アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいるマンションの良い部屋が空くので買い替えを考えてます。
物件自体はかなり良い条件と言えますが何しろ非常に汚くて、しかも禁止の中型ペット
を数匹飼ってました。そのせいで臭いもきついです。
今は最初に提示された価格(広告価格)より標準的なリフォーム代の値下げで交渉
してますが、実際リフォーム費用はもっと掛かるのでもう少し値下げ交渉をしたいと
考えてます。

ペット飼育不可という管理規約を違反をしていた、ということは価格交渉の大きな
理由となり得るでしょうか?

仲介者へはそれを理由にとは言ってないもののもう少し値下げ交渉してほしいと
頼んでも、そこまで言うと売主から断られそうで無理と言います(ただ今の値下額は
結構楽に交渉できそうに感じました)。

どなたか業界の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

中古車でも喫煙していたかどうかで値段が違ってきますから、ペット飼育で汚れやにおいが気になれば値引きの理由にはなります。

しかし、リフォームでそれらがきれいに払拭されるとすれば値引きはその費用止まりです。
管理費滞納とは違って規約違反は当人だけの問題ですから、それを値引きの理由にするのは無理があります。
不動産の価格交渉は売主の個別事情が大きく作用しますから、どこまで無理が利くかの見極めが大事です。あまり無理を押すと本当に売る気をなくす(別の人に期待する)ことになりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!有難うございます。