プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦共に35歳過ぎで結婚し1年程です。

<私(妻)>主婦
 結婚前に仕事上の問題でうつになってしまい、引越し・異動等が重なり病状が悪化。
 家事と仕事の両立ができなくなり退職。
 現在、体調は回復しつつあり家事はできているものの通院・服薬を続けており、
 働きに出るにはまだ早いと言われています。

<夫>会社員
 結婚前に勤めていた会社で給料が度々下がり、結婚前に転職。
 転職後の会社では、年齢相応の給料をと言われていたようですが、
 実際に現在の収入は残業代を入れても手取りで20~25万程です。
 話を聞く限りでは、入社直後から色々な仕事を任され、きちんとやり遂げてる様子で、
 夫本人も、予想以上に給与が少ないことは気にしていて、またモチベーションも低下してます。

住居:賃貸で家賃7万円
夫のボーナス:年2回で、1回に1か月分のお給料+α程。
車1台保有(通勤で使用)
家計の貯金:約100万
夫の貯金:ほぼなし
私の貯金:700万程度

※夫は転職前はずっと実家暮らしで、お給料がカットされるまではそれなりに収入があったはず
 なのですが、友人達との飲食代や趣味にお金をかけていたようで、貯金がほとんどありません。 
 (ギャンブルはしません) 
 ただ夫は、自分に貯金がないのはそれだけお給料をもらっていなかったからだと思っていて、
 結婚したことで、自由に使えるお金が減ってかなり不自由に感じているようです。

40歳も目前なので、将来のライフプラン(住宅のことや定年後の生活等)を
夫と相談し一緒に目標に向かって進んでいきたいと思っていますが、
そういったお金に絡んだ話をしようとすると、すぐ夫が不機嫌になって話し合いができません。
夫の方からそういった話をしてきてくれたこともありません。
以前話をしようとしたら、
「じゃあ、もっと家賃の安いところに引っ越せばいいのか?また転職すればいいのか?」と
目先のことしか頭に浮かばないようです。
そうではなく、二人の将来の生活プランを一緒に相談してみたいんだよ、と言っても
ピントこないようで不機嫌なまま別室に籠ってしまいました。
仕事で余裕がないことや、収入が少ないことを気にしているのも理解できるので、
私もなかなかそれ以上のことが言えません。
夫は、医療保険・生命保険等にも加入しておらず、今も関心がないようです。
私は、社会人の時に入っていた掛け捨ての医療保険にそのまま入っていますが、
結婚を機に見直していきたいと思っています。
住宅についても、夫がこの先どう考えているか分かりません。

私は年齢的な問題もあるので、まずは体調を整え子どもが授かれればと思っています。
(夫も子どもが好きなので、この点は一致しています)
子どもが保育園に行けるようになれば、私も働いて家計を支えたいと考えています。
ただ子どもの養育費や、夫に万が一のことがあった時のこと、
このままずっと賃貸で定年後も家賃を払い続けられるか等を考えると不安でいっぱいです。
私の貯金は、子どもが生まれたら養育費にと考えていますが、
ローンを考えるとギリギリの年齢だと思うので、私の貯金を頭金にしてでも
早めに中古マンション等の購入などを検討した方が良いのかや、
夫も保険に加入してもらうべきか、それとも今の収入から少しでも貯蓄をしていくべきか等、
一人考えを巡らせています。

普段は優しい夫で冗談も言い合える仲ではあるのですが、
家のことは何にしても私から言い出さないと動き出してくれません。
家計がぎりぎりなことは彼も分かっているはずなのですが、
旅行に行きたい、外食に行きたいといったことはお構いなしに提案してきます。
私も彼が頑張って働いてくれているのだからと外食などは許しがちで、
なかなか貯金に回せないです。

夫にもっと将来のことを一緒に考えてほしいです。
どうしたら、夫婦の将来のライフプランについて夫が前向きな意思を持って、
考えてくれるようになるでしょうか。
話し合うしかないとも思うのですが、夫の機嫌を損ねずに話し合う上手な方法など、
アドバイスいただけないでしょうか。
長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

話し合いの場を改めて設ける と言う事が 旦那様は苦手なのかも知れませんね。



その時々に 貴方がサラッと話しして そこでくみ取る事は不可能でしょうか?

