プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤に伴い、実家付近に住宅購入予定です。子ども二人も小学校高学年となり、先のことを考えて、決断したのですが、単身赴任手当がありません。もちろん、住宅購入手当もありません。今回の転勤も一年ほどで、会社の体制自体にも疑問を感じています。どこの会社も変わらないのでしょうか。

A 回答 (7件)

住宅手当、単身赴任手当、単身赴任時の帰省費用の補助、転勤に伴う転居費の補助、扶養手当、家族手当とかの


各種手当は会社の福利厚生関係で労働基準法には関係有りません
手当がある、無いは会社次第になります・・・有る会社もあれば、無い会社もある、金額もそれぞれです
    • good
    • 1

>単身赴任手当がないのは労働基準法違反?



違反ではありません

>どこの会社も変わらないのでしょうか。

会社により異なります

基本的に転勤が有る事を承知で就職していればよほどの理由がない限り拒否も出来ません
(介護が必要な親が居るとか...)

余談ですが...私の地元の造船所では過去にあからさまなリストラがありました

・家を建てたことが会社にしれると転勤命令
・息子さんが地元の大学に合格すると転勤命令
・結婚したとたんに転勤命令

泣く泣く退職した人も居られたそうです

住宅ローンを組むのも会社と取引のない金融機関にするとか色々自己防衛が大変だったそうです

別の見方をすると...

>主人の転勤に伴い、実家付近に住宅購入予定です

なぜこのタイミングで?...1年待てば問題ないのでは?

普通なら転勤から帰ってきたタイミングで建てると思いますが...?
    • good
    • 1

会社によりますね。



住宅購入手当・・・ないです。財形と組合のローンがあるくらい。
単身赴任手当・・・一緒に引越せない理由(親の介護不可、子供が私立ならOKなど)基準に満たさないとでません。
小学高学年という理由では手当はでないです。

ジンクスで家を購入すると転勤になると言われています。


今回は、家を購入とのことですが、ローンの予定はありますか?
住宅ローンは、銀行の場合は、住むことが条件になるので、住まない家にはローンは組めないんです。


あと、住宅手当は聞きますが、購入手当というのは聞いたことがないです。住宅関係の会社だとありそうですが。
    • good
    • 5

うちの会社も単身赴任手当なんてありません。


このご時世、ある方が珍しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

>単身赴任手当がないのは労働基準法違反?



労働基準法には、それを規制する条項はありません。



>どこの会社も変わらないのでしょうか。

まちまちです。

基本給が低いから、その手の手当てが手厚いところもあれば、
まったくないところまで。さまざまですね。
    • good
    • 1

違法でないのは既に回答されていますが。



手当ての有無より、本当に1年ほどで戻ってこれるか?の方が重大に思えます。
会社側に戻ってこれる保障を確認する方がとても重要だと思いませんか?

とりあえず1年ほどは住宅購入は我慢して、ご主人には単身赴任してもらったほうが賢明だと思います。
その後、戻れるのなら住宅購入を考えれば良いし、戻れないのなら家族ごと引っ越すことも検討しないと・・・
1年後に住めるかどうか分からないのに、これから家を建てようとする人はあまりいないと思いますよ。


ご主人とよく相談してみてください。
    • good
    • 2

うちの会社の場合だと、引越し時に手当てが何万円か出ます。


 これで生活用品をそろえなさいって感じ
 下見費用、引越し費用、移動費用も会社持ち
家賃は一部自己負担だが、8割は会社もち。駐車場も会社持ち。
月々の手当ても数万円出ます。
帰省旅費は月1回。

どこの会社も組合があるかと思いますが、その組合が所属してる連合の方針なんかの影響も大きいのでは?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!