PCの速さ(何をもって速いかいろいろあるとは思いますが)って
当然、CPUの速さとメモリの量で変わる物だと思いますが。

同じCPUの場合、
メモリが多ければ多いほど速くなる物ですよね?

ベンチマークの数字が全てと言うわけでは無いのですが、
適当なモノサシが無いのでベンチの数字で比較したんですけど・・・
 スペック
  CPU:AMD Duron600
  M/B:Iwill KV200-R(rev1.1)
  H/D:IBM DTLA307030
  G/B:Leadtek WinFastGF2MX(32MB)
  メモリ:PC133/CL3 で統一

でベンチソフトは「3DMark2000」
512MB(1番-1枚) 単独             (4239)
512MB(1-1)+256MB(2番-1枚)     (2062)
512MB(1-1)+256MB(2・3番-各1枚)  (2136)
  ちなみに512MBを導入する前は
256MB(1・2番-各1枚)             (4164)

と・・・言う数値なんですが。
あと「YBENCH」も走らせて見ましたが
1024MBと512MBの差は
トータルで512MBの方が約7秒程度遅い数値(466.6sec)でした

何ゆえこのような数値が出るのでしょうか。
512MBのメモリが原因?
512MBのメモリの型番【GB133-512(64*4)】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。



Ybenchでは多いほうが速いのに。
と言うことに対して説明をいれております。

ベンチマークというのは必ずしもベストのマシンの方が良い結果が出るとは限りません。
それはベンチプログラムの設計の違いです。
何を主としてベンチを測っているのかによっても異なってきます。
Ybenchの場合はメモリーの同期まで厳しく追及したベンチマークではないということでしょう。

3Dマークの場合はCPUとメモリーがモノを言うベンチなのでそれが如実に現れたということです。
逆に3DマークではHDDの速度とかは関係ないですからね。
    • good
    • 0

 基本的にCPU自体ではメモリがないほうが早いです。

ただ、
これは単純にCPU側で考えた場合です。メモリ増設は単に記憶
領域を増やすだけですから本来は速度が速くなることはあり
ません。

 しかし、Windowsの環境下ではシステムだけで数十MBのメモ
リを消費するためある程度はつむ必要があることは事実です。
メモリ増設=速くなるというのは間違いですのでご注意くださ
い。なぜ速くなるかといいますとハードディスクへのアクセス
が減るからです。

 このような差がでるのはどうしてか、についての回答です。
ある同じ容量のメモリがあったときはCL数の違いがなくても
チップ性能の差があることは当然のこと、同じチップでも個体
によってわずかな差があります。一般的に同じ容量でもチップ
数の少ないメモリのほうが速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは(^^ゞ 判っていた様で根本的なことをわすれていましたね。

ってことは・・・
この512MBのメモリーは手持ちのメモリーと共存できない?(@_@)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 09:37

メモリーを増やせば速くなるというのはメモリーが32MBしかないとか64MBしかないマシンの場合です。


yanronさんのようにすでに512MB載せてるマシンにはこれ以上増やしたところで速度は変わらないと思ったほうがいいでしょう。

でも「変わらない」と言っているのにベンチマークで数値が下がっているじゃないかとお思いでしょう。

CPUがある程度速くなってくるとメモリーはむしろ足を引っ張る存在となります。

この場合、最初に積んでいたメモリーと後から積んだメモリーの基盤設計やチップ設計が異なるために出た同期の失敗によるものと思われます。

同じPC133-cl3とは言ってもメーカーが違えば設計が違います。そのちょっとした差でデータの同期がとれなくなり結果遅くなるということです。

特に多くのメモリーを必要としていないのであれば512MBで使用されてはいかがでしょうか?
1GBもメモリーを載せる利点がありますか?(自慢できるとかいう理由は除きます(^^;)

もっと速くしたいというのであればPC133-CL2のメモリーに買い換えることをお勧めします。
1枚で512MBのメモリーは売ってないと思いますが、同じお店で一度に買ってしまえば製造メーカーや使用チップも統一されますので、このような症状はでないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございますm(__)m

大量のメモリはそのうち3Dグラフィックを始めたいと思っているもので。

512MBのこのメモリ(プリンストンの新設計らしい)は
モジュール構成が特殊(説明は聞いたがよくわかっていない)と聞いたけど
こう言う結果になるとは(-.-)

う~~ん・・・(ーー;)
もう一枚?買おうかな?

