アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳。既婚。SE職です。

数年前からどうもおかしいと思っていたのですが、
「ものを考える」ということがとても嫌いになっています。
計算はもちろん、文章も考えながら読まなければいけないようなことは
避けるようになっています。

仕事柄、日々思考していなければいけないのですが、
その思考も長くは続かず、すぐに他のことに気が行ったり、
適当に結論を出してしまいます。
論理的思考など皆無になってしまいました。

人の話を聞いていても、難しいことを聞いているとだんだんと
ぼーっとしてきて、実際には何も頭に入っていません。

あまりやらないゲームでさえ、直感でボタンを押すだけのゲームならいいのですが、
推理するとか計算するとか、ちょっとでも思考するものは避けてしまいます。

そして今、転職活動をしていて完全におかしいと思っているのですが、
筆記試験、いわゆるSPIやGABが全く解けないのです。
練習していないから、というよりも、問題を前にすると何をしていいのか
さっぱり分からず、頭がぼーっとしてきて頭痛がします。
文章の内容が正しいか間違っているかを答えるような問題でも、
間違いまくっています。
先日は面接の時に、面接官の前で筆記することがあったのですが、
いつもやっているようなことなのに頭が真っ白になって何も書けませんでした。
面接官に「大丈夫ですか?」とまで言われてしまいました。

面接での受け答えはしっかりできていて、面接には受かるのですが・・・。

少なくとも30歳くらいの時までは、こんなことはなかったと思います。
当時も転職活動をしていましたが、筆記などスラスラ解けていていました。

これはうつ病の症状でしょうか。
家庭のこと、仕事のこと、将来のことでは悩むことも多いです。
ストレスもたまっています。
どうしていいのか分からず、今日もまた筆記試験に落ちたという通知をもらい、
途方にくれています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はうつ病暦5年で貿易会社の事務職として働いている者です。

今は完全に回復しています。

日本ではうつ病→病院
という流れが一般的なのですが、海外ではうつ病用サプリメント(グリフォ二ア、チロシン)
が既にあって

「元気が出ないな…じゃあ、あれ飲むか」ぐらいの感覚でうつ病用のサプリメントを使用しています。
他にも「試験前だから記憶がよくなるやつ飲むか」という感じでイチョウの葉を飲んだりしているのです。

ビタミンショップという薬局みたいなお店(街のいたる所にある)でそういうのを教えてくれます。

私はそこでグリフォ二アとチロシンの存在を知りました。

日本でも売っているお店を発見したので私はそこから買っていますよ。

但し、日本と海外ではかなり事情が違うので注意が必要です。

基本的に海外ではエビデンス(実験結果)に基づいてサプリメントを勧めるのですが
日本では色々なものを混ぜて「健康に良い」という売り出し方がされています。

日本国内で信用できるところは2社あって富士フィルムさんと銀座ユニヘルスさんです。

この2社はエビデンスに基づいたサプリメントの販売を行っているようです。

通販でも商品の内容成分が表示されていますのでよく読んで変なものが入ってないものを
選ぶようすればよいと思いますよ。

うつ病は実際簡単に治ると思いますよ。
    • good
    • 15

All work and no play makes Jack a dull boy.


の状態になっていませんか。
ここは、おもいっきり
リフレッシュしませんか。

精神科に予約を入れて
診療を待つ間、
インド洋の島などで
リフレッシュしてきませんか。
    • good
    • 9

うつ病以外でも気力が無い、集中力・記憶力が落ちる病気などがあります。


頭痛があるのなら脳神経系の病気も疑ったほうがいい場合もあります。

病気以外では低血圧でも高血圧でもそうなる人もいます。
女性の場合は更年期障害ってこともありますし。

とりあえず普通の内科で頭痛などの相談と血圧と血液検査をされてみてはいかがでしょうか?

心療内科や精神科では予約で実際診察受けられるまで時間がかかることもあるので、先にメンタル系以外の病気の疑いを消していったほうがいいですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!