プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

前職を会社都合で退職し、やっと仕事が決まりそうです。

しっかりとした企業で、契約社員ですが、採用などに関する人事対応はとても良く
好感が持てました。

新卒で約15年前に就活して、初めての中途採用の転職です。

最終面接後、中一日でお電話を頂きました。

「条件提示」のためにできるだけ早く来社してほしいと。

・内定という言葉は使われていないので、この時点ではまだ私自身は決まった!と言えない状況ですか? 


転職の流れがよくわかりません。

実際、2回面接がありましたが、あえて核となる質問はしませんでした。

内定ゲットして初めて色々聞けばいいとアドバイスを受けていたので。

「条件提示」とはおそらく、面接の際に出てこなかった、待遇、給与など

だと思うのですが、よっぽど悪くない限り承諾するつもりです。

このような採用までの流れというのは一般的ですか?

「条件に承諾していただければ、その場で制服の採寸を測りたい」とあるので

私が、条件提示を確認のみで帰宅っていうこともありなのでしょうか?


うまく伝えられなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

PS シフト制の仕事で「条件掲示」の来社の前に

勤務時間は説明があったのですが、

個人的に、シフトパターンを事前に知っておきたくて

メールで質問したら、「条件掲示」の来社の際に説明としますと返信があり、

印象悪くしてしまったのかと心配しています。

「条件掲示」について初めてのことなのでどうぞお分かりになる方、ご経験のある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで私が経験した範囲内での話なので一般的かどうかは分かりませんが、投稿を読む限りでは、特に流れ的にもおかしいとは思いませんし、シフトについての質問も悪い印象を与えたりはしていないのではと思います。


シフト説明は電話だと聞き間違い等あるといけませんし、少し込み入った話なら直接面と向かって話したほうが説明しやすいというだけの理由かもしれませんしね。

私が転職活動していた時は、条件提示は、最終面接時に伝えられることもあれば、面接後日に採用の方向で考えているので、具体的な条件を詰めましょうと、質問者様のケースと似たようなこともありました。

個人的には、おそらく採用に向かって順調に進んでいるのではと感じるので、あまり心配なさらず、条件提示時には、シフトを含め不明な点があればきちんと確認し、問題なければ入社承諾すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか少しホッとしました。安心しました。経験者の方のご意見はとても参考になります。

お礼日時:2011/11/26 23:40

細かい流れは会社によって違うと思います。


まして新卒ではないので、厳密な内定など無いと思います。
採用か不採用かだけです。
で、条件提示とはその字義通りなのでは?
賃金とか決まってますか?
一般の契約社員は期限付きですから、その期限などもあるでしょう。

>条件に承諾していただければ、その場で制服の採寸を測りたい
そのまま素直に解釈すれば、会社が賃金などの具体的な条件を出し、それでOKなら採用、労働契約の締結という意味だと思います。
確認だけで帰るという事は、会社の条件を呑めない→採用は無し
保留→それならやはり不採用
というように思いますけど。
雇用契約書にサインして初めて労働契約が成立します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!