電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、思い切り転んでしまいました。

その時、とっさに手をついたためケガなどはしませんでした。

しかし右手は手の甲で手をついたためとても痛かったです。

すぐ直るだろうと思ったのですが、一日経った今でも痛いです。

色などは変わっていないので捻挫かどうか分かりません。

もし分かる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

捻挫か、骨折か、打撲かの判断は必ずレントゲンにて行います。

症状だけで判断できないのが骨折です。骨折の診断には必ずレントゲンが必要になります。

例えば過去にこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。この例のように症状や痛み、(脚であれば)歩けるから骨折はない・・・ということになりません。例えばくるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。ちなみに打撲や捻挫(捻挫とは靭帯損傷のこと)にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。

原因が転倒ですから、念のためにレントゲンされることをお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってみることにします。

ありがとうございました。

整形外科へ。

投稿内容だけでは何もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お医者様に診てもらうことにします。

ありがとうございました。