アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先日OSをMEからXPにアップグレードしました。
すると、MEの時にはできていたゲームの一つの調子が悪くなってしまいました。
症状としては、ログイン画面からマウスが重くて自分の動かしたいようにうごいてくれません。ゲームを開始しても同じ症状です。画面も3Dがおかしいような感じです。
特にエラー画面とかは表示されません。

DirectXは9です。
診断画面では、
CPU    pentium(3)~860mhz
メモリ  126MB RAM
ドライバ i81xdnt5.dll
5.13.0001.2753
チップ Intel(R)82815
メモリ合計4.0MB

と書いてありました。

なお、診断ツールでアクセレーターのテストを行って見たところ異常のほうはなかったです。
問題が起こっているゲームを起動した直後に診断ツールを開いてみると、その時には
 先ほどDirect3Dへのアクセスに問題がおこりました。次回は起動を停止しますか?
といったようなエラーがでてしまいます。

パソコンについて詳しくないくせに、OSを変えてしまったのがいけなかったのでしょうか(TT)

お忙しいところすいませんが、何かわかるようでしたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは.



みなさんも回答されているように,
明らかにスペック不足です.
XPだからというわけではなく,
Meでできていたのがフシギです.

で,自分のマシンのスペックが
どのくらい3Dゲームに適しているかを計る
ベンチマークソフトがあります.
有名どころとしてFFXI Bench2のURLを載せておくので,
ダウンロードして計ってみてください.

もしこのベンチマークで1000以下なら
FFXIはもちろん,他の3Dゲームも不可能と考えていいでしょう.
もっともBenchが動かない可能性さえありますが.

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/bench/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLところでダウンロードしてみました。
計ろうとしたところ、初期化に失敗し動作環境を満たしているか確認しろ・・とのことでした。
やはり全然だめなようですね。
参考になりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2003/11/26 21:04

下記回答と重複しますが、XPで3Dゲームをやるためには相当なメモリが必要です。

メモリが要領満タンで書き込めなくなると、データはハードディスクへ書き込まれます。そうすると、結果的にものすごく重くなります。もし、このスペックでゲームをするなら、今まで動いていた環境に戻すほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動できるゲームを終了させた後にとても重いのはそのせいっぽいですね・・。
今のパソコンではXPにしたことによってプラスになったことがない気がするので、元の環境に戻すことも考慮してみますね。
参考になりました、ありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/26 20:41

> OSを変えてしまったのがいけなかったのでしょうか(TT)



結果的にはそうなるでしょう。
ただでさえXPはメモリ食いなので、まずメインメモリを増やしましょう。
PCのマザーボードにもよりますが、大抵は512MBまで増設できる
と思うのでゲームをするならまずはこれがほぼ必須です。
(予算の都合でどうしてもというなら256MBでも構いませんが)

3D物に限らず、ゲーム用途としてはVRAM4Mというのも
かなり少ない部類です。
もしかすると今まで遊んでいたゲームでも必要環境すら
満たしていなかったかもしれません。

とにかく、遊びたいゲームの動作環境を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

そのゲームの必要環境としてVRAM4Mは確かに満たしていませんでした。
今までできていたので、違うのかなーとおもっていたのですが、やはり足りないんですね^^;
その他の動作環境は満たしているようなので・・。
メモリの方考慮してみることにします^^

参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/11/26 20:29

>OSをMEからXPにアップグレード


>DirectXは9です
>CPU    pentium(3)~860mhz
>メモリ  126MB RAM
>チップ Intel(R)82815
>メモリ合計4.0MB

スペックが3Dゲームに適していません
ただでさえ非力なスペックに重いOSを入れて、なおかつ不必要なDirectXをインストールしてしまっています

ゲームはDirectXのバージョンが9じゃないと動かないですか?
DirectXはハードウェア側の対応も必要です
Intel815(Intel(R)82815)の内蔵グラフィックはDirectX9をサポートしません

事前調査があいまいでしたね
ゲームの必要動作条件を整えるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

DirectXは8.1の時で十分だったと思います。
windowsのアップデート画面でついついダウンロードしてしまいました^^;
ほんと調べ不足だったと思います。
教訓になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!