープ
http://are-you-satisfied.net/archives/400132.html

それにしても隙間風が気になるとは・・・
大きなものを作られたのですね・・・。
「片開きドアを2枚使い観音開き」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!