プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前から2型糖尿病という事で服薬治療を行っています。現在Hba1cが5.6、空腹時血糖が109のレベルです。
 体重を落とさないといけないという事で、最近から炭水化物を減らす食事方に切り替えたのですが、毎日甘い物が食べたくて仕方がありません。昨日、食後にちんすこう、黒糖饅頭を各1個づつとのど飴を3粒、ついでに甘い缶コーヒーを1本飲みました…我ながらこれは食べすぎだろと思いましたが…。
 その2時間後くらいにフラツキ感が現れ、冷や汗が噴出してきました。そうこうしているうちに眩暈が起こり胃がムカつき始めました。1時間程安静にして落ち着いたのでコップに水を3杯一機に飲み干し胃の中の物を吐き出した所、だいぶ落ち着いた次第です。
 この症状は高血糖で起こる症状なのか、それとも低血糖で起こる症状なのでしょうか?。もし低血糖で起こる症状であれば糖分を含む飲料水や飴玉を舐めれば収まるという風に聞いてはいますが、いかんせん症状が起きた1時間半程前に甘いお菓子を食べた直後の症状なので低血糖は考えられないのかな?とも考えています。
 このような状況が起きた場合の適切な処置はどのようにしたら良いのか… 掛かっているお医者様に聞けば良い事とは知っていますが、まずはネットで調べてみようと意見のお伺いをしているところです。
 宜しければご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

HbA1c 5.6%で空腹時血糖が109位ということで、服薬治療なので、

まだ膵臓はヘタりきってはいない、ということですね。

ガツ食いして血糖が急激に上昇したので、膵臓が慌ててインスリンを出そうとしたけど、膵臓も弱ってるからすぐには反応できなくて、遅れてようやく充分量のインスリンを放出、その頃には血糖は高いけども糖分の補給は止まっているわけで、血糖は速やかに下がって低血糖になって、めまい冷や汗、ということだと思います。

わからないですけどね。高血糖の症状かもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

栄養士の方が同じような事を以前はなされてました。自分は今まで何をしてきたのだろうか?と思ってしまいます。薬さえ飲んでいれば大丈夫という甘い考えが根底にあったのが今回の遠因かも。もっと糖尿病と食事の関係について勉強をしようと思います。
 ご回答ありがとうございました

服用の薬で血糖値を上げ難くすることはできても下げることは出来ないですよ。

食べて2時間で低血糖は考えなくて良いでしょう。
それくらいが食後一番血糖値が高い時間帯だと思います。

糖尿病で治療してるなら血糖値測定器は持ってないのかな?
多分、血糖値測定をさせられ、上がり方が激しいならインシュリン注射を指導されるかもですね。

ちなみに私も糖尿病ですが、甘いものはノンカロリー甘味料の類なら普通に食べても血糖値には問題ないですよ。(医者に確認した後、入院中に食間に1.5リットルコーラー飲んでも血糖値測定でばれなかった)
ゼロカロリーのコーラやゼリー等甘いものは沢山あります。
ローソンで売ってるグリコ低カロリーのアイスクリーム(80キロカロリー)なんてのも私は愛用してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めてしりましたが、血糖値を下げる薬は無いのですか?? 自身の病気について無知だったなぁと…反省しきりです。血糖値を計る器具の購入をお医者様から勧められた事は無いのですが、購入を検討したいと思います。
 今後は食事に十分気をつけたいと思います、ありがとうございました

糖質制限をしてきた体です。

その症状は急激な血糖値上昇のあと急激な血糖値低下を招いたと考えられます。そんなデザートでは糖質制限の意味がなくなりますしグルコース・スパイク(空腹時と食後の血糖値の差が大きいことを意味します)のためにさらに悪影響が出る可能性すらあります。

この回答への補足

グルコーススパイクという言葉を始めて知りました。現在の自分の食生活を振り返ると血糖値を乱高下させる食生活だった事に気がつきます。今後はグルコーススパイクに陥らないよう気をつけようと思います。ご回答有り難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。仰せの通り、極端に甘いものばかりでしたので糖質を抑えている食事が台無しですよね(反省です)。グルコーススパイクという言葉を初めて目にしましたが、恐らく自分の体の中ではそのグルコーススパイクという状態が常態化していたかも知れません… 今後は食生活を気をつけて行きたいと思います。

No1氏の云われるように、反応性の低血糖を起こされたのでしょう。

2型糖尿病糖尿病で肥満のある方は、反応性低血糖症を合併しているケースは多いのです。 http://mariyaclinic.com/ 糖尿病と反応性低血糖症の合併症例

食後どの時間帯に低血糖を起こすかは、低血糖のタイプによって様々なので、5時間の糖負荷試験をしてみないと判りません。保険は効きませんが、ご自身の体質を知るためには検査をお受けになっておくと良いでしょう。

質問者さんは今飲んでいる薬がどんなタイプのものか? を把握しておく必要があります。例えば、ベイスンなど糖の吸収を抑える目的の薬を飲んでいる場合、低血糖を起こしてブドウ糖を飲んでも吸収される時間が遅れるために、低血糖症状緩和に時間が掛ることもあります。
また、インスリン分泌を促進するタイプのSU剤を飲んでいる場合、薬の作用で低血糖になることもあり、それに加えて、黒糖饅頭や甘い缶コーヒーなどを飲んで更にインスリン過剰分泌させると、ダブルパンチ的に低血糖を促進させます。

その結果、血糖値の乱高下を激しくさせて糖尿病合併症への近道を歩むことになります。
抱えてしまった病を正しく学び、自己管理に役立てて欲しいですね。

病を正しく学ぶにはその為の教科書も必要になります。一冊の本をご紹介しましょう。
『栄養医学ガイドブック』 マリヤ・クリニック院長 柏崎 良子著 Gakken 糖尿病154~164頁

この回答への補足

現在服用している薬は、食前に服用するボグリボース、食後に服用するメトグルコ。それとシンバスタチンというコレステロール関係の薬です。お医者様の説明では糖の吸収をカットする薬という事でした。最近までアクトスという薬を処方されていましたが今月11月から処方なしになりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。自分の身に起きた事がどういう事なのか理解する事が出来ず、少し戸惑っていましたがhigegie2さんの説明で納得できました。今度かかりつけのお医者様に掛かる際には今回のこと等相談をしてみたいと思います。有り難う御座います。