お礼日時:2001/05/05 09:45

正確ではないかもしれませんが


メモリも一定以上(使用するアプリがメモリを使う量)
を越えていれば、いくらメモリを多く積んでもベンチマークなどの
値は変らないのでは。。。

ベンチマークなどでは主にメモリ、CPU、HDD、ビデオカード
などトータルに計測しているので、全体的な数値を上げるとなると
ここにスペックをあげればよいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか~(゜.゜)

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

Qメモリ512と256の違い

カスタムモデルを検討しているのですが、
メモリ512と256だとぜんぜん違うんですか?
これは、動きの速さが違うということですか?
使用するものにもよるとおもいますが。

Aベストアンサー

これはMACの場合ですがウインドウズでも効果は同じです

速くなるだけでなくて512MBにすることでウインドウズなどのOSが、安定した動作をする効果もあります

参考URL:http://www.macmem.com/kaiteki/

QXPで256MBのメモリだとPCの寿命が短くなる?

XPで256MBのメモリで問題ないのでしょうか?ウイルスバスターを常駐させているのですが、ウインドウズを立ち上げた時点ですでにPF使用量は256MBを超えています。ちょっとIEでネットしただけで300MBを余裕で越えてしまう状態です。そうなると、仮想メモリ用途でハードディスクにアクセスしまくりの状態になってしまいますよね?それってPCに負担にならないのでしょうか?ある人に、「ハードディスクの仮想メモリを使うと重いし、何よりハードディスクにも負担を掛けてPCの寿命縮めるし良いことない」って言われたのですが本当なのでしょうか?確かに重くなるのはわかるのですが負担がかかってPCの寿命まで縮むのでしょうか?あるPCに詳しい友人は「ネットとWordやるくらいなら256MBで十分」って言うのですが・・・いったい本当のところはどうなのでしょう?PCの寿命を縮めない為にもメモリ増設をした方が良いのでしょうか?それとも、今のまま、標準仕様の256MBで使い続けても問題ないのでしょうか?またメーカーの電話相談でも同じことを相談したことがあるのですが、「全く問題ない」と言われました。メーカーのWEB相談でも正式見解としてメールで「メモリ搭載容量が多く搭載されているほうがパフォーマンス的には有利であることは事実です。ただしメモリの搭載容量が少ない=PCが早く壊れてしまうということは決してございませんので、ご安心くだい。」と言われたのですが・・・
ちなみにMeから現在のXPに買い変えたのですが、特にMe時と比べて重さは感じません。使うソフトも主にIEがほとんどでたまにWMPやエクセル、ワードを使う程度です。ですからPC故障等の問題がないのなら不具合も特にありませんし、このままで使用したいのですが・・・どうも心配なので、とにかく詳しい方、自信のある方、ご意見をお待ちしております。128MBのXPがあったくらいだから256MBでも問題ないんですかね?

XPで256MBのメモリで問題ないのでしょうか?ウイルスバスターを常駐させているのですが、ウインドウズを立ち上げた時点ですでにPF使用量は256MBを超えています。ちょっとIEでネットしただけで300MBを余裕で越えてしまう状態です。そうなると、仮想メモリ用途でハードディスクにアクセスしまくりの状態になってしまいますよね?それってPCに負担にならないのでしょうか?ある人に、「ハードディスクの仮想メモリを使うと重いし、何よりハードディスクにも負担を掛けてPCの寿命縮めるし良いことない」って言われ...続きを読む

Aベストアンサー

ハードディスクの寿命は通電時間、通電回数、温度で規定されており、シーク回数やシーク時間で規定されたものはありませんので、シーク回数の増加により規定より寿命が短縮することはないものと考えて差し支えないかと思います。

