アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションの購入を考えています。
37歳 男性 会社員 年収550万
結婚前提の彼女と同棲中。
彼女 35歳 看護師 年収400万
将来的に子供も欲しいなと思っており、老後の貯蓄も兼ねて以下の物件を検討中です。

1590万円
4LDK ・84.55m²(壁芯)
駅から歩7分
所在階/
構造・階建 2階/SRC10階建
その他面積 バルコニー面積:14.59m²
完成時期 1991年3月
買い物や医療機関、学校など生活に必要な都市機能を備えた地域です。
スーパーやスイミングクラブ、ドラッグストア、コンビニ等があり。
BS・CS・CATV
部屋の特徴 南向き、陽当り良好、和室、3面採光、2面以上バルコニー、南面バルコニー、通風良好
共用部 エレベーター
その他の特徴 平坦地
管理費 8100円/月(委託(巡回))
修繕積立金 1万2430円/月

支払いシュミレーション上
頭金なし
月々3.7万or 7万
金利 0.6% (暫定)
ボーナス 20万or 0円
返済期間 20年



アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

築30年弱の物件ですよね。


売り主はそのためにリフォームを当然していますよね!
最低でも見栄えよくするために500万円は つぎ込んでいます。

とすれば、その物件は1000万円の価値しかないと見るべきです。
築30年はマンションにとって需要な節目です。
物件の長期修繕計画をみましたか?
修繕積立金が安すぎます。
占有部100平方メートル弱と思いますが、1平方メートル当たり120円は考え物です。

健全な管理組合積立金は竣工当初から250円の積み立てを行っています。

1000万円の物件に手を付けるなら、戸建て住宅をお勧めします。
管理費もいりません。
修繕積み立ては 個人の持ち物ですので、強制されません。

固定資産税はどちらにも負担がかかってきます。

この先 20年後のそのマンションを想像しましたか?
劣化した給排水管 高齢化した居住者間のトラブル 認知症問題 直接関係なくても管理組合は対処しなければならない問題が山積しています。 一区分所有者であっても理事 役員は輪番制で回ってきます。

グチャグチャ書きましたが、一番気になるのが修繕積み立て金の額
過去に高額であったが 余剰金が出たから値下げした!
これは絶対に有り得ませんから…
    • good
    • 1

古いから老後の貯蓄は兼ねられそうにない。

    • good
    • 0

彼女へのアドバイス?


今が35歳でまだ入籍予定、将来的に子供って、いつ?
アラフォーになりこれから(妊娠&出産&育児)大丈夫ですか?
彼女が配偶者になるなら、みんな彼女と話し合うことでは?
双方の実家もあろう。
資金繰り含むファイナンシャルプランなど赤の他人にはわからないし。
教育含む育児の費用はそのマンションより高いし、返済の期間とバッティングしますから。
    • good
    • 0

物件が抵当になるから、頭金なしは審査に通らない。


考えているだけではなく実際に銀行に相談する。
    • good
    • 0

頭金入れることできるなら入れた方が良いですよ


支払いがキツイのなら支払い期間を35年にするとか
    • good
    • 0

頭金は30%以上入れた方が良いよ。



ローン返済ができなくなったときでも、物件を処分すれば返済可能な金額が物件価格の70%だからね。

先人の知恵には耳を貸すものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!