プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

A 回答 (8件)

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。

意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムと 鼻の下の件 いま 試しています
これで だめでしたら 病院へ 行ってきます
ありがとう ございます

お礼日時:2003/12/01 11:02

耳鼻科的に問題があるのだったら、そっちを直すほうが先ですが・・・



私も子供の頃は親によく注意されていました。「馬鹿に見えるからやめなさいっ!」って。
おかげで自分で意識するようになり、なおりました。

>もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・
自然にというのは、難しいと思いますよ。だって大人になってもいつも口あいてる人がいますから。親がしつこく言うのが一番だと思います。

あきらめず矯正(?)してあげてください。やっぱ犬猫じゃないんだから、言ってなおすのが一番だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見とても 参考になりました
ありがとうございます
がんばってみます

お礼日時:2003/12/01 10:58

私も昔そうでした。

親から何度注意されても治りませんでした。私は昔から鼻が悪く(アレルギー性鼻炎)、それが原因だったと思います。
他の回答者の方も答えられている通り、まずは耳鼻科で調べてもらうことが一番です。
でも、結局口呼吸って癖なんですよ、経験者的には。
で、私はいつ口呼吸しなくなったかというと、思春期なんですね。他の人(特に異性)から見てカッコ悪いって気付くんです。
そんなワケで、小学生ならあまり気にしない方がいいかもしれません。親があまり神経質になると他の面で悪影響があるかもしれませんし。ただ、口呼吸をしていると免疫力が低下するって話を聞いたことあります。その辺は注意が必要ですね。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科での鼻腔内の異常の有無を確認しましょう。


左右の鼻の穴を見ると、真ん中が繋がっていませんでしょ。 其の真ん中の隔壁が内部で曲がっている場合は空気抵抗が大きくて鼻呼吸がしにくい場合もありますし・・・・・・色々と顔面を強化するために有る穴が鼻腔内に出入り口が開いておりますが、其処の内部での炎症(副鼻腔炎)もあります。
閉鎖空間なので自然に治癒することは殆どありません。

又、筋肉が硬くなり・・・・特に首の後ろから背中が・・・其の為、首が後ろに引っ張られて、口が開いてしまう・・・・・俗に顎が上がっている状態の場合も起こります。

そのほかにも色々と原因がありますから、病院で相談された方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました 色々試して 病院へ行ってきます
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/01 11:08

1年生くらいなら、お母さんが気が付いたら、その都度手で閉めてあげるとか、体に記憶させてあげたほうがいいと思います。


反復の体験は潜在意識に入りますから、将来、口呼吸をするたびに思い出して鼻に治すようにもなると思います。

それか少し本格的に丹田呼吸法を親子で実習して、
鼻呼吸の癖をつけてあげるのはどうでしょう。
丹田呼吸法は心の発育にもとても良い効果があると思います。
口呼吸は万病の元です。
早めに直したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.shunjusha.co.jp/book/71/71041.html
    • good
    • 1

ふと思いついたんですけど、無意識にポカ~ンとしている姿を不意打ちで写真に収め、現像した写真を見せて自覚させるのはどうかしら。



ほぉ~ら見てごらん、いつも口開けてるんだよね…って。

小学1年生ですもん、来年度は2年生ですよね。自分の姿を見て、少しは気にしてくれるかもしれません。
早く改善するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は 気づきませんでした
試してみます
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/01 11:05

以前、私がテレビで見たのは、


あの子は年長さんくらいだったと思うけど、
家ではおしゃぶりをしてましたね。

なんでも口呼吸を改善すると喘息が治ったとかで、
いろんな病院に通院してもだめだったけど
この方法でよくなったといってました。

口呼吸をしている子どものほうが多いらしいですね。
小さいときに口呼吸に慣れてしまうと
そちらのほうが楽だから鼻呼吸しないそうですよ。
それで、大人になっていろんな病気を発症するとかで特集組んでたと思います。

本人が嫌がるかもしれませんが、
家にいる間はおしゃぶりさせるか、意識的にさせるように言うしかないのかな?
    • good
    • 0

鼻炎などで鼻が詰まっているのではないですか?


耳鼻科へ行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!