厳しい事を書いてしまいますがごめんなさいね。

まず 貴方の薬の服用が終わらないことには 将来プランは立たないです。
子供が欲しい夫婦ですから それによって 随分プランは異なります(生命保険や家の間取り等)

だから 旦那様は拒むんじゃないでしょうか?
結果的に貴方を責める事になってしまうし。

旦那様は 40歳代の妊娠、出産のリスクは承知しているのでしょうか?
今直ぐに 服用が終わったとしても 高齢出産です、リスクが高くなりますし。
そこを解消しないとプランにはならないと思います。
ただ漠然と 子供が欲しい 今有る貯蓄は養育費用にしよう ではなく
リスクに関して夫婦が了承しないとです。
それと 旦那様だけの所得で 生活出来るであろう設計にしないと厳しいですよ@乳児期。

貴方が旦那様に対して 将来プラン相談を持ちかけて、
旦那様が
<来年中には子供が欲しいな、年齢も増しているから直ぐに2人目、じゃ生活がキツイから共働き>
って提案したら 貴方はどうするのですか?

多分 旦那様にも 将来プランは多少あると思います。
でも それを貴方に伝えても 無理 だと分かっているから その場を拒むんじゃない?

私だったら拒みますし、、、だって相手を責めてしまう結果話内容になってしまうから。

生命保険に関しては 加入していないのは辛いでしょうから 貴方の見直しを含めて 加入した方が良いと思います。
が、その年齢だと かなりの高額です。
そして 余談ですが 私達年代は 年金支給開始が 間違いなく60代後半になるでしょう。
定年は 延長出来る会社、出来ない会社 等ありますが 一応60歳定年だと仮定し その間年金がゼロですから 個人年金が必要でしょう。
貴方の御両親や友人達等にアドバイスを頂いて、生命保険や個人年金に加入された方が良いと思います。

ちなみに 私達夫婦は 夫39歳 私は38歳です。
個人年金に加入したのは 夫22、私21歳の時です。
60歳以降 10年間 月8万ずつ貰う個人年金です
月9千円×2人分 なので 18000円弱。
加入年齢によって異なる保険料ですし 時代背景もあるので 3倍として
月8万貰う保険に加入すると 27000円になりますね。

生命保険と個人年金が組み合わせのある物がありますが これは不便です。
世間で言う年末調整は 生命保険 でしか控除になりませんし 受け取る時に不便ですから。。
別口で加入された方がいいでしょう。

ご自宅にいて 内職は無理でしょうか?
1日5時間程度やれば 3万程度にはなりますよ。
子供が小さい頃に 足袋の内職をやっており、土日祝日やらず、子供が幼稚園中や機嫌見ての内職で 月3万程度貰ってましたから。。。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

確かに、夫は話し合いの場を設けることが苦手なタイプのようです。
ですので、サラっと言うように心がけてはいるのですが、私の言い方が悪いのか、
なかなかうまくいかなくて。でも引き続き、深刻になりすぎない雰囲気で伝えてみようと思います。

私の服薬が終わらないと、将来プランは立てられないという厳しいご意見も
ありがたく拝見しました。
私を責めることになるから夫が言いたいことが言えないというのも、おっしゃる通りですね。
まずは自分の体調管理だと改めて感じました。

保険や年金についても、ご自身の具体的な内容も含んだ回答いただき、とても参考になりました。
もう少し体調が整えば半日位のパートに出て、保険料や貯金額を捻出しようかとは考えていましたが、
内職のことは考えていませんでした。そのあたりも含めもう一度検討してみます。
ファイナンシャルプランナーの友人もいて保険等の相談にも乗るよ、
と言ってもらってるのですが、夫が全く乗り気ではなく前に進んでいない状態です。
年齢を重ねるにつれ保険料も上がっていくのは私自身は承知しているので、
早めに考えたいとどうしても焦ってしまいます。
備える大切さなども夫に理解を得られるよう、早めに話しができたらと思っているのですが、
こちらに関しても、やはり私の体調がしっかり整うのを待つべきでしょうか。

補足日時:2011/11/28 13:40
    • good
    • 1

私の感じたことで正解かどうか分かりませんが、あなたは純粋に将来のことを話し合いたいと思っているのでしょうが、旦那さまは、将来のお金の話しをされたら、自分の稼ぎが悪いと責められた気分になるのではないでしょうか?



 俺の稼ぎが悪いから、何もかも足りないんだ。どうせ悪かったな

 という気分ではないでしょうか?


 転職したら、どうしても今の世の中は、給料が低くなります。我が家の旦那もそのくらいの給料で、将来あがる見込みもなさそうです。 旦那の給料は生活費、私の働いた分が貯金となってます。

 将来のことをきちんと考えてほしかったら、まずはあなたが働けるような体調になってから、ということになると思います。


 医療保険・生命保険は、終身のほうがいいですよね。ネットでいろいろと調べられますし、ここの質問のとこにも保険のカテゴリーがあるので、見てみたらどうでしょうか? 家にいるなら、調べる時間はあると思いますので、調べてみたらいいと思いますよ。我が家の保険も、私がネットで調べたのを契約し、旦那には「この保険にはいるから」と事後承諾です(笑)


