プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったのですが、歯を磨いたあとにミカンを食べたとします。
このあと就寝するとしたら、うがいだけでいいのか歯磨きをし直した方がいいのか、どちらでしょうか?

A 回答 (5件)

歯科衛生士です。



うがいだけでも良いとは思いますが~
みかんの何かがお口に残っていれば
磨いてください。

虫歯には、汚れが残っているかどうかも関係ありますが
お口の中が酸性であるということも関わると思います。
おやつなどを食べた後は、お口の中の酸性度は
そんなにすぐすぐ下がるわけではありません。

ですから、一番良いのは
寝る前に磨いたら
食べないようにすることですね☆
    • good
    • 1

歯磨きという言葉がよくないように思います。

歯磨きの目標は食物残渣と歯垢の除去ですから、みかんを食べた場合ふくろなどが歯の間に詰まっていなければうがいくらいで大丈夫だと思います。これはみかんに限らないことだろうと思いました。またその後就寝するかどうかにも関係ないと思います。何でも食べた直後にうがいをすればずいぶん歯磨きの代わりになるだろうと思います。
    • good
    • 0

子供が小さい時、お医者さんに「歯磨き出来ないようだったら


みかんを食べさせて寝かせて下さい。」っていわれました。

袋とか筋とかが歯磨きがわりになるそうですよ。
なのでうがいでいいと思います。
緑茶飲んでおしまいでいいのでは。
    • good
    • 2

てっきり「何であんなに不味くなるの?」という質問かと思った…。


あ、うがいだけでいいと思います。
    • good
    • 0

何もしなくていいっすよ。

ミカン成分がきいてますから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!