「デフラグでハードディスクに負荷を掛けると寿命が縮む」等の迷信はたくさんありますが、ご質問のこともその類でしょう。

なお、PF使用量がメモリ実装量を超えていても、すぐに「ハードディスクにアクセスしまくり」の状態になるわけではありません。仮にそんな状態になったら、遅すぎてとても普通に使うことはできません。

PCとして普通に(あるいはちょっと遅い程度に)使えているのであれば、ハードディスクのアクセス時間は気にするほど増えていません。もし「とても遅くて使い物にならない」ほどの状態であれば、ハードディスクの寿命より、使用者の心労の軽減のため、メモリを増設したほうがよいかと思います。

Qオークションで512MBのメモリを買いたいのですが

私の機械は富士通のデスクトップで、FMV-DESKPOWER M9/1909T です。仕様一覧には、
システムRAM : 標準256MB(DDR SDRAM DIMM)ECCなし 最大1GB  PC2100
とあります。
パソコンショップで調べてもらうと、空きスロットが1つあるので増設は可能とのことでした。ただ値段が約9000円だったので、買わずに、オークションで求めることにしました(そんなことで、ショップの店員に詳しくは聞きそびれてしまいました)
オークションを見ると、DDRとかDDR2とかSDRAMとか色々書いてあって、チンプンカンプン、どれが私の機械に合うのか、まったく分かりません。
どんの商品の名前?形式?に注意して買えばよいのかお教えください。

Aベストアンサー

ご質問の内容を拝見するとオークションでの購入はお勧めできないのですが、一応アドバイスを…

1.規格にあったメモリを購入すること。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/48/55508348.html
ノート用のSIMMやデスクトップ用のDIMMでもECC付を購入しないでください。

2.ノーブランドの製品は購入しないこと。
BuffaloやI・O DATAの箱付(白箱は除く)がいいと思いますが、それ以外でも、SAMSUNG、Micron、
Infineon、Hynix等のメーカー製(シールが貼付されているもの)を購入してください。

3.Memtest 86(メモリーエラーをチェックするソフト)でエラーがないことが確認できているもの。

4.ジャンク品(ジャンク扱い)や、いかなる場合もノークレーム・ノーリターン
と表示されている商品は購入しないこと。

5.信頼できる出品者から購入すること(必ず評価を確認してください)。

6.不明な点があれば、事前に質問すること。回答が来ない場合は、入札しないこと。

7.以上を満たした上で、相性保証がついていれば、まず大丈夫でしょう。

入札額を吊り上げるよう形で入札する人もいますので、
ご自分の予算額をはっきり決めておかないと高い買い物につきます。

オークションでの購入に絶対はありません。あとは、ご自分の判断にお任せします。

ご質問の内容を拝見するとオークションでの購入はお勧めできないのですが、一応アドバイスを…

1.規格にあったメモリを購入すること。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/48/55508348.html
ノート用のSIMMやデスクトップ用のDIMMでもECC付を購入しないでください。

2.ノーブランドの製品は購入しないこと。
BuffaloやI・O DATAの箱付(白箱は除く)がいいと思いますが、それ以外でも、SAMSUNG、Micron、
Infineon、Hynix等のメーカー製(シールが貼付されているもの)を購入してください。

3....続きを読む

Qメモリ512MBから1GBへ 

以前、ここで1GBでXPを使ってる方が居ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3148740.html

出来れば1GBにしてみたいのですが、ドライバなど含め、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

Aptiva2197-4DM,6HJの2機種です。
Pen3-1Ghzに換装しクーラーやFANも合ったものに交換済みです。

Aベストアンサー

「ただ、認識できるメモリが旧世代の128Mbitのチップを使った製品だけなんですよ」

私が、今この回答を書くのに使用しているAptiva2197-6HJは256Mbitの
256MB片面実装メモリを問題なく認識できましたし、SIS630チップセットの
仕様も512Mbitメモリまで使用できると書いてありますので最大2GBまで
増設できると思います。

ちなみに純正の64MBとノーブランド256MBできちんと320MB認識しました
(VRAMは除く)

2197-4DMに関しては良く分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報