 それと中古マンションなら、買わないほうが得かもしれませんね。維持費・管理費もかかるし、ローンもかかる。あまりお得とは思えません。 


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、自分が働ける状態になることが先決ですね。
家計の見直しをし、保険・今後必要な貯蓄については自分でもっと勉強して、
働ける状態になった時に夫に具体的に相談できるよう準備していきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 11:11

発達障害の傾向があると


会話が苦手・応用が効かない・計画をたてられない・すぐ感情的になる…
ということがよくあります。
当てはまりそうなら、対応の仕方を研究するか、0から考え直すかしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらには当てはまらないかと思うのですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 11:05

現実的な目標がないと貯金なんか出来ませんよね。



貯金に回すお金がないではなく、貯蓄にこれだけ回すから生活費はこれだけしかないってやり方じゃないと貯まりません。


なぜ貯金が必要か?生涯で生活費以外で総額いくら必要か?

老後って必ず来るもんじゃないですか?
その分の生活費を貯蓄するのって早ければ早いほど楽なんですよ。
収入が少ない人は余計にそうでしょ?

現実的に老後資金って夫婦で約1億円必要って言いますよね?
これって公的年金も含んでですけどね。
でもその年金が貰えるか分らないって時代じゃないですか?

貰えるとしても自己資金って4千万円位は必要なんじゃないですかね?
子供さんを何人予定しているか分りませんが、学費だけで大学まで1人1千万円。私立なら倍ですよ。

まぁ1億円て現実味無い金額になると嫌になるので総額5千万円としましょうか?


残り30年としましょう。
月額約14万円の貯蓄が必要となります。

分ってて実行している人もいれば、家を買ったり、車を買ったり、旅行したりで貯蓄無い人ってたくさんいますよ?

家賃で支払うなら同額のローンなら無駄がないって考え方の方が多いです。
マイホーム購入がステータスみたいになってるので。

でも、車とかマイホームって絶対必要ってものじゃない。
収入が減ってもローンは支払わなきゃならないし、失業や病気、怪我で払えなくなったら手放さなきゃならないリスクも有ります。

購入も賃貸も払う金額は一緒でも、購入したら固定資産税や修理費、改修費なんか全部自分持ち。
賃貸は、壊れたら大家が直すし、家賃が支払えなかったら安い賃貸に移れば良いだけの話。

30年支払い続けて払い終ったらボロは来てますからリフォームや立て替えですからね。


いくら貯めるために月額いくら貯蓄が必要かを想定しないと貯金なんか出来ませんよ?
老後、野垂死するような苦しみを味わうか、現在から日々少しずつ苦労するかの違いなんですよ。

現在800万円の貯蓄があるなら参考にした目標金額は5000万円ですから月額約12万円

ぐらいの貯蓄が必要な計算ですかね?


http://www.seniorsmile.net/30_kurashi/33_soudan/ …
http://nenkin.ok-style.net/money/mp02.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/11826/
http://invest.okasan.co.jp/401k/index5/rogo_siki …
http://www.matonoworld.com/
http://www.otoku777.com/intro/rougo.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ssei969/2011
http://www.nam.co.jp/seminar/shisan/provision/in …


貴女の家庭を舟だとしたら、将来は沈没でしょうね。
沈没させたくなかったら、優れた航海士として船長に助言したら如何でしょうか?
貯蓄もあるし、まだ間に合う年齢だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄に関する具体的な金額、リンク等ありがとうございました。
今後必要な貯蓄は漠然と把握していましたが、しっかり具体的に計算し、
体調が回復次第、夫に相談したいと思います。

お礼日時:2011/11/30 11:04

話し合いをしてくれないなら、あなたが勝手にマネープランを作成して、「今はこういう状況だから、今後はこうするよ!」みたいに言い切ってしまえばいいんではないですか。



家賃、光熱費、通信費、食費、車関係、その他、全部計算してみて、今の状況からどうすれば保険、貯蓄に回せるか、案を作成してみて下さい。(強制執行です)

そして、「もし文句があるなら一緒に考えろ!」で、話し合いをすればいいと思います。

「夫の機嫌を損ねずに」なんてチンタラやってたら、子供も作れないよ・・・。
お互い35歳過ぎているんでしょ、ご夫婦とも情けないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歳で話し合いができず情けないとは私自身も感じています。
他の方の回答にもあるように、まずは自分自身の社会復帰に努め、
その上でアドバイスいただいたような行動を起こすことも一案だと思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 14:09

こんにちは。



私自身(61歳・男)の経験ですが、人間って「欲が出ないと」その気にならないものだと思います。

私は、26歳の時に1つ下の妻と結婚しましたが、長男ですから親が建てた家に母親(父は故人)と弟(当時は独身)と同居の新婚生活でした。
当然、家賃の心配は要りませんから、安月給でしたが生活は余裕があり危機感はなかったです。
しかし、結婚3年目に第2子が誕生したことで、独身の弟が気を利かせたのか家を出て独り暮らしを始めました。
これを、母親は不憫と思ったようで、我々夫婦と母親との間で些細な諍いがありました。
私は、夫として妻を庇う気持ちが強くなり、安月給に将来の危機感を持つようになって結婚4年目で転職を決意しました。

