プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在心療内科で抗不安薬 セディール5mgとジェイゾロフト25mgを処方してもらってます。

それと併用して睡眠導入剤の作用が短いレンドルミン又は少し長い時間のエバミールを
その時の状態に応じて服用します。

私の場合、他の人と違うところは寝付きは薬を飲まなくても大変スムースで10分以内に殆ど
寝てしまいますが眠りが浅いので夢ばかりみているような感じ、
2時間~3時間間隔で目が覚めます、時計を確認して直ぐにまた眠りに入ります。

この状態が続くと疲れが溜まり頭痛や視力低下それに免疫力が落ちるのか
風邪をひきやすくなったり膀胱炎など他の病気になりやすなってしまってます。
目の下にクマが出来るのも嫌です。

結局近頃は睡眠導入剤の服用が続いているのですがクセになりますか?

またこれらの薬を少しでも飲まずに済ます事は出来ませんか?
何か良い方法があれば教えて下さい

A 回答 (2件)

睡眠薬、睡眠導入剤を飲み続けてはいけない、と自己判断で量を調節し、止めようとする人がいます。

また、止めようと強く思い過ぎて、止められない人がいる。

不要な薬は飲まないほうがいい。

しかし、必要な薬なので飲んでいるのです。

自分の体調と相談し、不要と思ったときは自分で判断せず、必ず医師に相談しましょう!

ちなみに、睡眠薬、睡眠導入剤等の薬は医師がくせにならないように配合しています。

安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼になってしまい申し訳ありません。不安を取り除く助言を頂き有難うございます。助言頂いた通りかかりつけ医師に相談してみます。

睡眠導入剤とはその名称のとおり、眠り始めさせるが効き目は短時間という効用です

したがってあなたのような、
”大変スムースで10分以内に殆ど寝てしまいます”という方には
きっと不要でしょう、先生に相談してみてください。
私の場合は数日で免疫?ができたのか効かなくなったのでやめました
運動して疲れて眠るのが1番です

眠りを深く長くする薬は別にあります、こちらも先生に相談してみてください。

いずれにしても先生に状態と思いをよく説明して最善の策をとってください
ご自分の体なのですから
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。疑問に思う事はやはりかかりつけの医師に尋ねるのがいいという事ですね。有難うございました。