転職先の待遇に恵まれたお陰もありますが、無我夢中で働くことで転職前に比べると一気に給料が倍増しました。
31年前の30歳で月給50万円を超える働き振りは並大抵の頑張りではなかったですが、欲があったからこそ頑張り切れたのです。
その、頑張りと妻も共働きで頑張った甲斐があり、38歳の時に念願の二世帯住宅を建てることが出来ました。

私達夫婦は、良く話し合いますが、話し合っただけでは問題解決に至らない場合は、お互いに目標を掲げて頑張る行動を実行してます。
ですから、アナタ達夫婦も話し合いの中で共通の目標を持って「有言実行の行動」を起こすことです。

どんな立派な目標を掲げても、行動が伴わなくては夢幻で終わるものですが、行動を起こせば実現するものです。
そのためには、アナタ自身も行動を起こすことが必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な過去のご経験を話してくださり、ありがとうございます。
素敵なご夫婦ですね。

>目標を掲げて頑張る行動を実行してます。
自らが行動しないと周りも変わらないと頭で分かったつもりになっていましたが、
体調不良等に甘えて、私自身が行動できていなかったのかもと気づかされました。

自分の体調を整えることを第一に、そして夫婦で話し合い共通の目標を持てるよう
頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 14:01

旦那様が将来に無関心であれば、将来の話をしても不機嫌にはならないのではないでしょうか?



旦那様自身も不安を感じているからこそ不機嫌になってしまうのかなと思いました。

話をしたところで収入は増えませんし、働けない奥様の言葉は旦那様としたら言うのは簡単だくらいに思ってしまうかもしれません。

別の方が書いてらっしゃる通り、まずは奥様が回復し働ける状況になってから改めてお話をされてはどうでしょうか?

それとお子様の件ですが、すぐに授かればいいですけど30代後半ですと不妊治療もいきなり体外受精を勧められたり医療費も何十万と掛かります。

私自身、30代前半で現在不妊治療中ですが経済的にも精神的にも大きなダメージがあります。

何をするにも奥様が心身ともに健康であることは必須だと思いますよ。

将来を心配する気持ちは誰でもあります。

旦那様は浮気もせず定職に就いて頑張ってらっしゃるじゃないですか。

貯金はなくとも借金はないし、外食はしてもギャンブルはしないし、素敵な旦那様だと思います。

夫婦なんですから欠点があるのはお互いさま、良いところを見つけて旦那様に感謝しましょう。そして奥様自身は服薬なしに社会復帰出来るよう回復に努めてください。

話し合いはそれからですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>旦那様自身も不安を感じているからこそ不機嫌になってしまうのかなと思いました。

そうなのかもしれませんね。
そういう風に捉えたことがなかったので新しい見方ができました。

夫に感謝する気持ちは常に持ち続けようと意識はしているのですが、
不安が先立ってしまっていました。

まずは自分の体調管理に努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 13:49

経済面の問題は大抵の家庭で起こります。



将来のことを考えると
・家の購入
・車の購入
・子供の学費・習い事
・病気の心配
などなど

全部、お金が絡むのです。
そして、ご主人はきっと手取りが少ない事について
奥さんに申し訳なく思っているので
その話を言われると不機嫌になるのでしょうね。

今の収入で節約などやりくりするしかないと思います。

急に大金が入るわけでもないですし、
現実から目をそらさず、
将来のことは焦らず考えれば良いと思いますよ。

まあ、外食や旅行は控えめにするしかないでしょう。
収支のバランスを常に意識して、毎月使える金額を一定に抑えましょう。
ストレスが溜まるかもしれませんが、慣れればなんともなくなりますよ。
ボーナスを丸々貯金するよう設計できるのが理想ですね。

給料だって頑張って役職が上がれば当然増えますよ。
収入に合わせて生活レベルを急に上げたりしなければ、
貯金も増えますよ。

贅沢はたまにするから、贅沢なのであって、毎月するなら贅沢ではないです。

ゆっくり、焦らず、1つづつ、将来の事を話あえば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。いきなり何もかも変えられないのは分かっているのですが、
年齢的なこともあり焦りすぎていたのかもしれません。
節約も心がけてはいますが、まだ夫婦2人の生活に慣れていないのも事実だと思うので、
家計の管理にも慣れていこうと思います。
節約に関しては夫にもう少し意識をしてほしいところなのですが、
そのあたりは様子を見つつ話し合ってみます。

お礼日時:2011/11/28 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています